※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponちゃん🔰
お仕事

在宅勤務で残業が多い事務職。残業代が11万円。上司に相談しても改善なし。環境は良いが家事・育児負担が増加予想。フリーランスも視野に。どうすべきか悩む。

【残業の多い在宅勤務について】

大手企業/正社員の事務職で短時間勤務(9:15〜16:30)で働いています。フルリモートなので出社なしです。
仕事柄、3〜6月、9〜12月が繁忙期で残業も多いです。
残業は1日2.5時間程度、月に計30時間以上はしてると思います。
先月は残業代だけで11万円でした。

ー1日の例ー

9:15 業務開始
12:00 昼休み
13:00 業務開始
16:30 中断
17:00 保育園お迎え
   夕飯・お風呂・寝かしつけ・家事
21:30 再開
24:00 終了

短時間勤務なのにこんなに残業多いのは困ると、
上司との面談で何度も伝えてるのですが、特に何も変わらず。。

なんなら、新しく大きな仕事を任されて
ここから6月半ばまで残業続き確定です。
さすがに旦那も怒っています。。。

仕事を任せてもらえるのは嬉しい反面、
わたしの要望をなかったことにされている気がして腹立たしい気持ちもあります。

じゃあ辞めたら?という話かもしれませんが、大手で給料や福利厚生がとても良いこと、フルリモートできること、中断・再開ができるなど融通がききやすいということもあり、残業が多いこと以外はほぼ不満はありません。
環境が良いだけに辞めたら勿体無いかなと思ってしまいます。

一方で旦那が近々昇進する可能性もあり、そうなると家事と育児の負担がグッと増える見込みです。
(旦那は週2回は遠方に出張になる🚄)

今でさえも、ヒィヒィ言いながら毎日を送っているのに、フルタイムになって、ほとんどの家事と育児をひとりでこなしていく自信がありません。。。
近くに義実家はありますが、お義父さんの体調が悪く頼るのも気が引けます…

子どもは一人と決めており、旦那の一馬力でも贅沢しなければ暮らしてはいけます。
とある国家資格を持っているので、仕事を辞めてフリーランスの道もあるにはあります。もちろんそれも大変ですが。

みなさんならどうしますか?
(仕事をやめる?上司に残業を減らしてほしいと訴え続ける?このまま継続?等…)

仕事があるだけありがたいのに、贅沢な悩みでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

フルリモートの正社員、育児の面で私はとても魅力的だと思います💦
私的にはその仕事を辞めるは無しかなって思っちゃいます💦
例えば、お子さんの教育資金を1500万くらい貯め終わったら辞める、とかならアリかなと思いました。

残業を減らして欲しい、というのは上司だと厳しいと思います。減らしてくれる人なら今の時点で減らしてくれてるはずで、訴え続けても変わらないですね😱本気で減らして欲しいなら人事部に相談するべきかと…。

• ponちゃん🔰

ponちゃん🔰

ありがとうございます🥲
    確かに子育てしているとフルリモートの仕事はありがたいですよね。
    その反面、夜はいくらでも再開して残業できてしまうのが悩ましいところです…。

教育資金がいくら貯まったら!と決めるのも一つですね。

じつは私自身が人事部なんです😅
    社員には働き方改革を推進している部なのに、実態はこれです…
    このひとはなんだかんだやってくれる、と思われてるんでしょうね…

• 2月6日
うさ

その環境なら辞めるのはもったいないので退職は最終手段として取っておいた方がいいですよね。

大手でしたら上司のさらに上の上司や人事に相談するのは難しいでしょうか?

また面談ではかなり強く訴えていますか?良い人は断りながらも引き受けたりなんだかんだで責任感からやってしまうので、相手も結局やってくれるだろうと仕事を振ってくるのもあるかもしれません。

知り合いが同じ感じで結局は身体を壊してしまい休職しました。復帰後は医師の診断書を出してもらい短時間勤務を徹底、何を言われても残業はしません!というキャラを貫いています。

• ponちゃん🔰

ponちゃん🔰

ありがとうございます。
    退職は最終手段のほうがいいですよね。

上司のさらに上の上司(女性)は、そもそも短時間勤務自体にあまり理解がない方なので難しそうです🥲
    ちなみにわたし自身が人事部です。

面談では昨年の秋くらいから繰り返し訴えていますが、責任感で任された仕事をやり遂げたい気持ちもあり結局引き受けてしまってます。
    もっと自分の気持ちを強く持つことも必要ですね🥲

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

正社員事務職、フルリモートは聞こえだけで言えばかなり恵まれてますね🙆!!

フルリモートはこれからもずっと続けられそうな環境でしょうか??

私も元々大手&リモートできる環境でしたが、途中でリモート不可になり、片道1時間半かけて仕事してました😂
プロジェクトも途中炎上して土曜日も出勤、なんのための時短なんでしょうね😂

子供3歳なのに夜中まだ途中覚醒あり、寝不足のなか仕事でミスが続き、元々職種も合わないと思っていたことなど、複合的な要因が重なり転職しました……

仕事を続けるにあたり、複合的なこと含め、自身が100%以上の力出さないといけない環境は、続けても潰れるように思います🤔

いろいろ取っ払って100%いかないくらいが続けても良い目安かなと思うのですが、いかがでしょうか??

• ponちゃん🔰

ponちゃん🔰

ご自身のご経験もふまえて教えてくださりありがとうございます🥲
    とても参考になります。

フルリモートは、会社の方針が大きく変わらない限り今後も続きそうです。

でも、確かにずっと100%超えでがんばり続けるのはしんどいですよね。
    復職してまだ1年未満で慣れない仕事だから時間がかかっているのもあるのかもしれません。
    今後もずっとこの状況が続くようであれば、わたしも転職も視野に入れていきたいと思います。

• 2月9日
はじめてのママリ

フルリモートで管理職側です。うち組織も残業多め。本気で削減に取り組んでスクラップする業務を決めたり、効率化できるものはない見直したり、諸々取り組んで部下の平均残業時間を10時間くらい削減できました。そもそもなんで残業が多いのか。無駄な仕事が多い、非効率なやり方をしている、単純な人手不足、、そこを考えて改善提案するのもアリかなと思います。もし現職に残るのであれば