※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明け復帰後に退職した場合、即退職か年度末退職か知りたい。育休手当は1年まで。

教員で育休明け復帰予定が退職になった方、退職を選
択したらそのタイミングで即退職になりましたか?
それとも年度末に退職になりましたか?

復帰が4月だと、その前年の夏ごろ相談かな?と思います。
働き方について話し合いの結果、無理と判断し、そのタイミングで退職選んだら、即退職になるのか年度末退職になるのか知りたいです。

育休手当はそれぞれ1年のみでそれ以上の年月育休取って
いるので、年度末にしても手当はない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは年度末でした!
離任式も出ました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いはいつ頃しましたか?年度途中の夏とか秋ですか?それでも年度末退職になりましたか?

育休状態からの離任式に出るの気まずくなかったですか?
    関わりある子たちも少ないと思うので。
    たくさん質問すみません💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはいろんな事情があって、1月でした。
    流石に申し訳なかったのですが、管理職に謝り倒してお願いしました。

関わりのある子は少なかったですが、けじめかなと思って出ました。
    でも出ない選択肢もありだと思います!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません。
    退職は、どのタイミングで相談しても普通は年度末になるのでは?と思います。

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな事情分かります。私も新しい学校に異動なので、正直それが決まってその学校がどう働かせてくれるかわからないとほんとは決められないです。それが決まるのはかなりギリギリなので、先に判断するしかないかなとも思ってますが💦

普通はどのタイミングでも年度末になるのですね。
    私の場合手当をもう貰ってない期間だから関係ないですが、手当が関係してくると、退職と申告した時点で即退職となり手当もなくなるのかなと思っていました。

ちなみに退職のときは、教員も退職願を提出するのでしょうか?
    事前に電話などで校長に退職をしたいと伝え、その後事務の方に退職書類を受け取るために学校にで向き、提出といった流れでしょうか。
    また、退職となるとその後退職の式などが市町村であるのでしょうか?
    いろいろと無知のため教えてください。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この仕事の特性上、年度末退職が基本かなと思います!
    わたしも手当がなくなってからの退職だったので、そこはよくわかりません。すみません💦

退職は校長に話して、学校に出向いて事務の方に手続きをいろいろしていただきました。
    市での式のようなものはありませんでしたよ☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!代わりの育休補充の講師さんはいますが、年度途中即退職になってもその方を年度末まで期限付きに切り替えれば学校としては困ることはないので、即退職になるのかと思っていました😊

退職の仕方についても詳しくありがとうございます。大変勉強になります。

• 2月5日