※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6
ココロ・悩み

子供との関係に悩んでいます。主人は上手く扱えるけど、私は苦手。子供との接し方についてアドバイスをください。

子供は私と居ていい所は あるんでしょうか?
私は必要なんでしょうか?

私の性格は 落ち込みやすく ネガティブです。
基本は明るく振舞っているし 人見知りもあまり無いのでそれなりに話す人もいます。
考え込むと とことん落ち込んじゃうタイプです。

子供は小学一年生なんですが、行き渋りがあるし、すごくわがままだし、泣き落としをします。
気持ちの切り替えをするのもなかなか上手く行きません。
(今の所 障害があるという診断はありません)

私と違って、主人は自分で自分の機嫌は取れるし、子供の扱いが上手いので 子供が泣き落としのモードに入っても ものの15分もあれば気分を変えて 楽しく笑えるように出来ます。

私も息子が泣き出した時に 向き合ってみたり、怒ってみたり、気分転換しようとさせたんですが、どれもダメでした。
最近は自分が爆発しないように 泣き出したら、距離を取るようにしています。
ひたすら待って、自分で落ち着けたら 褒めるようにしています。

私がそばにいると悪影響しかないと思うんです。

主人は家事もできます。

コメント

さらい

母親っているだけで安心材料なきがします

• 6

6

マイナスな部分が多すぎて 側にいたらダメな気がしています、

• 7月1日
  • さらい

さらい

それでもいなくなったら、捨てられたとか思うだろうし、いたほうがいいかなと

• 7月1日
ママリ

ネガティヴ、考え込むって要は計画的で危険察知能力が高いということではないでしょうか?

お父さんの前で頑張っていて
お母さんの前では甘えていると考えることもできます☺️

距離をとって見守って居られるのって簡単じゃない気がします🧐
素直にすごいと思いました
私は泣かれるのが嫌ですぐにあやして機嫌取ることしか考えず、本人が嫌がる本質に目を向けられません。

その点6さんはお子様に向き合って見守って落ち着けたら褒めることもできてすごいと思いました!

• 6

6

ありがとうございます 😢😢😢

• 7月2日