※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
家族・旦那

モラハラ気味の旦那と離婚したいと思っています。 義母のことも受け入れ…

いつもお世話になってます🙇
モラハラ気味の旦那と離婚したいと思っています。
義母のことも受け入れられません…
上部だけでやり過ごしてます。

今は時期ではないと思いとどまっているところです…
覚悟と決断力がなく、なかなか踏み切れません。
情けない限りです。
区役所や弁護士の無料相談なども利用していた時期もありましたが、結局決められず、今も悶々とした気持ちで生活してます。

私みたいに離婚したくても思いとどまってるような方みえますか?
どうしたらいいのかわからなくて…
書かせていただきました。すみません…

コメント

あすか

思いとどまっている理由はなんですか?

• 茜

コメントありがとうございます🙇

理由は、3歳の娘がいますが、不憫な思いをさせてしまうのではないかということ。
    キレるとモラハラ気味になる旦那なのですが、普段は普通なので、私の我慢が足りないのかということ。
    両家不仲なため、娘をうちの両親に会わせる話や、私の両親の話さえしなければ普通にやり過ごしていけるのではないかということ。
    離婚後の生活が不透明なこと。
    モラハラ自覚のない旦那とこんなことで離婚出来るのかという自信のなさ。

離婚を考えたきっかけは、旦那の祖母の持ち家に住まわせてもらっているため、何かの話の流れで、これからちゃんと自立して娘と3人で生活していかないかという話をしたときに…
    よくそんなこと言えたね。
    それは俺におかんとおばあちゃんを捨てろっていうこと?
    あなたがこの家でやっていけないから仕方なく俺はついてくしかないっておかんには言うしかない。その覚悟と責任をあなたが背負って今後生きていくってことだから。
    と言われました。
    そんな覚悟と責任を負うくらいなら娘と私だけでいいって。
    旦那の分までは背負っていけないと思いました。

たびたび娘の前で物を蹴ったり、ヤクザ言葉になったり、物を投げたりします。
    キレるポイントがわかりません…
    直接的な暴力はありませんが、殴るぞ!と言われたりします。
    自分が怒っているのは全て私のせいだと言います。

義母は全て自分が正しいと思っている人です。
    この家の最終決定権は義母にあります。
    旦那は何かあれば義母にすぐ電話します。
    まだ若いから自立出来てないと言われますが、旦那の方が自立出来てないように思えます…

こんな感じです。
    長々と失礼いたしました🙇

• 3月15日
ゆぅウサ

私は、思いとどまっている訳じゃなく、前の旦那と同じような状況で離婚した立場なのですが…

思いとどまっている理由は、何かあるのでしょうか?

私の場合は、同じくモラハラで義母も苦手でした。他にも色々と理由はありましたが、最初に弁護士の無料相談をして、自分の親にも相談しました。

その時は1度思いとどまって、相手にも自分の気持ちを伝えて話し合いました。

でも結局その後も相手の態度や行動なども変わらず、私の気持ちも離婚に対してが強かったので、別居して離婚に至りました。

認めてもらえず離婚調停になり、少し時間はかかりましたが、私は離婚して良かったと思っています。

前の旦那とは将来が見えなくなっていたのと、この人とは無理だと思っていたので。

少し回答と違うかもしれませんが、気になったので、すいません💦

• 茜

遅くなりました…

思いとどまってるのは、上の方への返信内容にもありますが、子どもに不憫な思いをさせてしまわないか…
    自分で決めて自分で選ぶのに子どもを巻き込んでいいのだろうかという気持ちもあります…
    それに自信がないんです、、

自分の親にも、法テラスの無料相談も区役所も利用しました。
    相談しているときは、結構前向きに離婚へ進める気がするのですが、家に帰ると旦那ともとくに何もなく普通だったりすると、自分が悪いことをしている気になってしまいます…
    そして家に旦那といると気づかないうちに洗脳され…ふりだしに戻ります。
    ほんと情けないです…

ゆぅウサさんは自分の気持ちを伝えて話し合ったんですね。
    とても勇気がいることだと思います。
    一度、出ていきたければ出ていけと言われたときに離婚みたいな話になりましたが、旦那は本気だと思ってなかったらしく、
    離婚を考える最大の理由は何?と聞かれたとき…こいつにいっても無駄だと思って、何も言えませんでした。

たぶん私も調停だと思います。
    とりあえず娘置いて出ていって、それから親権争いで裁判までしましょうと旦那に言われたことも一度あります。
    ゆくゆく後悔すると思うよ、と釘を刺されており、そこで自信喪失、怖いっていうのがあります。

やっていける気がしないのに…我慢して気を遣ってやっていこうとしているのは、バカみたいです。
    が、決断できない私が本当のバカだなと思いました…

• 3月15日
☆ジュジュ☆

うちの旦那もモラハラです❗

結婚したらガラッと変わってしまい、暴言を吐くようになり、柔らかな物ですが投げつけられるようになったりとしてました。

お腹に赤ちゃんもいたし私自身2度目の結婚だったので、1年間は悩みに悩んで、離婚するかどうするかとても迷ってました。
大きいケンカする度離婚話、週一ペースでしてました。

人間の本質は、なかなか思い通りには変わりません。
本人の努力次第でしかありません。

私は思ってる事を口に出さないと気が済まないタイプなので、とことん話し合いました。
向こうは話す気が無くても、LINEで長文で延々文句書いたりとかしてました。

今、そろそろ結婚3年目になろうとしてますが、旦那が少しは成長したのか、前程のケンカも無くなり、暴言もあまり吐かなくなりました。

何が良かったのか、本人の意思でしか無いので分かりませんが、茜さんも、もう少し時期を見てみてはどうでしょう?

離婚する時って大変です。
財産分与だの何だの、旦那ともかなり揉めますし、話し合えるタイプなら良いですが…。親も巻き込むので、かなり気力体力使います。

茜さんがお仕事していて、離婚しても自分で使える貯蓄があったり、例えば実家に戻れて生活費はそこまで心配は無いとか、お子さんがいるかいないかにもよりますが、その後の生活って本当に大変です。

でも、1人で考え込んで、悶々としてる辛さも分かります。
離婚するにしろ、しないにしろ、良い方向に事が運ぶと良いですね💦

• 茜

遅くなりました…

モラハラなんですね(>_<)
    物を投げつけたりするとかありえませんね…
    うちはそうゆうのはないのですが、娘の前で加部とか机とか蹴って、ヤクザ言葉になります。
    一度、蹴り殺したろうかって娘のこと言っていたときは本当にムカつきました。
    それについては後から娘に謝ってましたが…
    俺はばーーって言うけど、すぐ謝るからいいでしょって言ってました。
    は?って思いましたけど、まぁそうだねって言うしかなかったです。

喧嘩はそんなにしませんが、旦那がキレると本当に嫌な気分になります…
    全て私のせいにされますし…私が何を言えばダメージ受けるのか考えながら言ってくるので、タチ悪いです。

相手を変えるつもりはないです…
    私は逆で、言いたいことあっても黙ってます。
    そうゆう性格ってことも旦那は知ってるので、さらに腹立つみたいです。
    悶々としながら、どうしていこうか考えてます。
    離婚が大変なのはわかってます…
    財産分与とかいいので、子どもの養育費だけあれば十分と考えてます。
    仕事はしてますが、扶養の範囲内で、お恥ずかしい話、貯蓄もそんなありません。
    実家の両親は協力的で、私を見捨てるなんてことないから安心してと言ってくれています。
    父は早く離婚してほしいようです。
    初めから結婚には反対してたので…私と娘がいればそれでよさそうな感じです。

情けないなと思いながら、旦那とは何もないように接して、義母とはなんとかやり過ごしてますが…やってけないなという気持ちは強くあります。

何をどうしていけばいいのか、どうすれば決断できるのか…
    悩みながらしっかりしないといけないなと思ってます…

• 3月15日
あすか

モラハラ旦那に自覚なんて絶対ないですよ(;^ω^)
子供の前でキレる時点で子供によくないですし( ´›ω‹`)
自分は悪くないというのもまさにモラハラ旦那ですね。
いくら両家不仲だといっても茜さんのご両親なわけですし子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんなので...その差は何なんでしょうかね?
お義母さんとおばあちゃんより茜さんと娘さんのほうを守るのが普通だと思います。
何かあればお義母さんにって子供かっ(;^ω^)

私は離婚前モラハラ旦那のせいで自律神経失調症になりました(╥ᆺ╥;)離婚した途端に不思議と治りました(笑)
子供たちの笑顔も増えましたし!4人連れての離婚だったので本当に大変でしたが何より家が明るくなりましたよ!仕事で遅くなってゴメンねーって帰ったら笑顔で上の子達が家の事色々やってくれててあー今幸せやー(´ω`)みたいなこともありました(笑)
元旦那と一緒にいたら子供たちも警戒して部屋から出てこなかったり...離婚して私はよかったです!
ただ準備期間は必要です。実家に帰れるならそれに越したことはないですが無理ならば仕事、保育園、貯金、住むところ。
まだ迷っているのであれば準備もしながらよーく考えるのがいいと思います(・ω<)
アタシも悩みながら仕事はじめてお金貯めてタイミングみて離婚したので。
あっ今は再婚して元旦那とは正反対の優しい旦那さんと一緒になることができました!
長々とすいません(;^ω^)こんなヤツもいますと参考にしてください。

• 茜

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません🙇⤵
    ありがとうございます。

自覚ないですよね…
    だから話す気にもならないですし、区役所や弁護士さんには話し合いしないで子どもと出ていくことを勧められました。
    子どもの前で…本当にやめてほしいです。
    でも自分が子どもの前でキレるのも全て私のせいだと言われるので…困ります、、
    私の両親とは関われないと、だから孫も預けたくないと言われてます。
    だったら義母とも会いたくありませんし、娘も会わせたくありません。
    でも生活面でお世話になってるので、そんな強気にもなれず。
    だから自立したくて…
    でも出来なくて…

毎日ストレスを感じ、義母とは極力会わないように、娘も会わせないようにしています。
    毎週木曜日の夜は食事へ行くので、我慢しなくてはいけません。(今日ですね…)
    いい人かもしれないけれど、自分が正しいと思っているので、周りが何をいっても理解してもらえません。
    むしろ周りがおかしい。うちは常識的だ。っていう感じですね。
    旦那もそんな義母のもとで育ってきたので、やってけないなーって思います。
    出来れば何も言わず娘と出ていきたいです。
    モラハラの証拠もちょこちょこ集めたり(録音とか日記とか)してますし、貯蓄も頑張らないといけないと思います。
    毎日悩み考えながら過ごしてます。
    離婚されて再婚して幸せそうな方羨ましいです。
    私もそっち側へいけるように頑張ります🙇

• 3月16日
☆ジュジュ☆

子供に対してキレるんですか❗
それはダメですね😡
自分に対してだけならまだしも、子供に、しかも女の子にヤクザ言葉なんて、絶対あり得ません❗❗❗

実家のご両親は、ご心配なんでしょうね💦
私、前の旦那もモラハラだったんです😡
今の旦那よりは軽めでしたが、子供が可愛くないって言い出して、子供に対して虐待まがいの事をし始めました❗

それだけは許せなくて、貯金もない、仕事もしてないまま実家に戻り、一年別居生活を続け、離婚しました❗

実家に帰ってからすぐ仕事を見つけ、保育園に入れ、別居してる間は旦那は生活費を入れる義務があるので、それで何とかやってました💦

私自身大変な思いをしたので、様子を見てはと言ったまでですが、お子さんに向かってそのような状態であれば、変なトラウマが子供さんに付く前に離れた方が良いと思います😢

• ☆ジュジュ☆

☆ジュジュ☆

すみません、返信で書いてなかったです💦別になっちゃいました😭💦

• 3月16日