※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん🧸🍯
子育て・グッズ

男の子がうんちをパンツにする問題で悩んでいます。旦那からの対応に不満があり、どうすればいいか分からないそうです。助言を求めています。

夏に5歳になる男の子なんですが、おしっこはトイレで出来るのにうんちだけパンツにします…。時にはうんちが出そうになるとオムツを大人が見てない時にこっそり履いてズボンも履き直してます。
パンツにしてしまう時は擦れた感じのうんちです。
まともなうんちも最近出ておらず、旦那がうんち出るまで座ってろ!とトイレに残してドアまで閉めるので流石にそれはやり過ぎじゃないかと言うと、甘やかしてるからこうなるんだって言われてしまって…。
どうやっていけば良いのか分からなくなってます😔

同じようなお子さんだった方などのアドバイス頂ければと思います🙏

コメント

かめ

うちの子もそんな感じでした。
なので、どこかから帰宅のあと、毎食後、お風呂の前に声かけしてます。
そしたら本人も習慣ついてきましたよ😃

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

声掛けと、怪しい動きした時はトイレ連れてって居るのですがなかなかです😔それでも継続してやっていくしかないですよね🥺

• 2月3日
  • かめ

かめ

そうですね。
    私は保健師さんにまで相談しましたが、
    怒らない事と、根気よく声かけして下さい、って言われました。
    ほんと、パンツ洗ったりたいへんでしょうけど、小学校入学目指して頑張ってみて下さいね!

• 2月3日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

怒らないやり方でやって来たのに旦那は初っ端から子供に対する口調がそれ?って思うぐらい怒るので、なかなかです…😔
    ありがとうございます!今後も頑張っていきます!

• 2月3日
  • かめ

かめ

うちの主人もですよ(笑)
    お休みなさい。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ありきたりですが、オムツ買うのをやめました……!
かなり苦戦しましたが、ある日急にできるようになりました💩

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

夜寝る時や保育園でのお昼寝の時オムツ履かせてるので買うのを辞めるっていう選択肢が出来なくて😔
    寝る前にトイレ行っても出なくて寝てる時しちゃったり、夜中起きて踏ん張って着いちゃったりしてるので余計…😔

• 2月3日
初ままり

オムツに履き替えるわけでもなく、パンツにするんですかね?オムツにこっそり履き替えるときもあるんですかね💦

・オムツのサイズをワンサイズ小さいものを買い、これしかないと理解させる
・トイレでうんちをすることの何が嫌か原因を探る
例えば、座り方。
足を開いて座るのではなく膝を閉じて座るなど座り方を変えたり腹圧をかけやすくするには、前屈みになるけど、後屈したほうが安心する子もいるらしいので後屈してみる。
吸い込まれる心配がある時は、おしりは必ず残ってると説明する。
などなど😂

旦那さんのやり方では、やはりうんち自体しなくなって体調崩す可能性もあるので、あまり…と思います😭

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

保育園や帰宅して少し経つとパンツにうんちが着いてて、時にはオムツに履き替えたりしてました😖
    最近まで勝手にオムツに履き替えてたりしてたので今ではオムツは手の届かないところに置いてます!

座り方…なるほど!足を閉じて座るやり方やってみます!

旦那のやり方で2週間ぐらいまともなうんちが出てなくて体調も不安なのと初っ端から子供に対する口調が悪影響と思ってしまうことと可哀想に思えるので私ももっと頑張ろうと思います🥲

• 2月3日
  • 初ままり

初ままり

うちの下の子の場合は、怒るとダメでやる気を失くす
    上の子は、怒らないとやらないタイプで🥲
    上の子のように怒ってたら、どんどんできなくなって😇
    ある日これはダメだ。私が変わらなくては!と思って。

『パンツにしてもいいよ😊でも、おしっこしたくなったら、絶対教えて🤗それでパンツ汚れても全然大丈夫だからね🩷』って言ったら

『え?パンツ濡れてもいいの??』って言われて🥲
    大丈夫だよ〜🤗って言ったらそこからトイレに行くようになって失敗することはなくなりました😊

こちらのパターンを変えてみるのもアリかもです🥹

• 2月3日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

汚れても良いと言われて逆に行くようになったんですか🙄
    そのパターンやってみて、思わずまたパンツにしたの…と呟いた時には「ママ良いって言ったじゃん」って言われそうです😂
    なんとかパターン考えてみます💪

• 2月3日
  • 初ままり

初ままり

そうです!
    良いって言ったよ😊教えてくれてありがとう🩷って返事するのです😊

汚れてもいいよ、そのかわり絶対出そうな時は教えて!と言いましたよ!
    教えてくれたら、すぐトイレに座らせるつもりでいました😂
    教えてくれて、もし汚れても怒らないでいようと私が心に決めて🥹汚されることは覚悟しましたよ🤣

あまり、頑張りすぎず、ご主人にも怒らせないように…
    色々大変でしょうが😭
    試行錯誤で我が子にはまるものが見つかると良いですね🤗

• 2月4日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

ありがとうございます!
    なんとか色々試しながら頑張ります😭💪

• 2月4日