※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幸せな家族と未来への不安を感じている女性がいます。自分の感情に疑問を抱いています。

大好きな人と結婚ができ、大切な子どもにも恵まれて
日々成長する子どもと過ごして行く中で
もう少し大きくなったらこんなことをしよう。
こんなこともできるようになるかな。
など考えている時にふと自分が歳をとり、まだまだ遠い未来のはずの死に近づいて行っていることにとても恐怖を感じ眠れなくなることがあります。

今が幸せで時が動かなければいいのにと感じることも。

私は何かおかしいのでしょうか。

コメント

マリマリ

私も思います。

私もいまの年齢のままで、成長した子どもたちと楽しく過ごせたらと、思うことがあります。

いつか年老いて死ぬんですもんね、悲しいけど、年老いたときに後悔しない生き方だけしていかなくちゃと、常に考えています。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    それ本当にわかります。

そうですね!
    後悔しないように今を生きるしかないですね!

• 2月5日
ぬぴこ

全然おかしくないですよ。
お子さんが産まれて気持ちが不安定になることはたくさんあると思います。
将来を考えると不安が募りますよね。私もです。

でも、先々のことを考えていてもどうなるかは誰にも分からないよといつも母に言われてハッとしています😂

• ママリ

ママリ

とても不安定です😭
    いつまで続くのかなと思いますよね😭

そうなんですよね!!
    わかっていても考えてしまう悪循環…

• 2月5日
ぎたねこ

おかしくありません☺️
四苦八苦、生老病死は人間の根源的で本質的な苦悩だと思います。
それは他の動物にもあるようでない、人間特有のものかと思います。
他の動物も死にますが、人間は死を知覚します。
それほど死を強く意識するのは人間が未来を考え、死を知ることができるからでしょう。
もしかしたら死より恐ろしいことかもしれません。

比喩的ではありますが、「葉っぱのフレディ」という作品の中でフレディは似たようなことに悩みます。
私は子どもを持つことができて幸せですし、子どもが幸せを継続し、派生していくことを願っています。
昔はあまり好きな作品ではありませんでしたが、親になって感じる部分はありました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに。
    もしかしたら死ぬより恐ろしいことかもですね🤨

確かにそのようなストーリーでしたね!
    小さい頃好きでしたが今見たらまた違った見え方があるかもしれないです!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

眠れなくなるなど、実際に影響が出ているなら、何か精神疾患ありそうです。

• ママリ

ママリ

考え出したら涙が止まらなくて眠れなくなるんですよね😭
    あるかもですね。

• 2月5日
猫LOVE

分かります💦💦

やはり守るべきものができると、まだまだ生きていたいって思いが強くなってきてると自分で感じてます💦💦

若い時はいつ死んでもいいと思ってたのに、今は息子が大人になった姿を見たいと思うと自分の死に恐怖は感じるようになりました💦

• ママリ

ママリ

思いますよね!😭

若い頃は漠然と、苦しくない死に方ならいいかなぁくらいでしたが、今はとにかく歳をとりたくない。
    これ以上死に近づきたくない!って感じです😭

• 2月5日