※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がパパ見知り、人見知りをして泣いてしまう状況。夫もショックを受けており、育児に参加しなくなるのではないかと不安。実母や実父でも同様の症状が見られる。生後2ヶ月からパパ見知り、人見知りが始まることはあるのか不安。

生後2ヶ月のパパ見知り、人見知りについて

あと少しで生後3ヶ月の女の子なのですが、ココ最近パパに何をされてもギャン泣きします。
少し前まではパパが入れてくれてたお風呂も全く泣かなかったのに最近ギャン泣きです。
ミルクを飲ませてもらう時も、抱っこの時もギャン泣きです。
私が変わると泣きやみ、落ち着くのですが、、、。
それを見て夫はショックを受けています。
初めは一日中面倒を見ている私の抱っこに慣れていてパパの抱っこがしっくりきていないだけかと思っていましたが、何をしても泣くのでそうじゃないのかな、と💧‬
夫がこのまま育児に参加しなくなりそうで不安です。

私の実母や実父でも最近は泣きます。

パパ見知り、人見知りをするには早いと思うんですが、生後2ヶ月からでもあるのでしょうか、?

コメント

ママリꕤ︎︎

うちもその頃から始まりました🥲
今でも人見知りは続いています😂
パパ見知りは直ったり戻ったり😂
うちの旦那はめげずに頑張ってくれましたが諦めるとそのままステイしそうですね🥲

• 🐰

🐰

めげずに頑張ってくれるのが素晴らしいです🥲❣️
    うちのはもう無理はいとベビさん渡してきます😅私に嫉妬してる感じで拗ねてますね💦

• 2月3日
まなみ

うちの娘も生まれてからずっとパパ見知りです(笑)生後3ヶ月には人見知りと場所見知りもありましたが、最近は少し落ち着いてきました。
我が家の場合、パパに毎日のお風呂上がり後のスキンケアに加え、ミルクと寝かしつけをやってもらっていますが、毎日30分から1時間はギャン泣きし続けます。それでもパパは、将来、娘と仲良くデートをしたいからと言って頑張って寝かしつけをしてくれています。
2週間ほど前、パパと娘2人きりで半日過ごしてもらい、2人で私のお迎え(電車含めて30分くらい)にきてもらってから、日中は、パパを見るとニコニコ笑うようになりました。
パパは子どもと過ごす時間がママより圧倒的に少ないので仕方ないですよね。

• 🐰

🐰

そんなに面倒見てくれてうらやましいです🥺
    仕事から帰って数時間しか会えないのに帰ってきたら私に任せっきりでゲームしてます😮‍💨
    お風呂もゆっくり入れないです、、😭

• 2月3日
はじめてのママリ🌻

3ヶ月になる1週間くらい前から、人見知り・パパ見知り始まりました😢
お風呂以外は声が枯れるほどギャン泣きされて、旦那もかなりショックを受けていました💦
私がお風呂に入っている間はどうしてもパパと娘二人きりになるので、試行錯誤したようで、抱っこしながら童謡を歌うと、ギャン泣きされないみたいで、歌のおにいさんになってます。
娘さんがお気に入りのおもちゃや遊びはありますか?まずは、それであやしてみるよう伝えてみたらいいかもです😊

• 🐰

🐰

やっぱりそうなんですね😭
    アドバイスありがとうございます😭
    慣れてもらうしかないですね、試行錯誤して頑張ります😭

• 2月3日