※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママる
家族・旦那

旦那と喧嘩中なので、今後どう対応するべきかアドバイスください。※※長…

旦那と喧嘩中なので、今後どう対応するべきかアドバイスください。
※※長文です※※

今日の朝から旦那と喧嘩しました。
原因は朝起きてから即テレビゲームで、わたしが子供と遊んでいる時にコートラック?が落ちて来て大声をあげてもスルーでゲームをし続けたからです。

わたしの言い分として、こちらは起床から子供に起こされて強制的にお世話が始まってるのに対して、旦那はいつもその1〜2時間後に起きて来ます。
さらに以前もゲームに夢中で子供を放置したこともあったので、ゲーム購入を禁止にしていましたが、もうしない。子供の起きてる時にしないと約束したのにこの体たらくです。

出来れば喧嘩をしたくなかったので、言葉を押さえていたのですが、不機嫌が伝わったのか、今度は向こうが不貞腐れた態度を1時間ほどしていて、怒っているのか?眠いのか?と聞くと別に怒ってないただすることがないだけ。と言ってソファー占拠して何もしません。
何もすることがないなら食器を洗って昼食を考えてと言うもまた30分くらい黙って動きません。

しばらくしてまた声をかけるとはいはい。俺が全部すればいいやね。といい出して、はぁ?何もやってないくせに何言ってんだコイツ?と思いましたが、はい、やってください。と言うと台所に行って死ね、バーカという声が聞こえました。

聞こえた瞬間こちらもキレて朝からのありえない行動に文句を言うと、喋るな!と言われたのでそこから旦那には一言も声をかけていません。
言っていいことと悪いことの判別もつかないのか、こんなのが父親で大丈夫なのか不安です。 
喧嘩になった時はとにかく負けたくないのか屁理屈で言い返したり、筋の通ってない事で言い返して来ます。
今回の上記のような暴言は初めてでした。笑

食器は洗いましたが子供のお昼は冷食をチンして出したのみです。その後は子供から話しかけられても基本スルーです。

もちろんおむつ替えも公園に連れて行くのもお昼の寝かしつけも夕ご飯を作って食べさせるのも、お風呂に入れて持病の薬を飲ませて寝かしつけをして保育園の準備もすべて私1人でやりました。

子供のためにも家の空気が良くないのは可哀想なので、なんとかしたいと思うのですが、いつも旦那が何かやらかして喧嘩になった際に開き直る態度と一日育児放棄するのが本当に嫌で堪りません。
なぜ悪いことした側が楽な一日を過ごしているのか意味がわかりません。

基本的に謝ったら死ぬと思っているのか、いつも謝らずに翌日に私から話しかけられて普通に戻るのが定番です。
ですがなぜいつもわたしから歩み寄らないといけないのか、喋るなと言われたし、話しかけるのは嫌です。

今後わたしはどう言った態度や言動をしたら良いのでしょうか?またしてはいけないような事があればアドバイス貰えればと思います。

コメント

旦那の世話をやめるというのはどうでしょう?(笑)うちはゲームとかはないんですが、基本子どもの世話は私がしています。旦那の世話はしません。寝室別ですが子ども生まれてから1回も私は旦那の寝具とか洗ったり干したりしてないです。自分のことぐらい自分でやってもらわないと。朝も一人で卵かけご飯食べて出ていきます。ご飯出来たら呼んで自分の分は運ばせます。洗濯干すのと食器洗いどっちがいいか選ばせて寝る前にやらせます。

M

私もよくケンカします💦
同じように旦那が拗ねて空気が最悪になりますが、その都度どこが嫌だったか、どうして欲しかったかを伝えています!
それでも機嫌が悪い時は放置し、絶対話しかけません笑

でも死ねバーカまで言われたらもう私なら絶対ブチギレます🤣
ゲーム機壊してやりたいくらいです🔨

みつ

一番上の方と同じですが、私は夫のことはなにもしません。自分のことは自分でやって〜って感じです。
こうなったのは夫が家のことをなにもやらなかったからです。
喧嘩も何度もしたけど、何を言っても変わらなかったです。
甘やかすと調子に乗って下に見てくるので、絶対に負けない気持ちを持ってやってます😆

はじめてのママリ🔰

ゲーム。。。うちの旦那はケータイゲームですがまじでやめてくれません😖それに旦那は何か言われると毎回すぐに死ねクソボケクズなどの暴言吐いてきます🥹
息子の前で何度ケンカしたことか。。。
もう中学生の反抗期でしかないですよね😭
はじめてのママるさんが喧嘩をしたくないと思うのであれば、思っていることを伝えるのを我慢するしかないのかなって私は思います。
なので私はいつも喧嘩する覚悟で嫌なことは伝えています😖
うちの旦那も謝りはしないし、どう考えても自分が悪くてもお互い様やなとか言うしほんとに異常なくらい腹経ちますが、子供を1人で育てていく甲斐性がないため我慢してます。
ちなみにうちの旦那はキレすぎると暴言だけでなく物に当たるので壁にも穴開いてますしテレビは壊されたし、一番最悪だったのは息子の五月人形を壊しました。
離婚できるなら今すぐ離婚したいです🥲🥲🥲
でも小さなことは言わないようにし、ケンカの回数も極力減るようにこっちが努力してます😀

ちゃんママ

うちも旦那のことは自分のやる気がMaxにある時以外しません

洗濯物も別々で洗うことがほとんどですし、仮に一緒に洗ったとて畳んだりせず1箇所にまとめて放置してます。
して欲しければバイトとしてするよ。と言ってお金をもらってます。笑

子どもの世話で手一杯なので
旦那という大きな子どもを育てる気力は私にないので
基本なんでも旦那のことをするときは見返りを求めるようになりました。笑
そうすると少しは割り切れるようになりました!
旦那に頼るっていうこともなくなりワンオペで淡々と家事をして行く方が楽なのでw

マーガレット

うちもゲームで揉めました。いまたにソシャゲやめられないので、まあそれは仕方ないとして、3回までは怒らず?に声をかけてます。「ケータイ片手にじゃなくてちゃんと相手してあげてね。ソシャゲやりながら面倒見ないでね」「いまなにしてる?ゲームしてない?ソシャゲ片手に面倒見るのやめてね」「スマホ預かろうか?ゲーム片手なのやめてね。スマホ片手に面倒見るのやめてね」、ここまで言ってもやめなかった場合は真正面にいって真っッッッすぐ目を見て「ねえなんで無視するの?聞こえてるよね?スマホ預かるよ?ゲームやめてって3回は言ったからね?」と瞬きせずに真顔で言い、スマホを没収しています。
朝起きてからの動きについても何度か喧嘩し、夫が起きるまでわたしは何もしない(授乳とかオムツ替えとかはしますけど)、みたいな感じにいまはなっています。
機嫌が悪くなると黙り込むのも、育児放棄するのも、謝ったら死ぬと思ってるのか?というくらい謝れないのも同じです。そこについては先日も「100%非がないならまだしも、10%でも悪いところがあったと思うなら、そこの部分についてだけでもいいから謝罪した方がいいよ。夫婦だって他人なんだから人と人とのコミュニケーションじゃん。謝ったら終わりってわけじゃないじゃん。ここは悪かった、ごめん。この一言があれば終わる喧嘩が何回もあったと思う。そこは人として直した方がいいよ。根が優しいのに損してるよ」と伝えました。
喧嘩するといつもこちらから歩み寄るのも同じです。ほんとため息出ますよね。1回本当に嫌になって「あんたのママじゃないからさ、もうこんなコミュニケーション取れない人と一生一緒なんて無理なんだわ。」「夫の時は平気だったけど、父親になったらキャパオーバーなんでしょ?役が増えたから辛いなら、父親の役はもう降りられないから夫の役降りたらいいよ。わたしこんなにコミュニケーション取れない人と長く一緒に生きていくなんて無理だと思ってるよ」と離婚覚悟で伝えました。というか本気でもう嫌だと思って、明日離婚届取りに行ってくるよ、というところまて話しました。本気で"離れる"という選択肢を提示したのが初めてだったので効いたのか、それ以来多少はコミュニケーションに感じて意識しているように見受けられます。

結局人は自分で変わろうと思わない限り変わらないので、旦那さんが何かのきっかけて変わろうと思わない限り変わらないと思います。うちの場合はそれがわたしの離婚提示でした。
長々とすみません。旦那さんが夫と同じタイプで、あぁ疲れるよなあと、なんだかきょうかんしちゃいました。

ママリ

明らかに夫の方が悪いのに怒ったら逆ギレして不機嫌になるの分かります!
そういう顔見ただけでイライラしますよね。

うちの夫も私に対して死ねってよく言ってきますよ。
この間本当にブチギレてしまって頭どついて謝らせました😂
〇〇(私)もよく言ってくるじゃん!とか言われましたが、私は人に対して死ねなんて言ったことないです😡

もし旦那さんと話し合う事が出来るなら、ゲームするにもルールを決める。
死ねなどの暴言を吐かない。
不機嫌になって無視する事をやめる。
休みの日は〇と〇は必ずやる。
という約束事を決めるといいと思います!

のんびりママ

ゲームは揉める原因になりがちですよね😓
ただ、ママるさんの場合はただただご主人が悪いです😤
うちは夫婦ともに結婚前からゲームが趣味なのである程度許容しあっていますが、子供放置は絶対ダメです。
子供が構ってもらいに行っても怒らないならやっていいよ、と伝えているので私は子供が夫にちょっかい出しに行っても見守ってますしなんなら子供の援護します😊

あと、うちの夫は喧嘩すると不機嫌になって私と娘を無視し始めるのですが、それに関しては何度かキレて改善されました😂
私が気に入らんのは分かるけど、娘まで巻き込むな!自分の機嫌は自分でとりな!
って言ってからは渋々って感じですがなんか怒ってても私とも話すようになりました😇

仲直り(?)の仕方はうちと同じで、謝ったら死ぬんかは私も常々思っています🤣
まあ喧嘩になってる以上、多少なり私にも悪いところはあったんだろうけど、私も謝らないのでそこはお互い様かなと思ってます😇

ていうかそもそも喋るな!と言われたらなんでお前の言うこと聞かなあかんねん、喋るに決まってるやろと速攻で返します😂
死ねバーカも生きるに決まってるやろ、バカに何言われてもノーダメージやわと相手にしません🤗
私自身、性格も口も悪いのは重々承知していますが、小学生みたいな言葉はまともに取り合わないのが1番です✨

とりあえず私も揉めるの面倒なので、私は手のひらで転がす方に移行しました😂
可愛くは無理ですが、夫にあれやってー、これやってー、手伝ってー、一緒にやろー♡って甘えまくって動かしてます😤
うちの夫は単純なので頼られると悪い気はしないみたいで、口では文句言いつつ動くようになったので、ありがとう!助かった!って伝えるのを繰り返すうちに最近は何も言わなくても動くことが増えてきました☺️
娘のお世話も最初は娘ちゃんパパちゃんにしてもらいたいってー!パパちゃんと遊びたいってー!と言ってましたが、そのうち娘ががっつりパパっ子になったので今では率先してやってくれてます😊
夫のお世話は元々最低限しかしてないです😇
自分と娘のついでに洗濯してご飯作る以外は頼まれない限り何もしません🌱

ゲームに関しては今一度ルールの再確認が必要かな、と思います。
個人的にゲーム購入禁止は余計にゲームしたくなってしまう気がします🥲
ゲームって結構依存性高いのと、種類によってはすぐに中断することができないものもありますからね😓
我が家は娘が起きている間はオンラインゲームなどすぐに中断できないゲームは禁止してます😊
あとは子供が最優先なので娘が構ってーときたらすぐ中断することは絶対条件です!

長々と失礼致しました💦
無事に落ち着くことを願っております🍀

あーちゃん

もうそんな旦那さんほっておけばいいんじゃないですか?😇
ちょっと怒られたぐらいで死ねバカ言うような奴に家の事や子供の事してもらって、
してやった感出されるのも嫌ですし、
無視したり屁理屈言うような奴にこっちが時間使うのも馬鹿らしいので、
私なら、
朝起きてゲームをやり始めた時点で、
「はい、こいつアウト」
って思ってそこから一切見えない物とします。笑

手帳とか携帯のメモとかにその日付書いといて、
ゲームしてる後ろ姿をこっそり写真撮っといて、
それが何回か溜まって限界が来たらクソカス言ってその後のことは旦那の対応で決めましょ。笑