※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママLv.1
子育て・グッズ

卵アレルギーの家族がいる方への質問です。離乳食での卵の進め方についてアドバイスをお願いします。

身内にアレルギーいる方!
離乳食の卵の進め方どうしましたか?🥚

5ヶ月少し過ぎて離乳食始めています。

夫の兄弟に卵アレルギーでアトピーの人がいます🥚
同じような方いらっしゃれば、
アレルギー食材(卵でも違うものでも)を
いつ始めたかなど参考にさせてもらいたいです🙇‍♀️

卵の場合、他のタンパク質に慣れてから〜
とか聞いたコトありますが慣れるとは
どのくらいなのだろう?と思ってます😂


気にし過ぎない方がいいとは思いますが、
少しでも何かアドバイスもらえると助かります!

コメント

かりん❁

私がアレルギー持ちです。
普通に進めて大丈夫ですよ☺️
開始が遅くなると出やすいとも聞くので💦
私がアレルギー持ちですが娘は何もないし、両親が何もなくても子どもはアレルギーありだったりもするので、気にし過ぎずで良いと思いますよ!

  • かりん❁

    かりん❁

    慣れるまで、は豆腐とかしらすとかを先にという事じゃないですかね??
    もう上の子の記憶が薄いのですが、買った本のスケジュールで進めましたよ。

    • 2月5日
  • ママLv.1

    ママLv.1

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    豆腐とシラスはあげているのですが、好みじゃなさそうでほぼ食べられません😅
    それでも一応あげているってことにはなってるので、卵に進んでも良いですかね?
    うたまるの本を参考にしてますが、スケジュールには卵は書いてなさそうで🫨

    • 2月5日
  • かりん❁

    かりん❁

    4年前と変わっていなければ、確か黄身は初期からオッケーですよね??
    ネットにも進め方たくさん載っているので始めて良いのではないでしょうか☺️
    私は耳かき1から、その後も慎重に進めたので、終わるまでにかなり時間がかかった記憶があります💦

    • 2月5日
  • ママLv.1

    ママLv.1

    ネットちゃんと見てみます🥺
    ご自身がアレルギーだと尚更慎重になりますよね🙇‍♀️わたしも時間かけて進めてみます!
    助かりました、ありがとうございました🙇‍♀️🥚

    • 2月5日
タリーズ

うちも卵アレルギーありました!
うちは卵を与えたのは8ヶ月とか遅めにスタートした気がします。

4年前くらいの情報になってしまいますが、早く与えた方がアレルギーになる割合が少ないデータがあり、早めを推奨されてました。
なので、もうやってもいいかも?
かかりつけ医とかに聞いてみてもいいと思います(^^)

  • ママLv.1

    ママLv.1

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    たしか前に予防接種した時に相談したら、早めにはじめてOKって言われた気もします💦
    早めの方がやっぱり良いのですね🥚データ教えてもらい助かります!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

夫が子供の頃卵乳アレルギーでした!

卵は5ヶ月から始めましたが
結局子供二人卵アレルギーでした😂でも遅く始めて先に皮膚からアレルゲンが入るより、5、6ヶ月で始めた方がいいですよ!

  • ママLv.1

    ママLv.1

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    なんと😭💦遺伝はやっぱりあるのですかね😭いきなり卵ではなく、先に他のタンパク質試しましたか?どのぐらい試してから始めましたか?💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ず遺伝するわけではないですが、体質的なものはあるみたいですね💦

    普通に豆腐、白身魚試して
    その後6ヶ月から卵やったと思います😊

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!5ヶ月からじゃなく6ヶ月の間違いでした!
    (上には5ヶ月と書いてますが💦)

    • 2月5日
  • ママLv.1

    ママLv.1

    豆腐とシラスはクリアしてるので、6ヶ月になる来週白身魚食べさせたら始めてみようかなと思います!
    色々教えてくださり助かりました🙇‍♀️

    • 2月5日