※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供がご飯を食べずにお菓子を食べたがる場合、厳しく言ったり優しく説明したりしても反応が悪く、限界を感じています。怒鳴る前にもう作らないと伝える方法を模索しています。

2歳なんですが、ご飯食べずにお菓子食べたいばっかり言う子にどうやって接すればいいですか?

「ご飯を食べなきゃ、お菓子は無し」
と優しく言ったり諭したり無言で貫いたりしてますが、
作ったものも大して食べずにお腹空いたなんか食べたいばっかりで、イヤイヤしたりギャーギャー泣いたり。
そろそろ限界です😫

もうなんも作らないよ!
いい加減にしろ!
と怒鳴ってしまいそうです。。

コメント

ママリ🔰

限界きそうきなる気持ちめちゃくちゃ分かります🥹多分どこのおうちの2歳児もそんな感じですよね😂
ここで,親が折れるかひと踏ん張りして折れないかで,このギャーギャー時期の長さが決まると思います💪今,今の対応のままもう少し踏ん張れば,もう少しで言っても無駄だと諦めてご飯食べてくれる時期くると思います!!うちは2歳半過ぎからはたまーに食べたいと泣くけど泣きも一分とかでおさまるくらいになりました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

何かやりたいとか、出来なくて悔しいとか、そういうイヤイヤはわかるよー🥺ってなるんですが、食事系はほんと許せなくて…大人気ないですが💧
    こっちも一生懸命作ってるのに、食費もかかるのに勿体無いし、そのくせお菓子に関しては貪欲だし。

2歳児にイライラぶつけても期待しても意味ないってのは重々承知してるんですが、ストレスがやばいです😭

2歳半ですか!がんばります😭😭

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も同じです🤣ご飯食べないでお菓子食べてるの見るのは本当にストレス半端なくて無理すぎて😭😭なのでここだけは私は絶対に折れなかったし,それこそ怒鳴ってしまったこともありますよ…2歳に…。そして,ご飯食べなかったり残したりしたら次のおやつなし!とか結構厳しくしてます,今も😂でもそのおかげか?何でも食べる子になり,ご飯三食しっかり食べるから間食はほぼ必要なくなり,かなり健康的な感じになりました✨補足の通り,泣けばおやつもらえる…を覚えさせると困るというのもありますし,やはりお菓子食べ過ぎのせいでご飯の進みが悪くなり…そうするとさらに食間にお腹すいてまたおやつ欲しがって…という悪循環になるので😭うちは夕飯食べずに寝ても低血糖とかになったことはないですが,体質的にそういう子もいるようなのでもし夜中にお腹すいた…となったらまたおにぎりあげたら良いと思います。とにかくご飯残したらどうしてものおやつになったとしても内容はご飯系で!と徹底していくといいかなと思いました。

• 2月3日