※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

インフルエンザのタミフルで夜泣きが激しくなりました。娘は元気で熱も下がっているが、急に夜泣きが始まりました。タミフルの服用が関係しているか心配です。痛みが原因でしょうか?

インフルエンザのタミフルで夜泣きが
激しくなったり、始まった方いらっしゃいませんか??
3日前にインフルエンザにかかり(10ヶ月の娘)
今日は熱も下がり昼間もとても元気でしたが
急に夜泣きが始まりました
抱っこしても目をつぶって泣き続けててミルクでも
ないようです。、こんなことが、初めてで焦ってます
熱はやはり上がったりはない様子です。
タミフルが最初の方はきちんとのめず吐き出したり
してたのですが今日は嫌そうに驚きながら
しっかり飲めました。それが関係してたりはないですか?
異常に泣いて起きるので怖くて
ただ泣き続けても抱っこで部屋を変えたり
どうにかこうにかしてるとまた寝てはくれます
どこかが痛いのでしょうか

コメント

♡

私のネイルしてくれる方の娘さん達もタミフルを飲んで
夜泣きがやばかくて変になったと言ってました、、、。
タミフルやめたら治ったそうです!その話を親にすると昔はタミフルを飲ませたら子供から目を離したらダメとか言われてたみたいで飛び降りとかあったみたいです、、、怖いですよね、、、

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    変になったとは夜中だけでしょうか?
    日中も??😵😵ですか??
    タミフル飲ませ始めたら途中でやめたらダメって言われて😂😂その方は途中でやめられたんですかね?🥲🥲

• 2月3日
とも

タミフルが悪さすると言われていますが、最近の研究で薬のせいではなくてインフルエンザ自体や高熱が異常行動を引き起こすと言われてます。タミフル苦いのでびっくりしたんじゃないですかね💦
体調悪い時はインフルエンザに限らず夜泣きは酷くなる(機嫌が悪い)ものなので、心配しすぎずで良いかと思います😊

• 👶

👶

ありがとうございます😭夜泣きが初めてで具合いがわるいのか泣き続けてるのでお恥ずかしいながらオロオロしちゃいました。ただ日中は普通だったのでやはり機嫌が悪く夜はなってたんでしょうね💦夜泣きって声も届かない感じでとにかく泣くんですね🥲🥲今までこんなことがなく馬鹿みたいですが心配になってたので助かりました!まだ数日不機嫌とかはあるかもと思っておきます!!

• 2月3日
も

タミフルのせいなのか、インフルエンザそのもののせいなのかわからないですが、2歳の次女がこの前インフルなった時夜泣き酷かったです!
一晩に何回も、怒ったように激しめに泣くのが続いてしんどかったです💦
タミフル終わる前に落ち着いたので、熱下がったばっかりで調子悪かったのかなーと思いました。

• も

ちなみに、薬の影響かどうか心配でしたら、調剤薬局に電話して聞いてみた方がいいと思います!

• 2月3日
  • 👶

👶

ありがとうございます!!コメント心強かったです!!
    やはり熱がさがっても機嫌悪いことあるんですね!
    同じく何回も激しめにないて
    声も届かない感じで泣いてたので
    どうかしたのかとオロオロしてまささた😞😞そんなかんじでしたか?なんか怒ってる感じで泣いてました🥲抱っこもなく置いてもなくってかんじで
    、、、お恥ずかしいながら今まで夜泣きというものがなかったので🥲

• 2月3日
ぴあーぬ

年末に末っ子が次女から移ってもインフルになり、タミフル処方されました。
その時に、上の方も書かれている研究がなされて、異常行動はタミフルではないと分かっている、という話されました。

月齢が低くて、タミフル量多いし、飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言われ、処方してもらったものの、結局飲めずでしたが。

熱出始めてすぐは、はじめての高熱だったこともあってか、一晩中グズグズしてました🌀

• 👶

👶

ありがとうございます
    タミフルはもう飲ませ始めたので
    飲ませ終わるまで服用は途中でやめないでくださいとのことでした🥲🥲
    やはりグズグズもあるあるなんですね
    なんだか泣き叫んでてどうしたのか心配でしたが、日中普通だったのでやはり夜泣きと機嫌が悪いこと色々かさなっていたみたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月3日
  • キティ♬

キティ♬

横からすみません。
    今7ヶ月の子がおそらくインフルエンザBでして。主人が今インフルBなのですが、病院行ったけど、陰性で。でも38℃の熱が2日続いてて。検査が早かったんだと思います。再度病院に行ってタミフル処方されるのを思って行ったほうが良いのか迷ってます。
    お子さんは飲めずだったとコメントあったので教えてほしいのですが、タミフル飲まなくてどのくらいで熱下がりましたか?

• 2月12日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

心配ですね🌀
    本当にインフルだったんだろうか?と思うほどすぐ熱も下がりました。

病院から帰ってきて、座薬を1回使って下がったらそのまま上がりませんでした。
    他の症状も無く、すぐに回復しました!

• 2月12日
  • キティ♬

キティ♬

そのパターンあるんですか😳
    母乳は飲んでくれる、寝るのはなんとか眠れてるなので、熱は高いが解熱剤は使ってなくて😖

ちなみに、インフルだったっていう検査した時は発熱からどれくらい経っていたんでしょうか?

あと、タミフル飲めずというのはどのような意味ですか?苦くて飲めなかったということですか?

いろいろ聞いてすみません🙇‍♀️

• 2月12日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

すみません😅
    下に返信になってしまいました🌀

• 2月12日
ぴあーぬ

数日前に姉がインフルだったので、症状を見て検査はせずにインフルの診断でした。
発熱から9〜10時間は経ってました。日付変わる頃に急に高熱になったので、朝イチで受診しました。

生後6ヶ月前は重症化しにくいと言われている。
なので、タミフルは量も多いし、粉だから、まだ飲ませるのも大変だから飲まずに、症状に対する対処療法でOK。
タミフルは保護者の判断で処方するかしないか決めていいとのことでした。

ここまで、かなり丁寧な説明を受けています。

先生と相談し、一応処方してもらいましたが、先生も「飲めなくても気にせず。捨てて大丈夫だよ」と。

熱でグッタリしていて、薬も無理して飲ませるのはかわいそうだったので、解熱剤だけ使いました。
鼻水も出ていましたが、グズグズして出ていたのか、熱が下がったら鼻水も出なくなりました。