※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊娠・出産

寝ている間に足がつることが続いており、対策を試しても辛いです。妊娠前は稀だったので、効果的な対策が知りたいです。

最近ほぼ毎晩と言って良いほど、寝ている間に足がつります😭しかもなかなか治らず、立ち上がって歩いたりして治す感じです(>_<)
軽く運動やマッサージしてみたり、水分やミネラルをとったりと、良さそうなことは一応試してますが、毎日なので辛いです。妊娠前は足がつることなんて、ごくまれにあるかどうかだったのに…
この時期はある程度仕方ないのかも知れないですが、これは効いたよ!とか、なにか対策などあったら教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

あき

妊娠中は毎日欠かさずアキレス腱のストレッチと長座体前屈してモモ裏を伸ばすようになってから夜つるのが無くなりました!^_^

• littlefalls

littlefalls

ありがとうございます!アキレス腱と長座体前屈毎日するようにします!!😊

• 3月15日

私も妊娠中はふくらはぎだけではなくm足の裏もよくつってました😂

寝る前にストレッチや水分を取ったら改善された気がしますがつるときはつります😑

体の冷えも原因だと思うのでお風呂に浸かって温めたり、グレープフルーツやバナナを食べるといいと思います😊👌

littlefalls

そうなんですよね、つる時はつる…。でもストレッチと、身体温めたりバナナやグレープフルーツ摂ったりしてみます!ありがとうございます♪

• 3月15日
れいぽん

妊娠5ヶ月ごろから私も脚のつりに悩んでいて、ネットでメディキュットや、トマトジュースが良いと聞いて両方実践していたらいつの間にかつらなくなってました!
どっちが効いたのか分からないですが、むくみ予防にもなるのでオススメです!

littlefalls

私も5、6ヶ月頃からたまにつってたんですが、ここ数日毎日になってしまって😭トマトジュースは苦手なのでトマト食べます!笑メディキュット、そういえば持ってるので履いてみようかな。ありがとうございます!

• 3月15日
うみzzz

夏でもレッグウォーマーするとつらなかったです(*^^*)

littlefalls

やっぱり冷えが良くないんですかね!?結構厚手のスウェットで寝てるんですが。とりあえずメディキュット履いてみて、合わなかったらレッグウォーマーしてみます!

• 3月15日
チョコレート

足を少し高くあげて寝てみて下さい(*^ω^*)は

littlefalls

今夜からやってみます!

• 3月15日
ゆみちゃん

私も少し前に 回避出来ずビッッキーーーーン!!!とやられました((((;゚Д゚))))))) 隣で寝ていた旦那さんが驚いて飛び起きて その後 トレーナーのように脚を持って伸ばしてたのかな?治してくれました(^^;)つってしまったら 痛くて自分でなかなか治せないですもんね汗。ミネラルは必須なのと私は 起きた時に なんとなく 寝ぼけ眼で伸びをしないで ハッキリ起きてから伸びるようにしてます。
そうすると回避出来ますよ^_^

littlefalls

うちも最初は主人が手伝ってくれたのですが、最近は起きてもらえません笑 そして今出張でいないので恐怖が増しています(>_<)
    そうなんですよね!寝ている時に無意識に伸びてるみたいで、その直後につりそうになって目覚めるんですよ…なんとか回避できるよう頑張ります😭

• 3月15日
はなちょびん

バナナを食べるとつらなくなると聞きました!
そのおかげか、私はあまりつりませんでしたよー!

littlefalls

バナナ週5くらいで朝ご飯に食べてるんですけどね。。。夜食べたら良いのかな。

• 3月15日
☆ゆうちゃん☆

私も毎日のように足がつった痛みで起きてました(。>д<)
しかも、1日痛みが消えなかったこともあったり‼
助産師さんに相談したらカルシウムが不足しているんじゃない?と言われたので牛乳を飲むようにしました。
全くつらなくなったわけではないですが、減ったような気がします(*^^*)

littlefalls

そうなんですよね!私もつったのが治らなくて、そしたらふくらはぎがなんだかおかしくなってまともに歩けない日ありました。。
    牛乳、結構飲んでるんですけど毎日は飲んでないのがダメなのかな…もう少し多めに飲むようにしてみます!

• 3月15日
♪バブラブ♪

私も夜寝ている時につりそうになる事が毎日ありました。(我慢できる痛みなので、つってはないのかと思います)

お風呂上がりに、ふくらはぎのマッサージしても効果なかったです。メディキュットももともと毎日着用してましたので、効果なかったです。

最近なくなったなぁと思い返せば、牛乳を飲むようになってからです!
いいのかもしれません!

littlefalls

つりそうになってなんとかつらない時もあるんですが、基本つっちゃいます(>_<)

マッサージすると余計つるような気がするんですよね…メディキュットは試してみようと思いますが効かないと悲しい😭

牛乳もう少し多めに飲むことにします!

• 3月15日
  • ♪バブラブ♪

♪バブラブ♪

分かります! 
    マッサージを念入りにした日は私もつりそうになります!

• 3月15日

littlefalls

なんでですかね?笑 よかれと思ってやってるのに逆効果😭

• 3月16日
  • ♪バブラブ♪

♪バブラブ♪

マッサージで、筋肉をほぐしてるつもりが、疲れさせてるんですかね(笑)

暖かくなってきて、少しでも減るといいですよね。

• 3月16日

littlefalls

そうなんですかね笑 不思議すぎる…

ですね!昨夜はみなさんのアドバイスに従い色々試したからかつらなかったので、このままつらないことを願います。

お互いもう少し、元気な赤ちゃんうみましょうね♡

• 3月16日