※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の友達が家に来て他の部屋に勝手に入ることで悩んでいます。小学生によくある行動なのか、家に呼ぶべきか迷っています。

小学生の友達を家に呼んで他の部屋にも勝手に入られてしまうのはよくあるこのですか?

小学1年生とまだ小さい年齢ではあり
友達の家が気になっている様子で
家に来るとすぐキッチンに入って観察していたり
すぐリビングから出てトイレかなと思い何も言わなかったのですが、遅かったので見に行くと勝手に寝室に入っていました。
子供の友達だからと強く言えず「家族の部屋だから入らないでね」と言うと「分かった。先にリビング行ってて」と言われたので行くと私がリビングに入った瞬間すぐに
ファミリークローゼットに入っていました。
結局その子には全部の部屋に入られ
クローゼットの中も見られています。

元々、人を家に呼ぶ事が苦手なのですが
子供達が沢山遊んで思い出つくってくれたらいいなと思っていたのですが、こうゆう事で悩んでしまう私は呼ぶべきじゃないんですかね。
小学生だとこういった事はよくある事ですか?

コメント

にんにん🔰

すごく気持ち悪いですね😱
私が子供の頃は、リビングか子供部屋でしか遊ばなかったし、人の家の親の寝室に入ろうとも思いませんでした。気になっても入らないのが常識だと思っていたので、住人の友達に誘われない限り入らないですね💦
うちの子はまだ小さいので、これが今の時代だったら嫌だなぁ…

ママは「こういうことは嫌で、◯◯にも他のお家でしてほしくないから家でのお約束を決めたい」とお子さんとルールを決めて、次からお友達が来た時には「このルールが守れない子は家に入れられないから守ってね」と伝えます。一度注意して守れば良いけど、2回目は絶対ダメにして出禁にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね
    私も幼少期の頃を思い出してみても勝手に入る子はいなかったなと思ったんですが、まだ1年だからなのかなとも思っていて…
    まだ呼ぶのには早かったんですかね
    でもこうゆう事も含めてどんな子かより分かった気がします。

ルール最初に伝えるべきでした
    勝手に期待してしまった私もいけなかったです💦

• 2月6日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

早くはないかもしれませんが、こんなこと想定外ですもの💦これからルールを決めていけばいいと思いますよ!成長に合わせて変化もしていくと思いますし。

おやつは出すのか出さないのか、帰りの時間は◯時まで、片付けまでやること、宿題はいつやるの?とか。
    人の家に行った時「ご邪魔しますご邪魔しました」が言えるように、と逆パターンを教える良いキッカケになりましたね😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてことを守ってくれなかったので色々考えてしまいますが
    成長すれば変わってきますよね
    友達を呼ぶのもウチの子がお邪魔するのも両方気になる事が多く難しいです。

• 2月6日
ママリさん

え、なんか気持ち悪い子ですね💦💦部屋をあけちゃうのはイタズラ心としてあるかもしれませんが、クローゼットはさすがに変わった子かも…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部を観察されて
    まるで内見にでも来た感覚になりました。小さいうちは仕方ないんですかね

• 2月6日
はじめてのママリ

自分の家のように遠慮しないってことはあるあるですが、普通は「およその家だから入らないで」といえば、聞き分けますよね🐴
その子がちょっと変わっているような気がします…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の部屋に入らないでねと伝えてはいたのですが、隙を見てすぐ入ってしまうので凄い気になるみたいです。物が無くなるわけでもなく見てるだけですが観察されるのも良い気分ではないのでこんな気持ちになるなら招くの辞めようかなと思っていますが、ただ子供は大喜びで💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもでもはっきり言っていいと思います!
    逆にはっきり言ってあげるのがその子のためてもありますよね。
    「およそのうちだから勝手に覗いてはいけません!お母さんに習わなかった?もし今度また覗いたら、もう帰ってもらうからね。お母さんにも連絡する(嘘)。それくらい嫌なことなんだよ、覚えておいてね」ってこのくらい言いましょうよ!
    それでその子が覚えたら、それはその子の人生においてプラスになることてすから…✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ言った方がいいですね
    気をつかって優しく伝えているから見てない隙に行けると思われてたかもしれないです😭
    ハッキリ言えるように頑張ります

• 2月6日
re.mama

うちも息子が小1です
お友達がうちに来ることもあるので
息子には行く時、きた時
絶対このお部屋以外は入らないと言う約束を事前にしてました
入ったらお家では遊べない旨も最初に言ってあります

なかなか難しいですよね
子供は特に人の家の中興味津々ですし😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応「入らないでね」と伝えて「分かった」と答えてくれましたが入ってしまうので嘘つかれたのかと悶々としてます(それまでは凄く良い子だと思っていたので)
    今回はただ観察されまくるで
    終わりましたが、これから他のトラブルも出てくるのかなと思うとお友達を招くのも難しいです。

今まで事前に約束したのに
    まもってくれない子はいましたか?

• 2月6日