※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
妊活

妊活2年、体外受精も不妊治療中。周りは出産ラッシュで、自分はお金を稼ぐためだけに働いていると感じ、惨め。会社に妊活を伝えているため、噂されていると感じている。消えたい。

妊活2年、体外受精でもかすりもせず、、
あとから結婚した人はどんどん出産して、ついにはデキ婚の報告まで貰いました、、、、

ただ不妊治療のお金を稼ぐ為だけに働いて生きている感じで、どうしようもなく惨めです。
会社にも妊活の事を伝えて有給貰ってるので、皆噂してるんだろうなと思ってます。

消えたい

コメント

みにぃ

不妊治療中はなんも楽しめないし、
人の報告も聞きたくなかったです。。。

私も不妊治療3年間してやっと今になりますが
不妊治療中心の生活に
ここまで来ると、もう無理なのかとネガティブに何度も何度なってました🥺

• ママリ子

ママリ子

コメント有難うございます。妊娠したら妊活中の暗い気持ちや嫉妬心等は無くなるものですか??

先が見えず、他者と比べるような事ではないと分かっているのに虚しさだけがあります。

• 2月5日
  • みにぃ

みにぃ

全然なくなりません😞
    例え、2人目とかさずかって、全ての治療を終えたとしてもこの気持ちは一生忘れることは無いのかもしれないです😖

比べちゃいますよね、、
    不妊治療している人ならまだ良かったね🥹と思えますが、
    自分自身が採卵、移植と5回も繰り返してるので、人工授精と不妊治療を一緒にされたり1回のスムーズ過ぎると自分のメンタルによってはあまり喜べないですね😞

• 2月5日
  • ママリ子

ママリ子

やはり忘れられない感情ですよね、、
    半年前、同じチームで仕事していた先輩があっという間に自然妊娠して、今日は同僚からデキ婚の報告を貰いました。
    どちらも私がずっと妊活している事を知っています。
    つわりがしんどい、骨盤が痛いなど、事ある毎に私への当てつけか?と思うような事ばかり、、、
    私もきっとこの感情は死ぬまで消えそうにありません。

• 2月5日
  • みにぃ

みにぃ

知りたくない情報ですね、、

無神経な人ですね。
    しかも、相手が妊活をしていると知ってて
    わざわざ聞いてもいないのに話してくる時点で性格悪って思っちゃいます😞

不妊治療の事は、仕事をした時は上司に休みを貰う時に話はしましたが、
    それ以外は両親と旦那以外誰も知りません。
    やっぱりこの辛さは経験した人しか分かりませんよね😞

• 2月5日
  • ママリ子

ママリ子

共感して下さって有難うございます😭
    吐き出せる場所が無くておかしくなりそうでした。

つまらない愚痴ばかり、すみません🙇

• 2月5日
きなこ

約4年半の不妊歴です。

友達は結婚して数ヵ月後には妊娠報告、授かり婚、第2子報告、わたしの結婚式に妊婦さん、友達の結婚式に行っても妊娠報告、、、
たくさんたくさん妊娠出産の報告を受け、その度感情のない「おめでとう🥰」を言いました。
感情のない「嬉しい!」を言いました。

何度も諦めたい気持ちと諦めたくない気持ちが葛藤して、家の中で暴れました。
叫び倒しました。

終わりが見えない不安は想像を絶しますよね。
しかもトライできる回数に限りがあって、我慢の期間もあって、、、
死ねるならもうこんな思いしなくて済むってところに行き着きました。

ホルモン剤の使用などで精神的にもだいぶおかしくなってましたね、、

• ママリ子

ママリ子

今全く同じ状況で、ほぼ毎日家で泣け叫び過呼吸になっています。

年齢だけを重ねている事がとにかく恐怖で、死ねば時間年取らないよな、、、とか考えてしまいます。

でも寄り添ってくれている夫を一人に出来ずに思い直す日々です。

• 2月5日