※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

5ヶ月の娘の離乳食やミルクのスケジュールについて不安。3食目の離乳食は何時にあげたらいいか、量もわからず。どれくらいの量をあげるべきか、いつまであげたらいいか不安。

今生後5ヶ月の娘がいます。
夜は12時くらいに寝て6時くらいにミルク飲んでまた寝て11時くらいに起きます。私もそのとき一緒に寝てます。
そして14時くらいに離乳食あげてミルク飲んでっていう感じです。
ただ、離乳食3食になったときにこの感じは良くないのかなと不安です。私も眠くて娘がミルク飲んだら寝てしまいます。
3食になったとき朝は何時にあげないとダメなのでしょうか
何時に3食あげるのかよくわかりません…
あと離乳食の今もどれくらいの量をあげたらいいのかわかりません…いらないってされるまであげた方がいいのでしょうか??

コメント

ぺ

早めに3食にしましたが、7時半、12時、17時半くらいにあげてます。少しずつ時間ずらして調節していけばいいと思います。
量は母乳も飲んでほしいのであげすぎないように子供の様子を見ながら増やしていってます。

Himetan❤️

まず気になった点も含めて コメントさせてもらいます。
①離乳食を14時くらいにあげてるとありますが、もしアレルギーが出た場合 病院や小児科は受診している時間帯ですか?
(一般的にその時間だとお昼休みだったりすると思うのですが🤔)
②夜12時くらいに寝て、それまでは起きてる?起こしてるのですか?もっと早く寝てるけどそのくらいに起きるのですか?
→もし起きてる・起こしてるのであればもっと早く寝かせないと体や脳も休まらないし、変な生活リズムになったりして夜寝ない・朝起きない・起きれないって事になったりして保育園や幼稚園・小学校に行くようになったら困りますよ。
その頃に生活リズムを直すのも大変ですし、離乳食等のリズムを決めたり固定するのも困りますし大変ですよ。
21時前後には寝かせる様にした方がいいですよ。
(仕事に復帰してから勤務時間によっては21時前後に寝かせるが難しい事もあるかもしれませんが💦)
③6時くらいにミルク飲んで11時くらいまで寝る
→これは夜の睡眠時間が少ないから、親子共々寝てしまうのだと思います。
まだ月齢的に朝寝が必要ですが、1時間程度にしないとその後の生活リズムがグチャグチャになると思いますし、離乳食が3回食にする時に困りますよ。
→3回食の時間の目安としては、1回目9〜10時・2回目12〜13時・3回目16〜17時と一般的に言われてます。
育休中ならその時間でも可能だと思います。
ただ保育園に預ける予定があるなら、勤務時間と預ける時間帯によって変わります。
ちなみに我が家は8:30〜16:00(残業の時は17:00)まで預けてます。
起床私6:20・子供7:00、1回目7:30・2回目保育園で11:00すぎ・3回目19:00すぎ(帰宅後お風呂を先に済ませるので)、21時寝かしつけ・私の就寝12:30すぎです。

離乳食の量はネットなどで月齢の目安量とか調べたら出て来ますよ。

長々となりすみません🙇
また多少キツイコメントもあるかと思います。