※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱも🔰
子育て・グッズ

相模原市南区在住の1才の娘の保活について質問があります。選考の結果や二次選考について、そして4月入園を目指すか迷っています。保健センターでの回答が得られず、不安を感じています。

【相模原市南区 保活について】

1才0か月の娘がいる相模原市南区在住の者です。
引越してきたばかりで土地勘がない中、
昨年から保活をして、1月の抽選?には全落ちの状況です。
職場には延長手続き済みで、
一応難しいとは思いますが、4月入園を目指しています。

ここで下記の質問があります。
もし少しでもお力添えいただける情報がある方
全てでなくても、もちろん大丈夫ですので
お答えいただけますと嬉しいです!

①一度申し込みをしたので
 毎月選考してくれるのでしょうか。
 その場合、落ちるたびに選考結果は届きますか?
 それとも合格した時だけ連絡がくるのでしょうか。
 (初歩的な質問で申し訳ございません)

②他の質問をみていたところ二次選考があるとのことでしたが
 (役所の方は教えてくれなかった…初耳です!)
 空き状況を見てみたら、見学に行っていない所でした。
 また今から見学予約して一から申込ですか…?ですよね?
 4月に間に合うか不安です〜(T-T)

③そもそも落ちて、もう育休は延長してもらったので
 次の区切りとしては1才6か月
 つまり、うちの子でいうと6月にあたると思うのですが、
 6月入園より4月入園を目指すものなんでしょうか?
 それが当たり前なのか、
 それとも6月まで空きをまってもよいのか?
 何言ってんだコイツって質問だったらスミマセン…

質問自体があやふやで申し訳ないです…本当に何もわからなくて。
保健センターへは何度か聞きに行っているのですが、
これといった回答が得られず、
また高圧的な態度でこられるので萎縮してしまい…

どなたかご有識者お助けください😭😭😭

コメント

すぬ

認可保育園は抽選ではなく、保育が必要な家庭に点数をつけ、点数が高い人から優先度を付けて入園できます。
点数がは両親の勤務時間に応じて付けられ、状況に応じて加点等あります。

①1度応募すれば基本的に毎月選考にかかります。
あまり選考期間が長いと途中で応募書類の再提出をお願いされる事もあるとか。

②なかなか日程的に厳しいですよね💦
園の都合もありますし…

③4月入園の調整時点で枠が埋まれば、途中入園は誰かが辞めない限り有り得ません。
基本的に進級時に持ち上がる子供がいるので定員=募集人数ではありません。
うちの子の保育園でいうと、0歳の定員は6、1歳の定員は8です。
1歳4月で入園出来る子は2人しかいません。
ほかの園でも2~6人ずつぐらいしか入れないことが多いので、基本的には4月入園を目指します。

• ぱも🔰

ぱも🔰

ご返信ありがとうございます😭

①ありがとうございます!では選考はされているようですね。一応2次選考のことを聞く際に問い合わせてみます!ありがとうございます!

②やはりそうですよね…毎日見学できるわけでないですもんね。2月16日までに申込なので厳しい〜💦間に合うとこに行かせてもらって申込してみます…もう園の教育環境など度外視になってしまいますねコレ😂

③ではこの二次選考で空いてる枠に入れないと、ほぼほぼ入園の可能性は消えますね。一歳で無理なら二歳も引越しなど余程な事がない限り、無理だろうしなぁ…

ありがとうございます😭
    とにかく保活はやはり大変なことがわかりました…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

①申込したのは令和6年度4月入園の一次選考ですか?

そしたら令和6年度中は自動的に毎月選考されます。入所可能な時だけ確か電話で連絡が来るかと思います。

②二次選考あります。空きのある園を探し、見学していなかったら見学予約をして、入所希望順位を変更する手続きを行います。これは役所の窓口で行います。二次締切2/16までのようです。

3 南区のどの地域かにもよりますが、南区は激戦区です。そのため年度途中入園はかなり厳しいと思います。転出者がいない限り特に1歳児クラス空きはゼロです。そのためみなさん4月入園を狙い、無理なら次の年度の4月を狙うという風にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません💦
    フルタイム育休明け第一子でも落ちる人がいますので、ボーダーとしてはフルタイムが最低条件かなと思います。相模原の保活もかなり厳しいですが、頑張ってください!

• 2月6日
  • ぱも🔰

ぱも🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

①令和6年度1月(1才になる月)入園でした!不合格の通知書が来たので、会社に育休延長手続きを出し、今は4月を目指してた流れです。

受付時には毎月選考になるから〜と言われたはずなのですが今月なにも連絡がなかったのに心配になり、質問しました!ご返信いただいた感じだと、このパターンは毎月選考じゃなさそう…?ですか!?😭

②なるほどですね。そうなると、今はとにかく急がないとな状況なわけですね!頑張って予約して申込間に合わせます!ありがとうございます!

③やはり激戦区なのですね…引越しの際にしっかりと募集人数まで調べればよかったと後悔です🙃フルタイム育休明け第一子でまさに落ちたので、まさに私直面してますね🤣

本当にご丁寧ありがとうございます😭
    とにかくすぐ見学いってきます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1歳になる月の年度途中入園申込ですね。これは令和5年度の申込扱いになるので来月の3月入所まで自動的に選考してもらえます。空きがなければ連絡は来ません。

4月以降も入園選考お願いしたいのであれば、令和6年度用の申込書類を使って4月からの入園手続きをします。年度が違うので書類等すべて令和5年度申込と同様に一から準備する必要があります。

もう一次選考が終わってしまってますので、二次選考の空き状況を見て、とにかく空きのある園を見学して申込するしかありません💦人気の園は一次でうまりますので、もうどの園がいいとか全く選べません…

1歳児もかなり激戦ですが、年度途中、2歳児クラスはさらに激戦です。そもそも空きが出る園が少ないので💦

日程タイトですが見学頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信に入れるつもりが、新しくスレを立ててしまいました…見にくくてすみません💦

• 2月6日
  • ぱも🔰

ぱも🔰

ありがとうございます!
    役所の方の説明よりもとても分かりやすいです!!!笑

というか、去年申込みに行った際に3月までの選考になるから、落ちた場合も考えて、また同じように書類が必要で申し込む必要があるよと教えてほしかった…

今からまた旦那と私の職場に申請書の書類を記載してもらいって考えると本当にギリギリ間に合うか間に合わないかですね。

各所に電話してって考えると、心が折れそうですが自分が調べず2月になったのが悪いので頑張ります…😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえお役に立ててなによりです😊

書類に全て細かく書かれてあるので、私は一言一句全て読みました…💦それでわからないところだけ役所に聞きに行ったりしました!保活は情報戦なのでとにかく役所に質問することが大切かと思います✨質問したことは丁寧にこたえてくれると思います!役所の方からこれであれでと詳しく提案されたりはないので…役所の方も忙しいので😭

提出書類が間に合わない、見学が園と都合がつかず申込締切後になってしまう場合も、たしか救済措置があると思うのでその辺は役所に詳しく聞いてみてください✨

• 2月6日
  • ぱも🔰

ぱも🔰

素晴らしいですね!
    萎縮して聞けなかったのを今更後悔です!学校じゃないので受け身ではダメですね〜こっちから聞かないとだ😞

ありがとうございます!
    早速職場と保健センター、園見学も5つ予約できたので、本当に質問してよかったです!ありがとうございます!

• 2月6日