※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
子育て・グッズ

小1の息子が友達がいなくて寂しい。学校でも仲良くなれず悩んでいる。友達作りのきっかけを探している。

友達ができやすい、習い事ありますか?
小1の息子です。

学校で友達はいないわけじゃないけど、すごく仲の良い友達がいないそうで寂しいって言ってます。昨日も1人で帰ってきて、(一年生なのでまだ何となくの集団下校ですが)その中で誰とも喋れなかったそうです。
以前も同じように泣いて帰ってきたことがあり、これで何度目がです。

主張は強くないけど、自分から大人にも友達にも声かけられるタイプです。
幼稚園の時はみんな友達!みんな仲間!サイコー!ってクラスの中心にいたタイプなので、小学校での友達作りにこんなにつまずくと思ってませんでした🥲
学校以外でも仲良くなれるきっかけがあればと思いました。
ボーイスカウトはやってますが、同じ小学校の子はいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ダンスやヤマハのグループレッスンとかでしょうか🤔サッカーや野球が好きならそういうチームに入るのもありかなと😊

• にゃす

にゃす

サッカーはいくつもあるので、本人に聞いてみたのですが嫌だそうで🥲
    野球も親が見てないので、「何それ?」って感じでした。
    でもやって見たら案外楽しめるかもですね。ありがとうございます

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

男の子だったら、放課後のサッカーとか野球とかどうですか?
親の負担も多いですが、、😅

• にゃす

にゃす

ミニバスを検討したのですが、別のチームのお母さんから、「相当親が気合いと覚悟持って入れないと」っと脅されました😅
    何か始めるなら、気合い入れていかなきゃだめですね💦

• 2月3日
MK2

私は水泳をやってましたが
水泳は柔軟体操の時にペアを組んだり
最後の自由時間にみんなでプール内で遊んだり
するので割とお友達と関わる事が多いので
たくさんお友達出来ましたよ😳

それに、水泳なら肩と足の筋力がかなりつくし
身体も柔らかくなるのでどのスポーツにも
生かせると思います😉

• にゃす

にゃす

私も水泳やってましたが、全然友達、声かけるのも出来ず嫌でたまらなかったです💦
    羨ましいです!
    ただ水泳は良いですよね。普通に泳げるようになった事は私も良かったと思ってます😁
    暖かくなったら、見学行こうと思ってます。

• 2月3日
はじめてのママリ

うちの子はスイミングでは友達がほぼできず(会えば話すけどそれだけ)名前も知らないと言ってました💦

サッカーや野球なんかのチームスポーツはめちゃくちゃ仲良くなりますよ。でも大変ですけどね😅
でも子供が、その環境が合えばめちゃくちゃ楽しいと思います。
うちの子は陸上スクールで仲良しの友達がたくさんできてました。

• にゃす

にゃす

チームスポーツ良いですよね。目標があるとみんなで力合わせそうですし。
    陸上スクールもあるのですね!

見守るしかないと思いつつ、何か親にも出来る事ないか、と手探りです🥲
    ありがとうございます

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

チームスポーツかなと思います!息子さんならちょっとのきっかけでたくさんお友達できそうな気がします😊

• にゃす

にゃす

友達の名前はたくさん上がるのですが、1番の友達と呼べる子がいないみたいで🥲

やっぱりチームスポーツですよね。なかなか一歩が出ないのですが、頑張ってみます💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

体操クラブはどうですかね?😳

個人競技ですが自然と順番待ちとかにお友達になったりとかしてます👍
スイミングはうちの子も友達いないですが
体操クラブは話し相手結婚いるみたいです!

• にゃす

にゃす

体操クラブは全然知らなかったので、地域のクラブ調べてみました!
    すごく良い感じのところありました!
    ありがとうございます😊

• 2月3日