※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

子供同士のやり取りに大人が入ると、子供は学ばないとか関わり方が分からなくなるという状況で、子供が他の子に対して過剰な行動を取る場合、どの程度見守り、介入すべきか悩んでいます。

子供同士のやり取りに大人が入ると、子供は学ばないとか関わり方が分からなくなる って、インスタにありました。
どこまで見守って放置したらいいですか?
うちの場合、大きいお姉ちゃんお兄ちゃん好きで屋内で遊んでればすぐそっちに行ってしまいます。
いきなり抱きついたり、叩いてしまったり。

同い年の子には一緒に手を繋ごって無理やり繋いでびっくりさせたり、かーしーてーって使ってるおもちゃ取ってしまったり。
他人の親からしたら見ててよ…ってなりそうです。

どうすればいいんでしょうか?(´・_・`)
痛くしないでね、おもちゃ貸してだよ!どうぞと言われたら

など、最初に言ってるものの楽しくなると守れなくなります。

コメント

それは初めから介入すべきだと私は思います。
見守るのはあくまでも最低限のマナーが守れるようになってからの話だと思います🥺

いきなり抱きついたり、叩いてしまったりするのを見守るのは違うんじゃないでしょうか…

ママリ

幼稚園や保育園などのプロの先生の目があればそのような行動をしていても見守ります。
人との関わり方を学ぶ場所でもあるって認識だからです。
でも公共施設でほぼ知らない子供ばかりだったら真横について手も口も出してガードします。
皆が楽しみに来ている場所だと思うからです。
見守りも時と場合を考えてって感じですね。