※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

元職場で顔汗が気になり、他人の反応を気にしています。励ましの言葉をいただけませんか?

とても気にしてしまう性格です。
些細なことなんですけど、吐き出させてください。

今日、元職場に顔を出しました。
暖房が効いた部屋で息子を抱っこしながら話してたら、額から汗が流れてきてしまって(>_<)
もともと代謝がよく暑がりな上に緊張したりすると汗をかきやすいです。顔汗が恥ずかしくて話してた人の顔をまともに見れなくなってしまい、話を切り上げて帰りました。

せっかく久しぶりに同僚に会えて楽しく話してたのに。
冬なのに顔汗が出て変に思われたかな。
ちゃんと顔を見て話さなかったから嫌な気持ちにさせてないかな。

そんなことが頭をぐるぐるまわるんです。。
すぐ顔汗が出る自分も嫌だし、人からどう思われたか気にしすぎる自分にも嫌気が。。

よければ、励ましていただけませんか(>_<)

コメント

だんごママ

大丈夫ですよ!
もし同僚の方が汗に気が付いたとしても子供抱っこしてるし暖房も効いてるし暑いのかな〜くらいしか思わないですよ〜
気にしない!気にしない!
大丈夫ですよ(^^)

• かろろか

かろろか

ありがとうございます(;_;)
    暑いのかな〜ぐらいですよね、
    恥ずかしながら、変に思われたかがすごくすごく気になってしまって(>_<)
    大丈夫と言っていただいて、ほっとしました。もう気にしないようにします!

• 3月15日
オニギリ

気にすることないですよ😊
顔汗私も良くかきます!
顔汗どころか全身汗っかきで、昔から冬にコートなんて必要ない体質です😂
コート着た日には汗汗汗!
勿論額には汗がつたってます!
先日集団身体測定会に行ったら子どもを抱っこしてコートを着て爽やかに笑っているお母さんたちがいっぱいいましたが、私はセーター一枚に大量の汗!
受付で少し変な顔された気がしましたが、どう思われても止まらないので気にしてません(⌒-⌒; )

tataさんと同じで緊張しても汗かきますが、主人が付き合う前、いつも汗だくで話している私を見て、「よく顔に汗かく人って優しい人が多いんだよ」と言ってくれました。
全くどういう繋がりかはわかりませんが(笑)変に思う人なんてそんなにいないと思いますよ♪

同僚の方も久しぶりにtataさんに会えて嬉しかったと思います♪

• かろろか

かろろか

同じ方がいて嬉しいです。
    わかります!私もコートあまりいりません(笑)
    ご主人の言葉、汗をかくことをプラスに考えられてとても素敵ですね!
    変に思う人はそんなにいないっていうモッチさんの言葉にも励まされました(;_;)
    確かに、どう思われても汗止まらないから気にしてもしょうがないですよね(>_<)
    はい。同僚も再会喜んでくれました。だからこそ、汗かいたのが恥ずかしかったですが…もう気にせず、会えて話せてよかった!と思うようにします(^^)

• 3月15日
  • オニギリ

オニギリ

遅れましたが、グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    少しでも心が軽くなれば嬉しいです♪

ちなみに昨日私はキドキドへ行き赤ちゃんイベントに参加しました。
    他のママたちは室内なのにフレンチコートやニット帽を被ったりして爽やかにニコニコ。
    自己紹介をし合ってジャンケンをするというゲームをしましたが、案の定私はニット一枚で汗だくでした😂😂

そうですそうです♪
    気にすれば気にするほど出てきたりしますから自然に身を任せましょう♪

次回会えた時は気にせずゆっくりお話できるといいですね(^ ^)

• 3月17日
510928

赤ちゃん抱っこしてると暑いですよね!
私、妊娠前は全然汗かかない体質だったのに産後すごい体があったかいんですよ!
まぁ私の場合産後全然痩せてないからなのかもしれませんがσ(^_^;)
私も先日元職場に行った時すっごい暑くてパタパタ仰いでました!
元々の体質もあるかもしれませんが、きっと産後なのと赤ちゃんがポカポカだったからですよー(*^ω^*)

• かろろか

かろろか

私は出産前も汗かきだったのに、産後はさらに汗をかくようになってしまって(>_<)
    暑くて仰ぐのわかります!冬なのに⁈って思われないかかなり気にしてしまって。。
    でも同じ方がいてとてもほっとしました。

• 3月15日
K mama.

大丈夫ですよ!汗は出てしまうものですし、
私はすごく女らしさが無いので、
あっつー暖房効きすぎちゃう?あついわ切って切って!!
と言ってしまいます。なんだこいつ…と思われてそうですが暑いから仕方なーい!笑
友達の子を抱いた時も、暑くて灰色の半袖びちょびちょ笑
見て?!これ!やばない?!と笑いに変えましたよ!笑

あんまり気にしなくても大丈夫ですよ!
暑いのは仕方ない!汗も出る!暖房効きすぎてた職場が悪い!と思っときましょ!^ ^♡

• かろろか

かろろか

笑いに変えるのすごいです。
    そして最後の一文が笑えました!
    確かにそんなに寒くなかったのに暖房ガンガンだったんです。…暖房のせいにすると気持ちが楽になりますね(^o^)笑
    すっきり寝れそうです!

• 3月15日
ひよこままる

私も顔汗でます〜😭もう体質で冬だろうが寒かろうがちょっとポカポカするだけで頭とか顔に汗が、、、
目立つし恥ずかしいですよね( ; ; )すっごい気持ちわかります。
旦那にも普段から顔汗やば!とか言われて笑ってますが内心傷ついたり( ; ; )
気の利いたこと言えず励ましになりませんが、仲間いますよーってことで!😭
気にしちゃう気持ち痛いほどわかりますが、気にしたり汗意識すると更に汗かいていく気がするから、なんか暑いね!笑
とか言って言葉に出した方が少し気が紛れるかなぁって思います!!

• かろろか

かろろか

お仲間がいてかなり嬉しいです!(;_;)
    私もちょっとポカポカしてたり熱気を感じたりするとすぐ汗でます。
    実は秋頃にも職場に顔出しに行ったんですけど、湿っぽいむしむしした日でその日も顔汗やばくて恥ずかしかったので、今回のことが忘れられないんだと思います。
    言葉にするの、やってみます。常に言ってしまいそうです(^^;;

• 3月15日
gao

私も顔汗がすごく悩みで、tataさんにも、ここにコメントされてる方にもめちゃくちゃ共感しました!
人前とかで少し汗かきはじめて、
「私だけ汗かいてきた〜」とか思うと余計に止まらなくなります>_<そんな自分が嫌で嫌で…
あったかい部屋でおしゃれなモコモコの服着て、すがすがしく過ごしているママさんたちが羨ましいです!笑
私なんて外出する時は、冬はコート着てないと浮くよね〜と思ってコートは着ますが、中は薄着にしたり…笑
こればかりは体質なので困っちゃいますよね>_<
顔や頭の汗って目立つから、すっごい汗っかきのひとと思われちゃうし(-。-;

• かろろか

かろろか

共感してくださってありがとうございます!
    私も体が暑さを感じ始めたら、あ、やばい…ってなってそこから汗がとまらなくなります(;_;)顔は見えるとこだからほんと恥ずかしいですよね、しかも自分だけ(>_<)
    自分が気にする分、相手はどう思ってるかすごく気になっちゃって。。みなさんが気にしなくて大丈夫って言ってくださって救われました(;_;)
    そして悩んでるの自分だけじゃないんだって思えたのも嬉しいです(;_;)
    私も汗かかずに過ごしてるママさんうらやましいです!笑。これからもきっと同じことを悩むと思うけど、あまり気にせずに過ごせたらなと思います(>_<)

• 3月16日