※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、母乳の質や便秘改善策について不安です。

もうすぐ生後一ヶ月になります
入院時から便秘気味で看護師さんがお尻に綿棒で浣腸してくれてました
退院後も2日に一回のうんちで私が綿棒浣腸をしないと出ません(T_T)
おっぱいやミルクはよく飲んでくれます
でもこの先ずっと便秘なのかと不安になります
母乳の質も悪いのかな?とも思ってしまいます(´・_・`)
便秘の改善策はあるのでしょうか

コメント

はるまき

お母さんの腸内細菌はスキンシップで赤ちゃんにうつるそうです。
お母さんは便秘気味だったりしませんか⁇
下剤等ではなく食生活で改善すると赤ちゃんの便秘も自然に良くなると助産師さんに聞いたので、ヨーグルトや食物繊維が豊富な野菜などを取るようにしていたら、1日〜2日に一回しかしなかったうんちが1日に2回出るようになりましたよ^ ^
お腹が痛くてぐずることがなくなりました!

ジャスミンチィ

ウチの娘も
生後間もなくから
便秘気味で
綿棒浣腸によくお世話になりました(*´∀`*)

私も自分を責める気持ちも
ありましたし
食事にも和食メインで
母乳に良いもを取り入れてました。

でも改善されず(´-﹏-`;)

毎日のコミュニケーションで
のの字マッサージをしてました。

便秘で苦しいのは
赤ちゃんの方なんだ‼︎と
思い
自分を責めるのも
思い詰めるのも辞めましたヾ(*'∀`*)ノ

綿棒浣腸でウンチした時の
娘の顔は
まぁスッキリご機嫌でしたし
だから一緒に喜んだり。笑

のの字マッサージも
童謡とかを歌いながら
触れ合って
楽しい時間にしていました☆

気がつくと便秘も解消され
リズムも出来ていました‼︎

対した解決方法は
すみません。
ご提案出来ずでしたが。

先が見えない不安な気持ちは
よくわかるので
コメントさせていただきました。

ご参考になれば…★
(*´∀`*)

maco mama

うちも生後3ヶ月超えた頃から便秘で悩んでいました。母乳しかのんでいなかったのに^^;
里帰り出産から家へ帰って来たあたりだったので、環境に慣れたら治るとか、離乳食はじまれば治るとか、あとは水分とれるようになれば治るとか…色々言われました。
綿棒浣腸も全然効果がでなくなり、水分もとらせても、運動させても、お腹をマッサージしても、全然意味なし。マルツエキスとゆう薬?みたいなやつも飲ませても無理でした。
一ヶ月間浣腸じゃないとでないときもありました。
もう浣腸じゃないと無理な体なのかと、本気で悩みました。

しかし、治りました。
急に治ったんです!!
治った理由は正直わかりません。
『まーなんとかなるかー』って思い始めたら、治りました。不思議ですよね^^;
ちなみに病院の先生がいうには4日くらいの便秘はうんちをためれるようになったってことだから、問題なし。
そのうち腹筋がつくといきめるようになるから、そしたら便秘は治るよって言われました。
だからあんまり心配いらないと思いますよー!

すいか

そーなんですか!
おならを連発しながらぐずってるのはお腹痛かったのかなー^^;
産後から便秘薬を処方されてずっと飲んでますが、普段の食生活を見直してみようと思います^^
ありがとうございます^^

すいか


そうなんですよねー!先が見えないし育児なんて初めての事だしウンチは一日○回出ると良。みたいな事を目にする度にうちの子は…って不安になります。

出る時はいっぱい出るのでオムツ替えが大変ですが、気持ちよさそうにうんち出してます笑

のの字マッサージでコミュニケーションとるっていいですね(^^)
今迄は無言でさすってました^^;

ありがとうございます(^^)

すいか


急に治ったって聞いて、安心しました(^^)
浣腸してる時、泣いてると痛そうでかわいそうって思ったり、浣腸中にボファッで大量にうんちが飛んできたこともあります笑

子供は親の気持ちを感じるって言いますし心配しすぎるのもよくないですよね(^^)
便秘が治るのを気長に待ちます!

ありがとうございます(^^)

ジャスミンチィ

ちょうど
歌の絵本とか買ってて。笑

それ流しながら
歌ってのの字マッサージしてたら
だんだん一緒に
あーあーとかうーって
合わせて声を出しては
ご機嫌になったりして
すごーく可愛くて嬉しかったのを覚えてます(*´∀`*)

3〜4ヶ月には
うちはのの字マッサージは
しなくても大丈夫になってましたがオムツ替えとかを
その流れでやって
コミュニケーションとってましま☆

ついつい必死で無言や無表情になりがちなんですが
そういった事をすることで
ママも自然と笑顔で言葉も出てくると思いますよ(*´∀`*)

今しかないたまらない可愛さ
堪能してください(*´w`*)

すいか

そうなんですねー(^^)
想像するだけで可愛いです♡

質問返しで申し訳ないんですが、動揺とか子供の歌みたいなのは全くといっていいほど無知なんですが
どんな歌を歌ってたんですか?

ジャスミンチィ

わかります。笑
私も本当に無知で。

なので
本屋さんに
良くメロディがなる絵本が売ってるのでとりあえず
買ってみたんです…

げんこつやまのたぬきさんとか
ちょうちょなどなど

聞くと
懐かしい‼︎みたいな曲です。笑

それを、娘がおもちゃで遊ぶころには自分で押して好きな曲とか聞いたりお出かけに持ってったりと
かなりボロボロに使わせてもらいました☆

あとは
NHKの教育テレビで
赤ちゃんようの番組で
いないいないばぁってのがあります。

だいたいみなさん
はまります。笑

そこで童謡も流れたりするので
歌ってました(*´∀`*)

ジャスミンチィ

でも今の時代
アプリがあるので

今、調べてみたら
童謡アプリもあるみたいです☆

そういうのからでも
良いかもしれませんね(*´∀`*)

すいか

げんこつやまのたぬきさん!
なつかしいですね(^^)!
やっぱり教育テレビはマストなんですね(^^)

ありがとうございます!
アプリ、私も調べてみます(^-^)/