※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんが浣腸後にうんちができず、いきみが酷くなって心配。自力で排便できないのか不安。

こんにちは⭐️

一カ月の赤ちゃんを
子育てしています!!

産まれてからついこの前まで
お腹がパンパンで
小児科に行ったら
綿棒浣腸をされました。
綿棒浣腸をされた時うんちをし、
家に戻ってからも絶好調に
うんちをぶりぶりしてました。

そのお陰でお腹も柔らかく
うんちも順調にでて
いきみも少なくなってました。

でも昨日気付いたら
うんこが2日も出てないと思い
綿棒浣腸をしました。
(お腹は張っておらずいきみも
相変わらず減ってました)
浣腸をしたときとっても
うんちがでてきました(笑)

しかしその浣腸をしてから
今まで一度もうんちをしません…💧
ちなみに、昨日の
朝5時くらいに浣腸をしました。
普通なら1日に必ず一度や二度はしてました。
あと、いきみが酷くなりました。

浣腸をして
うんちを出したのに
めちゃくちゃいきみ出し、心配です。

急に自分でうんちを
出せなくなったのかな?と…。
どうなんですかね…。

コメント

ゆっこ123

こんにちは☆

私も上の子の時に便秘でてんやわんやでした(^-^;A綿棒浣腸しても出ないし、カチンカチンのうんちで赤ちゃんなのに肛門から出血してしまうこともあって。。

娘が効果があったのは、お腹のマッサージと自転車漕ぎ?です。適度に腹圧がかかるので少しマシになりました。

首がすわったらバンボがいいですよー!!うちの娘もお友達のお子さんも、バンボに座らせると大量のうんこします。笑

結城

お腹膨満で便秘もして、うちも小児科にいったところ、大きな病院に行くよう進められ、今一日一回グリセリン浣腸させています。
今は病気の疑いもあり様子見ですが(ーー;)
オリゴ糖とか赤ちゃんに飲ませてもうんち出やすくなりますよ。
飲ませ過ぎると下るので注意ですが。
後、お母さんの糖質不足や、野菜不足でも便秘しやすいみたいです。
うちの子の場合ですが、グリセリン浣腸も綿棒浣腸しても、自力でうんちしてくれる時もあるので、きっと、まきゅんさんのお子さんもスッキリすることを覚えたらまた自力でしてくれると思いますよ。
早く治ると良いですね(>_<)

まきゅん


便秘だったんですか😱

綿棒浣腸したときは
少し、柔らかいかな?程度
だったのに
いきみまくってて…
でもうんちでてなくて😭


はい。座らせてみます😆

りおりお

うちも産まれて2ヶ月位までは5日間で1回しかでない便秘っ子でした😅綿棒浣腸しても出なかったので、お腹のマッサージや自転車こぎしてました✨足の運動すると腹筋と背筋が鍛えられると聞き毎日してました😃今は2日に1回位になりましたよ❤

まきゅん

便秘はかわいそうですね😭

綿棒浣腸をしたら
ぶちゅーとめちゃくちゃ
でるんですけど
そのあとが出ないんですよね😭…

今日から体操もしてみます💟

まきゅん

病気はこわいですね…。

今も思ったら
あんまり野菜とってないかも…💧

いきなりうんちを
自分でしなくなったので
すこし不安になりました😭
まだおかしいようなら
病院いってみます(;;)

ありがとうございます!!