※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が短くて赤ちゃんがうまく吸えない悩み。ニップルシールドを使っても効果が薄く、母乳をあげることが難しい。完ミも考えているが、諦めきれず悩んでいる。同じ経験をした方いませんか?

乳首が短いので入院中から
ニップルシールドの使用を産院からすすめられ
現在も使ってますが
ギャン泣きの時以外口を開くのが小さくて
奥まで咥えてもらえずしっかり吸ってもらえません。
そして手で叩き落とされます💦
直接乳首を差し出すと入院中はすぐに吸い付いて
くれましたが今はニップルや哺乳瓶に慣れたのか
なかなか咥えてくれなくなってしまいました…
完ミも検討していますが授乳時間前の
泣きじゃくる時にサッと母乳をあげる事が
出来ないのが悔しくて悲しくて
いつもごめんねと思うばかりで諦めきれずです😔
同じような経験された事ある方いらっしゃいますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでした(^^)

上手く吸えず、ニップルシールドから母乳がポタポタ垂れまくりで毎回服を着替えさせたり、、
搾乳してあげてましたが搾乳時間がストレスで完ミにしました!

旦那も🍼あげれてその時間ゆっくり出来たし、4歳前まで風邪一つ引いてませんよ☺️✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ストレスになりますよね😔
    4歳まで風邪引かずはすごいです!
    完ミにしたらすごく気持ち的にも楽になるのは分かってるのですが、泣いた時に母乳で満たしてあげれないのが申し訳なく思ってしまったり、少しだけでも母乳飲んで欲しいと思ってしまいなかなか完ミに踏み切れず…
    でも嫌々ニップル使ってるのでイライラしちゃうしで矛盾しちゃってます😭
    このまま続けても母乳出なくなるのも時間の問題かもです😭

• 2月6日
ま

息子の時、同じ感じでした!
授乳が、上手に咥えられないから傷出来るし、苦痛で仕方なかったです😭
2〜3ヶ月すると、赤ちゃんの口も大きくなってくるし、母乳も軌道にのってニップル使わなくても吸えるようになってきましたよー!
授乳する前にちょっと搾乳して柔らかくしてから授乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ニップル使う前に乳輪らへんマッサージして少し母乳押し出してニップルつけてるのですが、まず取れる+ニップルの手前までしか咥えないから奥まで入れてもズレるを右乳が特にですが毎回苦戦してイライラしちゃってます😭

• 2月6日
はっち

同じような状況経験しました🥲
必死に泣いてるのにうまく出来ず気持ちばかり焦ってごめんね🥺ってなりますよね、、
私はうまくいかず赤ちゃんと一緒に泣きながら授乳したこと何度もあります。

そんな私がしていたのは、他の方も書いてますが飲ませる前に乳首の周りを押し、圧抜きする。
その際私はいつもカチカチに張ってピュー!っと出てたのでそれが落ち着いて、なるべく柔らかくなってから乳首のまわりを摘んで咥えやすくして口の中に押し込んでました😌
それでも口から溢れて結局搾乳…なんてこともありましたけどね💦

でもそのうち力がついてうまく吸ってくれるかもですし、まだ0ヶ月なのでこれからかなと!

ちなみに、これはママのせいでも誰のせいでもないです☺️
気持ちはすごく分かりますが子供が大きくなった今思うのは、
うまく飲めない、飲ませることが出来ないのもそのうち思い出になります!
今もどかしい気持ちあるかと思いますがご自身が無理のない方法で気持ちを楽にあげれるのが1番だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです😔ごめんって思えば思うほど泣けてきて私も一緒に泣いてます😭
    一応ニップルつける前に乳輪らへんをマッサージして少し母乳搾ってから付けてるんです😔
    そもそも量も出ないのでじんわり出てくる程度なのですが吸ってくれればニップルに母乳が溜まるくらいには出てきます🥺
    ただ右乳が上手く奥まで咥えてくれなくてズレるし取れるし咥えないしでイライラが…
    吸えて出ても口から流れ出て来てます😔

乳首の周りを摘むのは乳輪付近を摘んでましたか?🥺
    ハンバーガー食べる時のように胸を潰して咥えやすくするとは産院で言われたのですがなかなかで…
    乳頭混乱起こしてるのか直接乳首差し出しても吸ってもすぐ離すし、なんなら乳首を探す素振りもしていて生後12日でこれはもうダメかもと思ってます😔

• 2月6日
  • はっち

はっち

すいません!下に返信しちゃいました😭↓↓↓

• 2月8日
はっち

量問題はこれからかな?と思いますけどね!ニップルが悪いわけではないからそのまま続けても良さそうですが手間とか考えてそのまま飲んでほしいのであれば、
最初にニップルで吸わせて、キューンと張ってきた時に外して直接乳首押し込んでみても良いかもですね🤔?
そうすればある程度乳首周り柔らかくなってるでしょうし🤔
あと思ったのですが最初にニップルつけるなら軽く圧抜きしてニップル貼る時しっかり周りを拭き取って張った方がいいですよ!
濡れてると滑ってすぐぺろぺろなるので💦

乳首の周りの掴み方(口の中への押し込み方)ですが、
私は母乳が垂れ流しになるほど出るタイプで常に皮膚に余裕がないほどカチカチパンパンだったので乳首の周りの圧抜きした後、なるべくぺたんこ?になるくらい掴んでました!
それこそおっしゃる通りハンバーガーみたいな感じです!
でも泣き声聞いて焦ってもういいや!と圧抜きせず飲む練習させた時もありました💦ツルツル滑って乳首だけ吸われてしまって切れたこともあります😭💦

ちなみに、あまりにカチカチの時は圧抜きくらいでは胸掴めなかったので先に哺乳瓶(蓋外した状態)に乳首当てて脇の方からぐいーっと押して母乳絞って乳首飲み練習させた後足りないならそれを飲ませるようにしてました😩

お聞きしたいのですが、
⭐︎右乳飲ませる時口から流れ出てくるのは、左より右の方が良く出るからとかではなく咥えかたの問題そうですか?
⭐︎はじめてのママリさんは授乳前の胸の張り具合どうですか?

長々とすいません🙇‍♀️長い割に伝えたいこと伝わってなかったらすいません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し吸わせてから直接なるほどですね🥺やってみます!
    圧抜きというのはどうやるのでしょうか🥺?
    濡れてなくてもわりと周りの部分がぺろぺろな時多いかもです😱

咥え方の問題だと思います😔
    左乳は乳首まで咥えてくれて吸える事が多いんですが、右乳はニップルの先端しか咥えられなかったり咥えてもニップルが折れるといいますか真っ直ぐ口の中に入ってない事が多いです💦
    左乳も同じ事は起きるのですが右乳はどれだけやってもちゃんと吸える率が低いです😣
    張り具合はパンパンに張ってるわけではないのですが普通に張ってるな〜と感じるくらいです😔

• 2月8日
  • はっち

はっち

圧抜きは私流になりますがまず人差し指と中指の間に乳首がくるような感じで手を置いて、乳輪付近を軽く押してました!
    そうすると乳首の周りが柔らかくなるので飲みやすくなるぽいです!

ニップルすぐペロペロなりますよね😩夜中の授乳で毎回ズレてつけなおすのが苦痛すぎてほんとストレスやばかったのを覚えてます…

咥え方だと、もう練習しかないですよね💦
    あとは抱きかたを変えてみるとか…?
    ママの利き手によっても飲ませやすい飲ませにくいがあると思うので抱きかたかえると咥えやすくなったとかもあるかもですしいろいろ試すのもありだと思いますよー!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    さっそく厚抜きやってみます🫣

夜中本当薄暗い中直すのとかストレスでした…
    なので夜中の授乳はミルクのみにしちゃいました😔

深く咥えても乳首の吸ってほしい部分が口から出てニップルのら先しか吸えてなかったりするので押し込んで吸わせてます💦
    ニップル手でおさえないと取れるので交差抱きして頭とニップルを支えてる感じにしてます😣
    フットボールは難しくて出来なくて…授乳クッション使って上に赤ちゃん置いてますが私が前屈みになった状態で授乳する姿勢になっていてなかなかキツイです😭

• 2月10日