※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにふぁむ
ココロ・悩み

メンタル過敏でイライラしています。娘との衝突が続き、毒親になるのではと心配。ストレスで怒鳴り、物を投げることも。改善策を知りたいです。

メンタル過敏になっているため、体験談や「こうしたらいいよ!」「わたしもだよ」など批判でないコメントがほしいです。
まず、生理前のイライラがヤバイです。
今週の月曜日に上の娘がインフルエンザになりました。
わたしはたまたま仕事が休みだったり、昼間家にいれる勤務だったので、娘と毎日家にいました。熱はすぐ下がってすぐ元気になってずっとYouTubeばかり見ていたので、
一緒に勉強したりもしましたが、わたしが教えても教えても理解できてなくて、娘はイライラ。わたしもなかなかわかってくれない娘にだんだんイライラ。声が大きくなるし娘はそれに怯えて混乱、分からない負のループ。夕方から仕事だったため、昼間くらいはのんびりしたいのに家にいられるのがストレス。わたしとの約束を平気で破る。このあたりでわたしの何かが弾け、この家にいた数日ほとんど怒鳴っていました。きっと近所にも聞こえていると思います。暴言も吐きました。娘に向かってではないですが、物も投げました。たぶん色々理不尽なことも言っていると思います。元々几帳面なわたしとのんびり屋の娘で、性格も合わないからしょっちゅう衝突してます。娘にイライラしない日なんてほとんどないです。このまま毒親になっていまうのでは、とよく思います。もちろんそうならないために努力はしていますが、娘にとってもこんな発狂する母親ならいなくなったほうがましなのかとも思います。

コメント

はじめてのママリ

分かりますー💦
息子は子供なのに頭がかたくて(笑)宿題教えるとき、でも先生にこう教わった。先生はこういうやり方でって言ってた。と明らかに間違えて捉えていて、答えも間違えていても貫こうとしてだんだんこっちもイライラしてくるって感じです。私の言いたい事は何も響かない!と何度も頭を抱えました💦そんなときはもうネットに頼ってます😣わたしは先生でもないから子供にとって聞きやすい説明ができないので、どう教えれば分かりやすいかを検索して私の口から説明します。ただ、そのまま画像見せたほうが分かりやすいって言うときは画像見せちゃいます。
自宅学習、本当辛いですよね。子供も自宅にこもりっぱなしでストレス溜まるだろうけど親は更に疲れる!!毎回お疲れ様です😔