※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳の子供を通わせる園についての疑問や不満を主任に伝え、園長や副園長と話し合う予定です。他の保護者や保育士の意見も聞きたいです。

この春からこども円に園に通いだした4歳の子のママです。
いくつかご質問したくて同じような立場の方いらっしゃいましたら、お聞かせください🙇

通っているこども園は、
2022年新設で今子どもが入っている3歳児クラスは
25人です。
私は仕事をしていないので1号認定児として入れています。
そこで質問です。

①2022年入園、2021年入園の上2クラスは
長期休暇(夏休み、冬休み、など...)
一般的な幼稚園、幼稚園部だとお休みのところ
1号認定児さんも無償でお預かりしていたそうです。
が、今年入園の人たちからは1日1000円とるそうで
まず料金も高いし、これまでとルールを変えるなら
しっかりとした説明があるべきです。
入園説明会の時に長期休暇は1日1000円という説明は
受けていましたが、過去の入園した子達は
無償だと聞いていませんでした。
園の方針を変えるならそこはしっかりとした説明があるべきだと思いませんでしょうか?

②今年の夏休みは、7月19日〜9月1日まであり
その期間1日も預けなくても普段通りの保育料等が引き落とされると聞き、唖然としました。
その保育料等も毎月7000円弱かかっているので
一体何にそんなにかかっているんだろう。疑問に思います。
同じ園に通っているママ友の中で保育士の方がいるのですがその方も、同じことを疑問に思っていました。
主任の先生曰く、12ヶ月分を毎月で割って計算しているからみたいなこと言っていたのですがそれも最初に
説明がなかったですし、このまま知らずに夏休みを終えて
8月分が引き落とされていたらびっくりすると思います。

③外遊び・プール遊びが少なすぎる
外遊びに関しては、梅雨の時期だったりでなかなか出れない時期が多かったのは理解しているのですが、
こんなに暑くなりだす先週や先々週など曇りの日も
あったりしたのにそんな日もお外遊びがなくて
子どもも口には出しませんが、物足りなさを感じています。
私の記憶違いかもしれませんが、
1週間お外遊びがなかった週もあったように思います。
それなら私が公園に連れていってあげたいわ!と思ってしまいます...。
プール遊びに関しては、6月17日から水遊びが始まるのでプールバッグ等を用意して持って来てくださいとのことでした。
もちろん私も子どももウキウキで色々買いに行ったりお名前書いたり水着の着方をレクチャーしたり
子どももとっても楽しみにしていました。
が、この7月6日現在まで1日も水遊び、プール遊びなく
ここまできました。
それも先ほどのお外遊びのように雨が多かったり
気温や湿度などの関係でなかなかGoサインが出ないことが多いんだろうなと思っていました。
が、カンカンに晴れた日でもしていなかった時もあったので
それはさすがになんでやねん!!と.....
先生達の負担を優先してないか?と思ってしまいます。
何のための保育充実費やら活動費なんや?と思ってしまいます。

ひとまず今の現段階で出ている私の疑問や不満を
書かせて頂きました😩

この園は、入るのに面接だったりでまさか受かると思っておらず家族全員が念願だった入園でしたので
まさか入園して2ヶ月でこんなこと思うなんてと
不意に悲しくなってしまいます。

昨日お迎えの際に主任の先生に今の疑問をぶつけて
月曜日に園長、副園長、主任と私と同じ1号認定で入ったママさん2人とお話しする予定になっています。

保育士さんなどの意見もお聞きしたいと思うので
長くなりましたが、是非お答えお願い致します🙇

コメント

ままち

水遊び、プール遊びについては
晴れてればやる☀️ではないです😭
同じく晴天の日にやらなかった日があり
やらんかったんかいってなりましたが
朝から気温が高くて基準値を超えたので
やれませんでしたと言われました😗
かなり厳しめにルールがあるみたいで
もうこのままだと梅雨明けして
夏が来たら水遊びはできないんだろうな
と感じています😗
えー😗って感じですが園も責任持てないだろうし
仕方ないことだと思います😣
あとはコロナ後からそのまま人数制限していて
やれる日だからといって全員はできないです🤔
年長→年中→年少と順番で回しています🤔
あとあとイベントがある日、避難訓練や
身体測定がある日もやりません🫣
なのでやれる日ってかなり限られてくるんですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。気温や色々な条件が揃わないと難しいんだろうなとは思ってはいるのですが
    始めます!と言って1ヶ月せんこととかある!?と思って毎回お迎え行って、きれいなままプールバッグが並んでいるの見ると
    あー...てなります💧
    そうやって説明が一言でもあれば全然違ってくるんだろうなと思います💭
    お返事ありがとうございました🙇✨

• 7月6日
ママリ

①前提として、今までが普通じゃなかったです。また、1日1000円は高額でもありません。普通ですね🤔本来の保育日ではない日に預かる=託児ですから、1時間100円〜200円程度と思えば激安じゃないですか?😣お仕事などで預けるならば新2号認定をとって補助をもらえば、もっと負担は減りますよね☺️
過去入園の人はこれからも無料ではなく、今年度からは全員有料となるのがベストかと思います。ですが、今年度入園の人が1日1000円と説明を受けて入園したのと同じように、上の学年の方達は無料と聞いて入園しているわけなので、そこを変更の理解を得るのはなかなか難しいんじゃないでしょうか。

②幼稚園ってそうですよ。年間の費用を12で割るので、8月や午前保育の多い月とかも給食費等まるまるかかりますよ。
たまに8月は請求しない園もありますが、その分毎月の費用が高めで、年間トータルは変わらない設計になっています。わざわざ説明する園もあまりないかもです🤔

③梅雨は蒸し暑くて熱中症の危険が高まります。プールは、気温と水温を足して50度ないとできないです。また、逆に65度以上でもできないんです。うちの園は念のために60度以上で中止にしています。晴れればできるというものでもないんです💦
その分室内活動を充実させてくれれば問題ないですよ。
お子さん物足りないとのことですが、1号認定なら、夕方涼しい時間に公園に連れて行ってあげれば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文にも関わらずご丁寧にお答えして頂き、大変参考になりました🙇
    色々無知なところもあったので
    とても勉強になりました。

本当にありがとうございました✨

• 7月6日
ママリ🔰

①過去に入園は無償を説明会で言ってしまうとクレームが来るからかなと思いました。

②施設費などの無償化対象外のものは12ヶ月で割るイメージです!日割りにふるとややこしくなるからかなと。幼児教育・保育料は無償化ですが、保育料として月に7000円ですか??

③カンカン過ぎると熱中症アラートの関係でプールなしの日が多かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育充実費、特別教育活動費、衛生費、主食費、食育活動費、を入れて月々7000円弱です。
    周りの園と比べてみると高いです🙄

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

支払いありの部分って結構、園で違いますよね😖上の方のおっしゃるようにわざわざ説明する所も少なかったなと思いました!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

①長期休暇期間の無償預りは初めて聞きました😳
今までが超特別扱いだと思います!

入園説明会の時点で説明があったのなら、問題ないかな?と思います。
在園児さんには、変更の旨の説明が別途あったとは思いますが…
うちの園では、年度末に次年度の方針説明会があり、そこで保育充実費の負担増など、説明があります。

あと1日1000円なら安いですよー!
うちの園は1時間400円、給食費別途300円だったかな?掛かります。なので基本は預けない感じですね💡

②夏休みの期間は全く一緒です。
夏休み分の引き落としがなければ、月7,700円程ですよね。
保育充実費で、課外プログラムなどは何もない園でしょうか…?
だとしたら少し高いかな~とは思います💦
うちも同じくらいですが、週1で英語、ダンス、体操
隔週で木育があります。
なので、むしろ安いくらいだなーと感じています😊

③課外プログラムが多いのもあり、元々水遊びができるのは週2日で、曜日が決まっているので、晴れていても出来ない日があります。
水遊びは3回しています!
(雨は地域によって違うので、何とも言えないところですが)
手足口病が流行っているので、プールはまだ出来ていません💦
ただ、小雨でも泥遊びに変更してくれたり、色水遊び等を取り入れてくれたりしています。
園がそういう遊びができる環境か、製作多めの方針かで変わってきそうな気がします🤔

普通の外遊びは梅雨入ってからほとんどしていないと思います💦
15時30分にお迎えしたあと、毎日公園通いです😅

すべて園からのしっかりした説明、発信があれば、納得出来そうな物が多いですが、何も説明ないとモヤモヤしちゃいますね💧
話し合いで納得できる説明が貰えますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①はなんでそうなったかと言うと、少しでも人が来てもらえたらという方針でそういうサービスをしていたらしいです。
    在園児さんの親御さんにも説明はなかったみたいです...
    なのでほんとに説明さえあれば私も全然納得できるのですが...
    ママ友で年長さん、年少さん通わせている方がいてその方は
    年長はお金かからないのに
    急に年少からお金取りますとなったのでかなり怒ってました💧
    それも説明があればな、と😨

1000円は安い方なのですね!

②課外プログラムあります!
    週1、英語教室と体操教室。
    その他キッツというプログラム?でiPadでAI的な学びがあります。
    ダンスや木育もしてくれるんですね✨すごく素敵ですね🥺

③木金が課外プログラムなので
    基本的にできるのは月火水なのかな?と思っているのですが...
    ちなみにこの間の金曜に先生に来週はできそうですかね..とふわっと聞いたところ
    火曜と木曜できたらと思ってます🏊と言われたので、木曜?と思いました💦
    泥遊びいいですよね✨家じゃなかなかさせてあげられないことしてくれるのすごくいいですよね☺️どちらかというと製作多めなのかな?と思います。

お迎え後毎日公園ですか😳
    大尊敬です👏🙇

ほんとにそうなんですよね...
    すごくおかしい点はないのですが、何の説明もなくそのままだったので😭
    ありがとうございます!
    ちなみにもう一つお聞きしてもいいですか?
    行事の前日などは育休中の方や1号認定の人は、早めのお迎えもしくは休むように言われるみたいで...そんなことありますか?
    同じ料金払っているのに
    そんな協力を仰ぐのか?とそこも疑問に思ってしまって...
    他のママさんも同じように思っててぜひご意見聞かせて頂ければと思います🙇

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

今日話し合いの日でしたね!
    返信遅くなってしまってすみませんでした🙏

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

①は今年度の入園前にはきちんと説明があったのなら問題ないと思います。
1日1000円なら常識から外れた金額ではないですし。
息子の園も17:00までは1000円で15:30までは800円です。(弁当持参)
②基本的に保育料は12分割するので夏休み期間もお支払いあります。
個人的に休園届出して長期お休みしても保育料はかかります。
③園でクラスが多いと順番にプールや水遊びの日が決まるので、自分のクラスの日が雨ばっかりとかだと水遊びの日は少なくなっても仕方ないかなーと。(娘が通ってた違う園)
ちなみに息子の園はプールは夏休みに入ってからしかしないので、これからで最近持ち物の案内があったところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①1000円かかることはもちろん説明がありました!
    ただ上2クラスは無料で今年から有料になる。この差は聞いてなかったので一言説明がないのはなぁと思いました。
    ②12分割するのは普通なのですね!そこは納得しました✨

③各年齢1クラスずつしかなく、こども園なので5クラスになります。(0.1.2.3.4.5歳児クラス)
    夏休みはフルでお休みするので
    楽しみにしてたプールしないまま次登園した時にはもう終わってるんだよなぁと思い、虚しくなってしまいまして💦

ご丁寧にお返事頂き、ありがとうございます☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

なるほど!人集まったから、サービス減らすことになったのですね💦
説明なければ怒りが出ても当然かと思います。

プログラム充実していますね✨
ならば、そのくらいは妥当かな?と思います!
プログラムない園なら、3,000円台のところとかも聞きます😊

日中の活動内容が、先生方の中でも共有出来ていない感じなのですかね…💦
分からないなら聞いてきます!
とか、まだ決まっていませんとか、ハッキリ対応してくれないと、不信感に繋がりますね💦

早めのお迎え要請は、1号認定と育休中の人にあります!
行事前や、インフルや嘔吐下痢等が大流行した時等、先生たちの負担を減らすため?感染拡大を収束させる為にも早めのお迎え要請や、お休みのお願いされます😅