※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半で発語なし。ジェスチャーや難語でコミュニケーションを取る様子。言葉が出る前に前兆はあったか。言葉が楽しみ。

もうすぐ1歳半で発語なし。

もうすぐ1歳半なのに発語がありません😇
発語が出る前にもうすぐ出そうだなという前兆などありましたか?🙄

いただきますを言葉とジェスチャーを教えたところ、
手を合わせる動きと共に「〜〜〜〜す!」と言う事がたまにあります。
また私が車を指差しながら車と教えると、
手で車を押さえて(指差しできない)、難語で何やら喋っています😊

以前はあまりこういったことが見られなかったので、
もうすぐ言葉がでたらいいな〜と思っています🥹🥺

コメント

deleted user

本当に急でした。
1歳5ヵ月で「わんわん」

その後また話さなくなって、完全に気のせいかと思いました😂
1歳6か月で少しずつしゃべるようになり、1歳半健診が1歳8ヶ月だったためその頃にはいくつか単語が出ていました。