※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoとNISAの併用について悩んでいます。NISAに5万積立中で、iDeCoも考えています。手数料や節税面を考慮し、iDeCoとNISAの組み合わせを検討中です。

皆さんiDeCoとNISA併用してますか?

現在NISA5万積立てているんですけど、iDeCo+NISAにしようか悩んでます……
現金貯金も生活防衛費以上はあるので、iDeCoもやった方がいいのかな~🙄💭
使い勝手から考えればNISAだけど、節税考えたらiDeCoも魅力的ですよね。手数料とかデメリットはありますが…

①iDeCo2万積立NISA3万
②積立NISA5万

悩んでます😮‍💨

コメント

ねこ

イデコとNISA併用してます!☺️
イデコ私は12000円が限度なので上限までやってます✨
手数料もSBIとかだと安いです!
何より所得税住民税が安くなるのは大きいです😂手数料なんか気にならないくらい還付されてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得税と住民税だいぶ違いますよね💦
    ふるさと納税で多少少なくなったけど、減らせるものは減らしたい😂

    • 2月5日
ちょび

②がいいと思います😃

iDeCoは受け取り時に税金かかりますからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    iDeCoはちょこちょこ手数料がかかることと転職した時とかも面倒そうでなかな始めれないです😅

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

貯める目的によると思います。
老後まで引き出すつもりがないなら①が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後資金のつもりでいますが、なかなか踏み出せず😅

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

nisaのみ10始めました!
iDeCoは老後を心配の人向けみたいに言われますね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NISA10素晴らしいです✨️
    老後心配っちゃ心配です😂

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

NISAのみです😊  

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NISAのみにしている理由とかありますか?

    • 2月5日