※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
ココロ・悩み

妊娠中の流産で辛い気持ち。乗り越え方がわからない。

念願の二人目妊娠でした。
今まで不妊治療などしても授からず何をやっても授かりませんでした。
一人目は自然にできたので普通にできると思っていたのになかなかできなくて…。治療をうけていましたが、もうやめた!と治療もやめたときに自然に妊娠しました。
私は嬉しくてやっと兄弟を作ってあげれると思っていましたが、病院で胎嚢が少し小さいと言われ、それがずっと不安でした。5週で心拍も確認。でも胎嚢は小さいと言われ…。心拍確認できれば流産率も下がるからきっと大丈夫と思っていました。
7週の時に茶色の血が出て切迫流産になり、自宅安静。赤ちゃんの大きさは11.4ミリと平均的な大きさでした。
ずっと不安で不安で。次の検診に行ったら、心拍が98になってしまい、回復すればいいが…。と言われましたが、きっとダメなんだと思いました。切迫流産の解除は出ず、一週間寝たきりの生活。不安で不安で子供が寝た後など、ずっと泣いてました。でもきっと大丈夫と信じて…。
一週間後の検診日。旦那と一緒に行きました。赤ちゃんは、動かなくて。胎嚢に血が入ってきてるのがわかりました。赤ちゃんの心臓は止まってしまって…。先生に流産です。もうどうすることもできません。染色体の異常だから、どうする事ができなかったと言われました。私は頭が真っ白になり、先生の言ってる事を泣きながら聞いていました。周りのみんなは大きなお腹で幸せそうで。私たちだけ泣いて…。
本当につらいです。
家に帰ってからもずっと泣いてました。
唯一の救いは息子がいてくれたこと。息子の前では明るくできるのですが、息子が幼稚園に行ってる時、寝た時涙が止まりません。
ごめんね。
産んであげられなくて。
辛かったね。
ごめんね。
明日手術をします。
こわいです。
こんなことで手術なんかしたくありません。
まさか自分が流産を経験するなんて…。

どうやって乗り越えればいいか分かりません…。

コメント

naami

つらいですね…
私も2人目が欲しいんですが
1人目が自然に出来たので
当たり前に2人目も
時期が来たら欲しいなって
考えていました。

また赤ちゃんが
戻ってきますように。

今は心と身体を休めてください。
子供

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。本当に命って奇跡なんだと実感しました。

• 3月16日

お辛いですね…お察しします。
少しでも励みになればと思いコメント致します。

私は逆に一人目が不妊でした。
赤ちゃんなんて自然に授かって当たり前、妊娠したら当たり前に育つとそう思ってました。
なかなか妊娠できず不妊と言われ、治療しても妊娠できず諦めた時に妊娠をしました。

しかし連続で2回流産しました、
1回目は自然流産、2回目は心拍確認後の12週での流産です。
なんで?どうして?赤ちゃん私が嫌なの?と毎日泣いてました。
手術後は麻酔がかかってたのに泣いてたそうです。

その後、手術後は妊娠しやすいからと言われ、計画的に妊娠、無事出産できました。赤ちゃんが生まれるって奇跡なんだなと本当に思いました。

そして、2人目は自然に…しかも避妊してたのに妊娠しました。それが今お腹にいる子です。
避妊してたので妊娠してるなんて思わないし、出血があったので生理だと思ってました。しかし出血が止まらなかったので産院に行ったところ妊娠してる、切迫流産と言われました。
あぁ、やっぱり私は流産か…と思ってたし、上の子がいるので安静にもできなくて…
しかし、お腹の子はしがみついてくれました。
10週になって予定日が出た時に、驚きました。
心拍確認後に流産してしまったこと全く同じ日でした。

掻爬手術の当日に泣いてる私に看護師さんがいいました。

「赤ちゃんは亡くなったんじゃないよ、忘れ物を取りに行ったの。よっぽど大事なものだったのね〜!お母さんもクヨクヨしてないで、戻ってきた時の準備に取り掛からなきゃ!」と。

私は思いました。今お腹にいる子は忘れ物を見つけて戻ってきてくれたのだと。

大事な忘れ物を見つけたお腹の子は、私に血腫ができて切迫流産と言われても、それで安静に出来てなくてもしがみついてくれてました。大事なものを見つけた我が子は強いんです(笑)💓

私は思いました。絶対に元気に産んであげるね!と。

流産は特別なことではなく、誰にでも起こりうることです(;_;)
なので、どうして私だけ?と悲観的にならずに(なってしまう気持ちはわかります。)お腹の子がまた戻ってくるために、ママもしっかり準備しましょう♡

ただ、お腹の子のことを思ってたくさん落ち込んだり泣いてあげるのも次の準備に必要です。
今はたくさん泣いてください。
きっとまた、戻ってきます!

長くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    赤ちゃんは戻ってきてくれるんですね!むっちさんのコメントを見てはっとしました!むっちさんの赤ちゃん戻ってきてくれたんですね!私の赤ちゃんも忘れ物を取りに行ったら戻ってきてくれるかな?やっぱり会いたいです!本当に忘れ物を見つけた子は強いんですね!きっとママに会いたくて会いたくて仕方ないんですよね!私もまた戻ってくると信じて、前向きに行こうと思います。今は、落ち込んだり、前向きになったりと気分の浮き沈みが激しいですが、きっといつか立ち直れる気がします。
    また赤ちゃんに会える事を信じて生きて生きたいと思います。

むっちさんの赤ちゃんが無事出産できるよう願ってます。

• 3月16日
chan

私は医療職で、少し妊娠に関わる仕事をしていて、流産がどれだけ多いかとか感覚的にも知っていたので、まさか自分が…とも思わなかったし、悲しいのは当然ですが受け入れは他の人より出来たと思います。
でも、知らない人にとっては、まさか自分が…となるのでしょうね。
なんで私が…とか、自分を責めたりとか…。

流産経験者、たぶん想像よりすっっっっっっっごいたくさんいますよ^ ^
私も心拍確認後の心拍停止、手術でした!
確率の問題です。ひとりじゃありません!
悲しみを乗り越えるのはつらいですが、他にもたくさんいると思うだけで少しでも気が晴れたらと思います。
無理しないでくださいね^ ^

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    やはり多いんですね。
    みんな幸せそうにみえていろいろあるんですよね。少しずつ前を向かないとですよね。

• 3月16日
ma

私も一人目ができて、デキ婚で、当たり前に子供は出来ると思っていましたが…
二人目は五年以上不妊で、全然出来ませんでした…
去年やっと出来たと思っていたら子宮外妊娠で、卵菅流産してしまいました(;_;)
初期の流産は誰のせいでもないし、やっと自分の元に来てくれたのに、悔しくて悲しくて私も泣いてばかりでした💦

上の子も私の場合大きいので、慰めてくれ、この子が救いでした💦

完全に流産してしまった後、
やっときてくれたのにごめんね…と泣いていたら旦那が
この子はお前は妊娠できるんやでって教えてくれたんやろなぁ。。
ずっとなにをしても出来ひんかったのに
俺らバカやし、今回はちょっと道間違えただけでまたきっと戻ってきてくれる!!!
だからお前は泣くな‼って怒られ
前向きに、あーこの子はまたお母さんになれるんやで教えてくれたんや‼と思って泣かなくなりました。
それからは、また子宮外だったらと不安もありましたが、排卵日も何も考えず普通に生活して、7ヶ月後
また自然妊娠する事が出来ました❗

主さんも、きっと大丈夫です。
赤ちゃんはあなたをお母さんに選んだんです‼きっと忘れ物取りに帰ってまた、来てくるって信じましょう✨

私も明日シロッカー手術します。
頑張りましょう‼

なんか文章むちゃくちゃでごめんなさい💦

• こちえ

こちえ

私も一人目はすぐにできたのですが、二人目はなかなかできずで、本当にmaさんと同じです。何をやってもできなくて。
    旦那にもmaさんの旦那と同じ事言われました。この子が治療しなくても自然にちゃんとできるって教えてくれたんだよ!だから焦らないでいこう。またきてくれるよ。と言われました。それでも私は前向きになれなくて。きっと月日が解決してくれるんだと思ってます。
    私も息子の存在に助けられました。この子がいて本当に良かったと。この子の為に前向かないとと思っています。
    シロッカー手術頑張って下さい。
    maさんが無事出産できるよう願ってます。

• 3月16日
こてつママ

私も1人目を心拍確認後に失いました。
稽留流産…手術もとっても辛かったです。。。

でも時間がきっと解決してくれます。
おかげで夫との絆も深まりました!

今は我慢せずに泣きまくって良いじゃないですか?私もしばらくは外出先で妊婦さん見かけた時など、辛くてトイレに駆け込んで泣いていましたよ。

辛いですが、暖かくしてゆったり過ごしてくださいね。

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    これは経験した人しか繋留流産の辛さは分からないですよね。
    私も時間が解決してくれると思ってます。
    時間ともに前を向いていけたらと思っています、

• 3月16日
ひより

私も流産しました。
まさか私が…?
これずっと思ってました。
経験者にしかわからない悲しみがありますよね…
手術の直前に看護師さんから
『5人に1人は流産経験してるのよ〜
それに流産するって事は妊娠できる体ってことなの!だからそんなに落ち込まないで!』

と言われなんだか前向きになれました
その後時間はかかりましたが無事に2人の子供に恵まれました。
毎回毎回流産にビクビクしてましたが…

泣きたい時はたくさん泣いてください。
きっとまた妊娠できます!
いつか乗り越えられる日がきます!
体を大事に過ごしてください(^^)

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    経験者しか分からないと思います。そうですよね!妊娠できるという事ですもんね!
    きっといつかまた戻ってきてくれると信じます。今度は絶対産んであげたい。だから、また来てねと思っています。

• 3月16日
らいあるベイビー

長男と次男の間に、心拍確認後9週で稽留流産、半年前に16週で後期流産、1週間前に8週で稽留流産手術をしました。
本当になんで!?と思いますよね。職場にも妊娠してる子が居て、子供の通ってる保育園でも同じ週数の人が何人も居てスクスク育って元気な赤ちゃんが産まれて羨ましい。正直、見れませんでした。
なんで!?って思う時も正直あります。
でも、今居る長男と次男の為にも笑顔で頑張って体作りをしてまた兄弟を作ってあげたいと思います。
私はタイムリミットが近づいてるので正直焦ってしまいますが、怖いという気持ちも消えていません。
まだ今は考えられないかもしれません。ユックリ休んで下さい。
いっぱい泣いていいんです。
16週でお空に返した時、今回の妊娠もお空に返した時、8歳の長男も4歳の次男も家族でいっぱいいっぱい泣きました。
自分を責めないで下さい。
絶対、帰ってきてくれると私は信じてます。

• こちえ

こちえ

ありがとうございます。
    私も今は妊娠したとか妊婦さんをみるのが辛いです。
    そうですよね!
    きっとまた帰ってきてくれますよね!
    お願いだからまた戻ってきてねと思ってます。

• 3月16日