※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
ココロ・悩み

病気かどうか不安に感じている女性がいます。商品名や方向音痴などの症状があり、自分を正したいと思っています。同じような経験をした子供がいるか気になっています。

私は病気なのでしょうか。

ウソとか言い訳するな。と、
子供には普通、躾けますよね?
私は病気なのでしょうか。
と、いうのも昔からわかりやすいウソや言い訳をしてきました。
大人になっても治らず、その場しのぎっていうんですかね。そんなことをしてきました。
時には友達や大人を怒らせたり困らせたりしました。
子供のころのエピソードは沢山ありすぎて忘れてしまいました。
が、
今日パート先で…
見本通りにセットして仕上げればいいのに、
「分からなかったら聞いてね」って親切にされてるのに、
ちゃんと見れば目の前にあるのに、
間違えて違う品物を入れてしまい
「見えてませんでした」と余計な一言を言ってしまい、
(もちろん、まず最初に謝りました)
「お前何言ってんのか分かってんのか?」
と私が男なら…ひと昔前なら胸ぐら掴まれていたであろう勢いで(今は労基法とかパワハラとかもあるから)店長にブチ切られました。
「家の中は知らんけど、ここはお金をいただいて商品を提供してるんだ。変なことしないでくれよ、分からなかったら確認してって何度も言ってるよね」と。

その通りなんです。
わかってます。後から言われたらハッとするんです。

他に行くあてもない(←親切な方々ばかり)けど、
辞めたいとか休みたいって思う自分もいるし、
他に行ったところでまた同じような事繰り返す気もして自分を正したいけど、もしかしたらって思い投稿しました。

病気なのかなぁって思う傾向は、
・商品の名前が分からない(写真や現物を見てコレが何かわからない)
・保育園に通ってもう1年近く経つのにクラスの子の名前やママが覚えられない
・方向音痴(トイレから出ると来た道一瞬分からない)
・こうやって上手くまとめられず長文になってしまう

です。子供が同じような方いらっしゃいますか?
ちなみにうちの子はまだ話しません。

コメント

みかん

んー、病気ではないかな、と🤔
お子さんがまだ言葉がない、との事ですが、発達のこと相談されたりしてますか?
されてたら、そこでご自身のことも相談されてみるといいです😊

• ☆みらい★

☆みらい★

来週から療育に通います。
    精神科も予約でいっぱいだし、どこ行けばいいかわからないです

• 2月3日
  • みかん

みかん

お子さんは療育通われるんですね😊
    息子さんとご自身と、時間かかるかもですが、診察予約しておいて受診されるといいです🥹
    ご自身も発達検査など受けられるといいかもです、記憶や理解の部分で知的などの部分も見てもらえるので🤔

その結果を見て仕事の内容などお店に相談したり、検討してみるのがいいかなと思いました。

• 2月3日
  • ☆みらい★

☆みらい★

そうですね。療育慣れてきたら考えてみます。

今は辞めたとしても6月くらいに就労証明書を出さないといけないので、とりあえず頑張ってみます

• 2月4日
はちぼう

病気というよりもしかしたら発達に何かあるかもしれませんね。

• ☆みらい★

☆みらい★

ですよね。仕事先で相談すべきでしょうか?
    一応考えてみました。
    1️⃣店長に話して皿洗いなど出来る事をする
    2️⃣店長に話さず今まで通り随時分からない場合説明してもらう
    3️⃣辞めずに時短して様子見でハロワで適職を探したら良いか相談する

…なんかシフトも減らされていて。もしかしたら辞めさせる傾向なのかな…って不安になり。
    週3から4、9.5-14時希望シフト出して週2、3だったり、10-13だったりする。しょっちゅう。
    本当に人足りてるかもしれないから、だといいんですが。

• 2月3日
  • はちぼう

はちぼう

難しいですね。自己判断が少ないルーティーンの仕事だと向いているのでしょうかね🧐
    店長さんのおっしゃるような「分からないことを聞く」というのが難しければ転職もありだと思います。おっしゃるように適職はたくさんあるだろうし、人間向き不向きもありますしね☺️
    とりあえず2で頑張って、やっぱり無理そうなら1と3を並行するのがよさそうだなと個人的に思いました!

• 2月3日
  • ☆みらい★

☆みらい★

ありがとうございます😊

私なりに調べてみましたが、アスペルガーが近いかなと思いました。
    となると、臨機応変に対応しにくい接客業(コンビニなども)は不向きだそうです。

でもせっかく親切にしてもらえているので、このまま落ち着いて無理せず前向きに頑張ってみます。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私もあるとしたら、発達に何かあるのかな?と思いました。ASDとかADHDとか。小さい頃〜今まで、コミュニケーションが苦手、忘れ物が多い、集中力がない、など困りごとなかったですか?

• ☆みらい★

☆みらい★

忘れ物は無いです。携帯、財布、鍵などは(長女という事もあり)割としっかり自分で管理してました。
    ただ小中高といじめに遭いました。何考えてるかわかんない、ただボーっとしてる、自分の意見がない…など。

あと、最近は余裕持って行動してるつもりでも(早起きは保育園送迎で慣れました)、仕事に入る時にギリギリとか(自転車のカギ無くしたとかトイレに寄ったではなく)、迎えに行くのも遅くなりつつあります。

• 2月3日