※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子がパパがいる時にワガママで暴れる悩みです。普段はいい子だが、パパがいるときだけ問題行動が目立つ。どうしたらいいかわからないとのこと。

何度か質問させてもらってますが、
もうどうしたらいいかわかりません…

年長の息子がいて下に兄弟もいるのですが、
普段ワンオペだからか?
パパがたまに早く帰ってきたりして
長男と顔を合わすと
すぐワガママ言う、泣いたら止まらない、
すぐいじける、怒ったら暴れる、がひどいです。

泣いたら嗚咽で吐いたり、
鼻血が出るまで泣き叫びます。
足をだんだんと地団駄踏んだり
物を投げたり棚を倒したり…
よだれや鼻水や鼻血を自分で拭こうともせず、
出そうとしてブーブーしたり、
本当に年長か?と思うくらい
見ていてひどいものです。

普段はいい子だと言われることが多く
真面目すぎるくらいです。
もちろん怒ることも多いですが…
パパがいる時が本当に言うこと聞きません。
理由はなんだと思いますか?
もう本当にどうしたらいいかわからなくて辛くて…

コメント

ショコラ

パパさんが帰ってきたら時だけ限定なのでしょうか?

私ならもう旦那に早く帰ってこないようにしてもらいますかね💦

パパに甘えているなら、パパが早く帰ってきたら、「本日のママは終了しました〜!」って自由時間にしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…基本家にいないので、子供が寝てる時に帰ってきて寝てる時に出て行ったりで基本お休みはないです。
    なので早く帰れる時は帰って子どもと過ごしたい、休みたいと言ってるのでこれ以上家族の時間をなくすのも…と葛藤です。

甘えているのか嬉し過ぎておかしくなるのかわかりませんが…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

パパが厳しいか、あまり遊んであげてないとかですかね?

朝早く起きて、少し子供との時間を作ってみるのはどーですか?
朝ご飯、パパと作るとか。

うちもワンオペで休みも合わないので、朝は息子とパパの時間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘々ですね〜、だからですかね😭
    そしてずぼらかつ、休みが全くなくて家出る10分前にしか起きれないタイプで私も家事育児10:0なんで不満も溜まってます😑笑

朝長男は早起きなんですがその10分くらいしか絡みがないですね.寂しいんですよねきっと😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘々なら、パパの事大好きなんですねぇ♡
    『僕はこんなにパパのことが大好きなのに、なんで僕の事をほったらかしにするだ!僕のこと、嫌いなのかよーーー!そんなパパ、どっかいけーーー!😡🥺😭😡🥺😭』って言葉に出来ない、パパに会えない寂しさ・パパが僕に関わらない事への怒りを全力でぶつけてるんですね。
    甘々だからこそ、その他でも我慢してるパパにまとめてぶつけてるのかな?
    下に兄弟がいると、1番上ってなかなかダイレクトに甘えられないんですよね。

パパと話し合って、朝の時間をほんともう少しでいいので作れないですか?
    4月から小学校との事なので、小学校に入学したら学校疲れで不安定になると思います。

パパに見せてるアクションは、それなりのSOSだと思います。

• 2月5日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

なんか、書いてあるのだけで、めちゃくちゃしんどい…伝わってきます👀

旦那さんがいる時限定なんですね(*´∇`*)!癇癪や発狂しつつでストレスをぶつけつつ、発散している行動ですね!加えて反抗期💦

我が家の対策
パパいなくて寂しいことを踏まえて、家族写真を大きめに印刷して飾っています!寂しくなったら、旦那の笑顔を見てもらう!
旦那が平日しか休みないので、平日早迎えしてご飯・お風呂・寝かしつけを旦那にしてもらい時間確保する!
早く帰ってくる事がないので、子供ら寝た後に長男は起きてリビングに旦那探すこともあり、タイミング良く会えばそのまま20分ほどべったりする!
朝早起き(5時台)で、旦那と子供らとリビングでゴロゴロ時間つくる!
などです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

そうですね、まさにそれかと😭😭
    家族写真ありですねー!うちほんとに休みゼロで…早く帰ってきて上の癇癪とか終わったら機嫌良く遊ぶんですがつい夜更かしして眠くて不機嫌になり泣いて寝ることも多くて…付き合い方悩みます🥲😨

• 2月5日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

付き合い方悩みますよね😫
    ですが、今、今ですよ!年長だと家であまり話をしなくなりますし、秘密も増えて、親離れ始まってます(わたがやの年長娘もそう)。
    大きくなって後から、あの時こうして欲しかった!!!、と言われても何もしてあげれないので、口癖ですが今しかやってあげれないと伝えて対応しています。

でも、めちゃくちゃしんどいですよね😓時間は平等だけど、その他を平等にとか難しいですもん😭

• 2月5日