※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
産婦人科・小児科

赤ちゃんが熱で入院中。家族も症状あり。病名不明で検査中。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんが熱3日目で入院しました。
コロナインフル、アデノ溶連菌陰性
肺炎でも中耳炎でもないそう…
喉が赤い、鼻詰まり咳です。
4歳の子が咳少しと鼻水すこし、父母ともに喉いた、鼻と喉の間の痰、父だけ咳、母は微熱がでたり平熱だったり扁桃腺が赤いです。
川崎病の症状が出たら川崎病といわれましたが、今のところなんの病気か謎です。
血液検査尿検査しましたCPRと白血球の値が悪いと言われました。

なんなのか、まだ時が立たないとわかりませんが同じ状況だった人いませんか。

コメント

呼吸器系が症状に見えますが
CPRと白血球の数値悪い
RSウイルスは検査されましたか?

• あいす

あいす

RSはしてないです💦
    上の子の幼稚園でも聞かないし今流行ってるものを伝えたところその検査だけしました。
    RSかもしれませんね…💦

• 2月5日

退会ユーザー

確かに最近はRSは聞かないですよねぇ、、、。
    川崎病は熱が結構続いて
    他にも症状があり発覚しますもんね💦
    3日目とのことで不安かと思いますが、、、
    入院で病院にいるので
    思い詰めすぎずにあいすさんも
    休んでくださいね💦

4歳のお子さんも
    ママもパパも風邪っぽい症状が
    あるみたいなので
    みんなで風邪ひいてしまったのかな😭?

• 2月5日
  • あいす

あいす

病院で色々設備も整っていて川崎病でも対応できる医師がいるって聞いたので、そこは安心です。
    不安もありますが、付き添いは旦那にしてもらってて、私の風邪が治らないと付き添いができないと言われたので早く治したいです💦
    赤ちゃんにうつると酷くなってしまうこともあるとわかったのでただの風邪も侮れないですね💦💦💦

• 2月5日
もっふぃ

2歳の時ですがすごく似た状況で入院しました!
原因不明な感じで、同じく川崎病の症状が出れば川崎病と診断するとのことでしたが結局急性扁桃炎ということでした。他に当てはまる病気がないし消去法でそうなった感じだと思います!
特にのどが痛いと訴えていなかったのでびっくりしました。
原因わからないと不安ですよね😢

• あいす

あいす

なるほど…
    その経験談聞けてよかったです!
    扁桃炎、私がなりやすくよく膿が溜まってしまいます…
    もしかしたらそれがうつってしまったのかな💦
    だとしたらほんとに申し訳ないです

• 2月5日
  • あいす

あいす

うちが扁桃炎なのかわかりませんが、
    その時はお子さんどのくらいで解熱しましたか?

• 2月5日
  • もっふぃ

もっふぃ

赤ちゃんだとより心配ですよね😢気持ち的に色々落ち着かないとゆっくりできないと思いますが、自分を責める必要もないですし休める時に休んでくださいね😌
    うちは入院して点滴で抗生剤打って4日目に退院できました。1日でも早い回復願ってます🙏

• 2月5日
  • もっふぃ

もっふぃ

5日目から徐々に解熱し始めました!
    入院したのも発熱から5日目です!

• 2月5日
  • あいす

あいす

私が入院の手続きのとき熱測ったら熱があって、旦那じゃないと付き添えないとなり私はそばにいてあげれません…
    みんな風邪ひいてるし熱だけでダメな理由がわかりませんがショックです💦
    他にも色々無理矢理急かされての入院でしかたないけど旦那も怒ってるし…
    ちょっと誰かに吐き出したくて愚痴ってしまいましたすみません。

• 2月5日
  • あいす

あいす

同じかどうかわからないけど、聞けてよかったです!
    目安にそう考えるだけでマイナスな考えが薄れて来ます🥹

• 2月5日
  • もっふぃ

もっふぃ

母として子供が辛い時に一緒にいてあげられないってメンタルやられますよね😢私もコロナ禍だったので付き添いも面会も一切禁止で胸が締め付けられる思いでした。
    そういう時こそ夫婦支え合って乗り越えるところだし旦那さんには落ち着いた対応して欲しいですが、ちょっと突然の入院で気が動転してるのかもしれませんね😢
    ほんとあれよあれよという間に入院で自分の気持ち追いつかないですよね💦私もすごく落ち込みました💧
    参考になるかわかりませんが、ほんの少しでも気持ち楽になれる情報になれたら幸いです😌

• 2月5日
ママリ

うちの子は12月下旬に生後3ヶ月で川崎病になりました。
クリニックで川崎病と診断される前はCPRと白血球の値が高くなっており、その他にコロナやアデノなど考えられる病気を検査しましたが全て陰性。

その頃の症状は、
鼻水とたまに乾いた咳
そして、38.0℃以上の高熱、発疹でした。

クリニックから大きな病院へ緊急入院するよう紹介状をいただき、その病院にいきましたが、入院当日は「川崎病疑い」でした。発熱4日目です。
その日の処置は、抗生剤の点滴のみでした。

翌日、抗生剤が効いていない事と、何となくですが唇が赤い事、両目の微かな充血があり、
手足も微かに赤い?
で、6項目ある川崎病の判断基準としては、4.5.くらい当てはまり、月齢が小さい子は冠動脈瘤が出来やすいとの事で、免疫グロブリン投与を開始しました。

とりあえず、お子さんの状態を写真で残しておくと変化に気づきやすいです😊

• あいす

あいす

全く同じ症状が出て川崎病と診断されました!熱4日目で薬投与して1日で下がってまだ入院してますが元気になってます😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お子さんのお熱下がって良かったですね😭
    このまま回復する事を祈ってます❤️

• 2月8日