※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、抱っこでしか寝付かない状況で困っています。夜中も起きて泣き、ストレスでイライラしてしまうことがあります。原因が分からず悩んでいます。

皆夜の寝かしつけを、抱っこトントンや絵本子守唄などで上手にやっているような記事やお話をききますが、大人しく布団にはいって聞いてくれたりウトウトしてくるものでしょうか。

うちの子は8ヶ月になりましたが、落ち着きがないのか眠くないのか…でも眠そうにしてますが

全然上記の模範解答のような寝かしつけでは厳しいです。断乳した事もありストレスとかもあるのかなとも思いますが、

最終的には、縦抱っこしかないのですが。


よじ登りブーム、つかまり立ちブームの影響なのか私の身体に手と足をピーンと伸ばして私の身体から逆仰け反り?のような動きをします。本当に本当に危なくて、落としそうになるのを必死でだっこしてます。これを夜中も起きる度泣きながらやります。夜中朝方だとこちらも余裕がなく、イライラしてきてしまい赤ちゃん相手に怒ってしまう自分がいます…

原因が分かれば良いのですが…

コメント

ままり

大変ですね😭うちも寝ない子だったので本当に苦労しました💦

寝る前のルーティンを作るとスムーズになるとか言いますよね。
お子さんはまだ寝る準備ができていないのかもしれませんね💦

二人育てて思ったのは、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないです😭色々試行錯誤しましたがどれが効いたのかはよく分からず、ちゃんと寝られるようになる時がそのうちきます!

アドバイスにならずすみません💦

活動時間(起きていられる時間)を意識する
入浴から寝室までの時間を意識する
疲れさせる
寝る前はテレビスマホは一切つけず、なんならリビングすら暗めにする
はやってました!

ままり

絵本での寝かしつけ、うちはまったく効果なしです😂
3歳になっておやすみロジャーのCDききながら寝たい!という日がたまにでてきました。

腕枕したりしてたきがします
抱っこで立つのは疲れるのであんましてませんでした…😂
抱っこして、ラッコみたいに乗せて壁によりかかってることも多かったかも

本当に寝なくて夜泣きがひどかった時期は、夏だったのでおんぶして散歩にいったりしてました。

夜驚症がひどい時期は、抱っこするのも危ないくらい暴れるので、泣いてるのを見守るしかできませんでした。

あとはうちは安心毛布があるので、それを食べると少し落ち着いたりもしました。

あとはイヤホンつけて音楽とかYoutubeとか朗読きいてごまかしたりとか、一回電気つけたりびっくりさせて安心させたりとか…

睡眠が妨げられるのつらいですよね。
毎日楽しいこといっぱいで、脳がたくさん刺激をうけてるから寝ながら頑張って整理してるんでしょうね🥲
なにしてもだめなときはだめなので、うちは(昼間楽しすぎたんだなあ…)(急成長してるんだなあ…)と思うことで気持ちをおちつかせてました😂

はじめてのママリ🔰

私は泣かないならお布団に潜って寝たふりしてます💤
子供はコロコロしながら自分で寝てました。下の子も今6ヶ月で布団に寝かせて真っ暗にしたら寝ます🥱

🐰🔰


皆さま遅くなりましたがご回答ありがとうございました。全て参考にさせて頂きました🌸まだまだ同じような状況ですが、胸の痛み(乳腺炎)がマシになったので頑張れてます🥲

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なのでコメントしてしまいました😦

間もなく8ヶ月になりますが、抱っこ寝しか出来ず、最近はよじ登りとつかまり立ちブームでまともに抱っこできません😣
寝かしつけの度に何十分も格闘し、同じくイライラしてしまう自分がいます💦

いつになったらウトウト寝てくれるのか…よじ登りはいつまで続くのか…😞
🐰さんのお子さんはその後どうでしょうか?

  • 🐰🔰

    🐰🔰

    変わりないですよ😭少し頻度が減ったくらい…というより、断乳や乳腺炎の激痛が無くなったから多少マシに感じてるだけかもしれませんが。

    あ、でも最近はそれにプラスして頭をゴンゴン身体にやったり強くこすりつけてきます(泣きながら)多分寝ぼけてるんでしょうけど。。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだしばらく続くのでしょうかね😞本当に毎日お疲れさまです😣
    うちもうまく寝付けないと頭打ち付けてきます…鎖骨や顎にぶつかるとかなり痛いですよね🙄

    最近よじ登り出したら耳元で大きめに寝息の音出したり、歌ってみたりしたら登るのをやめてくれるようになりました!
    夜は布団に寝かせると大暴れでトントン寝は夢のまた夢ですが…🥲

    • 2月25日
  • 🐰🔰

    🐰🔰

    ご無沙汰してますm(_ _)mその後どうですか?🧐

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで活動時間を気にして寝かしつけてたのですが、日中は気にせず疲れるまで遊ばせるようにしたら抱っこでスっと寝ることが増えてきました!頭を打ち付けるのも減ってきました😳
    ただ夜は寝付けないと相変わらずよじ登ります🤣
    お布団に連れていくと大興奮で転がり回るので、トントンや絵本での寝かし付けは無理ですね(笑)
    🐰🔰さんはあれからどうですか?

    • 3月17日