※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

ひとりっ子の経験から家族計画に悩む女性。兄弟の存在や経済的負担、旦那の仕事量など考える中、ひとりっ子か2人目か悩む。他のひとりっ子の意見を聞きたい。

ママさん自身がひとりっ子の方、ひとりっ子であることを子どものころはどう思っていましたか?また大人になってからはどう思いますか?

家族計画悩んでいます。

子どもを産む前は3人ほしい!一姫二太郎!と思っていましたが、実際に産んで育てている今、そんなふうに思えなくなってしまいました。

わたし自身は4人兄弟で、姉と弟がいます。旦那は男3人兄弟です。
子どものころはたくさん喧嘩したし、姉のことを嫌いな時期もありましたが、今は月1回は必ず会ったり、子どもや旦那のことを相談したり、助け合える関係です。

だからこそ自分の子どもに兄弟をつくってあげたいという気持ちはありますが、“いろいろなこと”を考えて悩みます。

“いろいろなこと”を箇条書きであげると
・旦那が仕事から帰るのは子どもが寝たあとなので、フルワンオペになる
・妊娠中〜産後、1人目(今いる子ども)に我慢させてしまうのが申し訳ないと思ってしまう
・1人目にしてあげたこと(完母で育てる、1歳過ぎるまで自宅保育、たくさん抱っこする、たくさん写真を撮るなど)を同じようにできるかわからない、できなかったら申し訳ないと思ってしまう
・経済的に無理ではないけど、子ども1人の方が余裕があるのは確かなので、2人目産むよりも1人目にお金をかけてあげた方がいいのでは?と思う
・今わたしの愛情の100%は1人目に注がれているけど、2人目が生まれたらそれがどうなるのかわからない(50%ずつになる?わたしの愛情足りる?)

旦那は2人目を希望していますが、2人目が産まれたからといって仕事から早く帰ってくるわけではないので、正直わたしの負担が増えるだけです。
(休みの日は子どもと遊んでくれるので、育児をやらないわけではなく、時間が合わないという感じです。稼いできて養ってくれていることにはとても感謝しています。でもだからといって2人目ができても旦那の仕事量が増えるわけじゃないので、旦那は何もかわらないのに(経済的な負担はありますが)かわいい我が子をもう1人抱くことができるのはうーんと思ってしまいます。。簡単に2人目とか言うなよと思ってしまいます。。旦那に苦しんでほしいわけではないんですけどね。。性格悪くてすみません😔)

兄弟がいても仲良く育つとは限らないし、結局は子どもしだいなのはわかっています。
わたしは今どちらかというと、ひとりっ子でいきたいと思っていますが、まだそうと決めたわけではなく、これから子どもが成長していったらほしくなることもあるかもなあ、くらいに思っています。
子どもにとって、家族にとって、どんなかたちがいいのかちゃんと悩んで決めたいので、ひとりっ子さんのお気持ちを聞かせていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は一人っ子ではないのですが、全く同じ悩みを抱えているので思わずコメントしてしまいました💦すみません。

私も今の時点ではひとりっ子で行こうと思ってしまってます。フルワンオペ、経済的なこと、自分の愛情のキャパ、、、、本当に悩みますよね。私も弟がおり、とても仲良しなのできょうだいのありがたさとかも知っていて、だから余計悩んでます。
あと、健康に産んであげられる保証はどこにもないので、もし、病気や障害があったら、、、ということも考えてしまいます。
年齢的にも制限があるし、のーんびり考えているわけにもいかず💦
正解はないのでしょうし、どんな選択でも正解だ思うし、本当に難しいですよね。

• m

m

コメントありがとうございます。
    今いる子に負担をかけたくないという気持ちがあり、あれこれ考えてしまいます😢
    姉や友だちの2人目出産を聞いても可哀想と思うことは全くないんですけどね、自分のこととなると。。
    どっちを選択しても良し悪しは必ずあるし、ないものねだりだったりもするし、答えが出ないです。
    きっと今たくさん悩むべきなんですよね、わたしものんびりゆっくりはできないですが、悩めるうちにたくさん悩もうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月4日
SIO

ひとりっ子で育ってます!

両親からしたら私しか子どもがいないので、〇〇ちゃん〇〇ちゃん❤️ってなるのがしんどいときが年頃の年齢でありました😖
大学のため都内に出たときは、ライフラインの家賃、光熱費、学費全部出してくれていたので、当時も当たり前と思って過ごしてはいませんが、いま思えばひとりっ子だったからきっとお金も出してもらえていたんだろうなと思います

特殊なのかもしれませんが、兄弟がほしいとは思ったことはありません😂
いとこに小さい子たちがいたのが大きいかもしれませんが( ; ; )

でも私は子ども2人産んでます!笑

• m

m

いまはどれだけ愛を伝えても受け止めてくれる息子ですが、うちもいつかはうざがられてしまいそうです😂
    やっぱり経済的に考えると、兄弟とひとりっ子でちがいが出そうですね。
    どちらにも良いところ悪い(?)ところがあって悩んでしまいます。
    うちもいとこがたくさんいるので、兄弟のように育ってくれたらそれも良いのかも?とちょっと思いました。

• 2月4日
ママリ

私自身ひとりっ子です!
小さい時はとっても兄弟姉妹が欲しくて、母に頼んだりしてました🥲
身体的にもう一人は無理だったようで、それを告げられてからは母の前で欲しいと言わなくなりましたが、小学校の間は他の兄弟がいる友達が羨ましかったの覚えてます。
けど、中学以降は特に思わなかったと思うので、幼い時だけの人が多いかなーって🤔
ただ最近、両親が年老いたり、亡くなった時、色々私がしないといけないし、相談できる人が身内にいないとなると心配だなーと思うくらいです😅

一人っ子にするかどうかってすごく難しくて悩む問題ですよね、、、
私は兄弟がいようといまいと、しっかり愛情を注いであげれば、何人でもいいと思います!
両親はとても可愛がってくれたし、大人の今になっても大切にしてくれているので、一人っ子でも良かったなと思えます😊!
お下がりもないし、おやつやご飯も独り占め、ママも独り占めできますしね!

長々とすみません💦
あくまで私はなので、、、
mさん達にとってベストな答えが出ると良いですね☺️!

• m

m

クリスマスプレゼントは弟がいい!とかってたまに聞きますよね、このままいくとうちもいつか言われたりするかな?とドキドキししてしまいます😂
    子どもの頃より大人になってからの方が心配で、自分たちの面倒を見させるつもりはないけど、わたしたちがいなくなったあとのことを考えると、兄弟がいた方がいいのかな?とか何十年先の話だよって自分でも思います😂
    ひとりっ子でもよかったと思えると聞いて、少し安心しました。
    悩むことは大きですが、悩めるうちにたくさん悩もうと思います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は一人っ子です!
幼い頃からまわりが兄弟いるのみてて羨ましいなぁと感じてました😂
習い事とかたくさんやらせてもらって大学も行かせてもらいそれは感謝してます。

自分が結婚したらやはりたくさん子供がほしくて現在三人目妊娠中です😂
あとは親の老後も一人で考えていかないのはかなり不安です😫
旦那もいますが旦那も両親もいてるので全ては頼れないので…兄弟で色々相談とかできたら良かったなぁと思います。
なので自分たちの老後のことも考えると子供一人に抱えさせるのも不安な気持ちがわかるので将来兄弟で協力しあってくれるかはまだわからないですが子供は何人かいた方がいいなぁと感じます!

• m

m

経済的にはちがいが出てきますよね。
    将来自分たちの面倒を見てもらおうとは思っていなくても、全く負担をかけないのは難しそうですよね、そういうときに協力し合える兄弟がいるとやっぱり心強いですね。。
    3人目妊娠中とのことで、おめでとうございます!
    子どもがたくさんのにぎやかな家族も素敵です✨
    わたしはまだどうするか決めきれないですが、たくさん悩んでどんな形でも素敵な家族になっていけたらなと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

一人っ子です。
小さい頃は兄弟がいたらなーと思ったり妄想したりすることはありましたが、親に言ったことは無いと思います🤔

何でも自分を優先してもらったし、お下がりもないのはメリットですが、
他の方もおっしゃるように、親の面倒を見るのも親の期待に応えるのも自分しかいない、というのが私は辛かったです😂せめて相談できる兄弟がいたらな、とは思います。

とはいえ同じ一人っ子でもそんなプレッシャー全く感じず自由に生きている人もいますし、兄弟でも支え合えるとは限らないし、この辺は子供の性格次第かなと思います。
別に一人っ子でも良いと思いますよ😄

自分が親になって思うのは、うちの親に二人以上育てるキャパは無かったな、と(笑)
なので、積極的に二人目が欲しいと思わない限りは、一人にしっかり愛情注いであげたら良いと思います☺️