※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝ぐずりが酷くて困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています!
毎日夜9時に寝かしつけをはじめます(^_^)
布団に入って手をにぎにぎするだけで寝る時、授乳して置くとすぐに寝る時は助かるのですが、最近寝ぐずりが酷い時があります(T_T)
ひたすら抱っこゆらゆら、スクワット、抱き方を変える、何をしてもぐずります!
ぐずってると思ったらそこから大泣きになる事も(*_*)
今も涙流しながら大泣きしてやっと寝てくれた所です!
見ていて可哀想になりました_φ(・_・

みなさんはどんな寝かしつけをしていますか⁇
参考にしていろいろ試してみたいので教えてください(^_^)

コメント

t5

うちもたまーにギャン泣きします!
おくるみでキュッと巻いて
ユラユラしたら結構すぐ
寝てくれます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♡
    謎のギャン泣き何なんでしょうね⁇(´-`)
    なるほど‼︎おくるみ頭になかったです‼︎試してみます\(^o^)/

    • 3月14日
えむみ

手をにぎにぎ、でダメで
すーっと寝てくれない時は
オルゴールかけて5分くらいトントンすると寝落ちするか
寝るんだ、と気づいて
大人しくぼーっとして気付けば寝てくれてます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♡
    トントンで寝てくれるんですか⁇良い子ですねー(^O^)
    うちの子トントンで寝た事ないです💦
    オルゴール試してみます\(^o^)/

    • 3月14日
  • えむみ

    えむみ

    寝てくれますよー💕 あ、おくるみで包んで手を固定してあげてます!その上でトントンしてるからかもです!😳 手が出てるとすぐ起きちゃうので💦
    YouTubeにあるディズニーのオルゴール➕胎動音のやつが娘ちゃんのお気に入りです❤️

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみ頭になかったです(^O^)
    ギャン泣きの時抱っこすると暴れて抱っこしにくいしおくるみ良いかもしれません\(^o^)/
    YouTube探してみます‼︎
    ありがとうございます♡

    • 3月14日
  • えむみ

    えむみ

    おくるみ効果絶大ですよ😳
    両手、ぺたんって脇にくっつけておくるみから出ないように包んで固定してあげてみてください!
    いえいえ!他にも泣き止むで言ったら ふかふかかふかって歌は3秒足らずで泣き止みます笑
    色々聞かせてみて効果あるやつ探してみてください〜😁

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ実践できそうです(^_^)
    あんなに泣いてたのに今は隣でイビキかいてます_φ(・_・
    そんな素晴らしい歌もあったんですね‼︎
    いろいろ探してみます(^O^)/

    • 3月14日
  • えむみ

    えむみ

    おお!
    おくるみ安心するんですかね😣💕!
    ありますありますー!似たような歌もあるのでどれが一番泣き止むか試してみてください✊🏻
    すぐ泣き止んだ時はちょっと感動しました😂

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみ効果すごいです!
    知らなかったです(^_^)
    歌ですぐ泣き止むなんて想像つかないんで楽しみです♪(´ε` )

    • 3月14日
  • えむみ

    えむみ

    私も知らなくて母乳外来行った時に助産師さんが教えてくれて😂!
    びっくりですよね!!
    すぐに、 は?!みたいな顔して泣き止むんでツボです❤️笑

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    かなりありがたいです♡
    試すの待ち遠しいです(^O^)/
    想像するだけでツボりそう!笑

    • 3月14日
  • えむみ

    えむみ

    はい💕
    ですよね>_<!!
    もー、めっちゃ可愛いです😁!
    そのまま笑顔になってくれる時もあるし癒しです!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親バカになっちゃいますね♡
    笑顔見るとぎゅーってしたくなっちゃいますよね\(^o^)/
    癒されます!

    • 3月14日
  • えむみ

    えむみ

    ですよねですよね😫💕
    もー、本当に可愛い😭💕💕

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子がこんなに可愛いとは思いませんでした(^O^)♡
    ずっと一緒にいたいですもん♪(´ε` )

    • 3月15日
まめこ

うちも、手をギューってしてたら寝る事が多いです!ギャンギャン泣いてなければ、上の子に絵本を読んでる間にだいたい寝てます!

昼間は抱っこ、おんぶでないとほとんど寝ないんですが、夜はこんな感じで寝てくれて今の所助かってます。が、夜中泣くようになってきました😅

  • まめこ

    まめこ

    眠くて、わけわからない感じで泣いてると、抱っこしないとねれないので、少し目を覚まさせて遊んであげて、機嫌を良くしてあげると、スッと寝るかなー?と思います!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♡
    良い子ですね(^_^)絵本一緒に聞いてるんですかね⁇
    目を覚まさせると良いんですね!確かにわけわからない感じで泣いてます(T_T)
    試してみます\(^o^)/

    • 3月14日
直美

皆の赤ちゃん凄い‼︎
うちも9時くらいから寝かしつけに入って抱っこして歩いたりして泣きながらも10:30くらいに寝てるて感じです‼︎
それで手がかからないと思ってたのに、衝撃でした。笑
全然アドバイスにならず、逆に参考にさせて頂きます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♡
    私も歩き回ってます‼︎いろんな歩き方してみたりいろいろするんですがなかなか寝てくれないですよね(T_T)
    みなさんのアドバイス参考になります‼︎
    仲間がいると思うと心強いです(^O^)

    • 3月14日
  • 直美

    直美

    めっちゃ仲間です‼︎
    どうせなら歩くときはつま先歩きとかしてダイエット意識してます😂
    本当眠いなら寝てーて感じですよね!笑
    ベッドに置いて泣かずに寝る事がある事を想像もした事なかったです。笑

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいです♡
    わかります‼︎笑 私もスクワットとか完全にダイエット意識してやってます♪(´ε` )
    ウトウトしてたのに急にまた泣き出したり振り出しに戻ると涙出そうになります(T_T)
    毎日ベッドでスッと寝てくれるの夢ですよねー!

    • 3月14日
  • 直美

    直美

    はい…泣き出し始めると絶望です😭
    寝る事が大好きな大人て、偉いですよね!笑

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー(T_T)
    一瞬で寝る人もいますよね!笑
    そうなってほしいです(^O^)/

    • 3月14日
AYUMI

我が家はおしゃぶりを使用しています。
たまにぺっと吐き出しますが、10分ほどで眠りにつきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♡
    おしゃぶりですか‼︎
    寝たらおしゃぶりは取ってあげるんですか⁇(^_^)
    10分で寝てくれるとは魅力的です!試してみます\(^o^)/

    • 3月14日
  • AYUMI

    AYUMI

    はい。寝落ちたらポロっとおしゃぶりはなすので、そーっととります^_^
    おしゃぶりは賛否両論ありますが、私は赤ちゃんがいやがらなければ、とても便利なアイテムだと思います。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました(^O^)
    賛否両論ありますよね!
    私も使いたいけど使わない方が良いのかなーと迷ってたんで、一回使ってみようと思います\(^o^)/

    • 3月15日
ぽんちゃん

うちの子も前までトントンで寝てくれてたのが最近大泣きして声が枯れるまで泣いてます( ; ; )
7時半に大泣きしだして2時間たってやっと寝たり...
抱っこしながらおっぱい加えさせて寝入ったらお布団に置いてます😳🙌
皆さんお布団に置いたまま寝られる子が多くてびっくりしました!
ネントレした方がいいのかな?
と思いつつ声が枯れるまで大泣きしてるわが子を見てるとついつい抱き抱えてしまいます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♡
    トントンで寝てくれるの羨ましいです(;o;)
    大泣きするとどこが痛いのかな⁇って心配になります(T_T)
    私もネントレした方良いよなーと思いながら可哀想になってやっぱり抱っこしちゃいます(^O^)/

    • 3月14日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    よく見たら参考にならない答えですみません😅💦
    ついついリアルタイムで共感してしまったのでコメントしてしまいました🙏
    お互い寝かしつけ頑張りましょうね😊💕

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然良いです♡
    仲間がいると思うと心強いです(T_T)
    良い寝かしつけ方法探りながらですね‼︎
    頑張りましょうね(^O^)/

    • 3月14日
うーちゃん

手をニギニギってどんな感じですか?効果あるなら試してみたいです!
うちはおくるみでギュッとして手が出ないようにしてから、おっぱいで寝ます。時間は1時間とか、30分とかまちまちですが9時から寝かしつけしてます。
大変んですよねー💦 置けば寝るなんてそんな子とかいるのかな?!って思ってしまいます。
やっぱり手を落ち着かせてあげないとモロー反射で本人も寝たくても起きちゃうんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♡
    一緒に横になって手を握ってあげてギュッギュッてしてるといつの間にか寝てました(^O^)
    モロー反射やっかいですよね(T_T)
    おくるみで寝かしつけやってみます‼︎

    • 3月14日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    手をニギニギ試してみます😀
    ちなみにお包みする時は手は真横でなく、胸のあたりに持って来てあげてください。
    あと、置いたら動き出しちゃった時とかは、ささっとおしゃぶりをくわえさせると、そのまま起きずに何とか寝ます。おしゃぶりも正しく使えば便利なアイテムだと思います👶

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胸のあたりが良いんですね‼︎やってみます(^O^)/
    なるほど!おしゃぶりは寝たら取ってあげた方が良いんですか⁇

    • 3月14日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    はい、必ずとってあげてください。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりましたー‼︎
    ありがとうございます(^O^)
    試してみます(^人^)

    • 3月14日