※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、搾乳で張りが続く。乳首の長さや搾乳量に悩み。乳腺炎の経験も。楽になる方法や注意点を教えてください。

産後二日目、自分のおっぱいのことについて質問です。
乳首の長さが足りず赤ちゃんが飲んでくれないこともあり、胸の張りがあるので搾乳を始めました。3回くらいしたのですが、毎回10みりほど取れます。
その後は氷嚢で冷やしてるのですが、今朝も搾乳したのですがどんどん張りが強くなって痛いです。
何年か前に妊娠など関係なくストレスで乳腺炎になり、シートベルトがあたるだけで辛いような時期がありました。

みなさんも同じような経験がありましたら、どのようなことをしたら楽になる、これはしないほうがいいなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

RION

まずは出産おめでとうございます👶
まだまだこれからですよ✨母乳が軌道に乗るには1ヶ月はかかりますから✨

張りが辛いなら、助産師に相談されてくださいね👌👌

りい

生後2日目で10ミリ取れれば充分ですよ☺️
私も長さが足りずシールドを使っていましたが、上手く飲めず…
赤ちゃんも生まれて間もないので、上手く飲めなくて当然です👍

授乳の度に痛くて、一時期、授乳の時間が苦痛で仕方がなかったですし、搾乳してもこれしか取れなくて大丈夫なのかと思っていましたが、
続けることで母乳の量が確実に増えて、今ではシールドなしで飲んでくれるようになりました(今年に入ってからです!)😌

とにかく今は搾乳器使って絞り続けることが大事だと思います✨
生後3ヶ月までに母乳の出る量が決まるとどこかで見たことがあるので🙌

はじめてのママリ🔰

産後3日目がピークにパンパンに張りました💦

助産師さんにマッサージしてもらったり、冷やしたり、乳頭保護器で吸わせたりしてました💦

あき

回答になってなくてすみません😥
同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました。

初産で産後3日目です。
同じく乳首が短めで固いらしく、赤ちゃんが上手く吸ってくれません。
私も胸の張りがひどく、昨日から毎回10mlほど搾乳しています。
どんどん張りも強くなって熱くなってきているし、乳首は赤くなってきてヒリヒリしていて、このままだと搾乳も出来なくなりそうでこわいです。
乳頭マッサージで乳首が柔らかくなれば吸ってくれるかなと、期待して頑張っていますが、このまま吸ってくれなかったらどうしようと、退院も近づいてきて不安な状況です。

私もここでの皆さんの回答を参考にさせていただきます。
はじめてもママリ🔰さんも、不安な中だと思いますが、お互い頑張りましょうね☺️