※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族の専業主婦の方へ。年少や満3歳で幼稚園に通わせましたか?来年度3歳の娘がおり、環境の変化を考えて悩んでいます。ありがとうございます。

転勤族で、専業主婦の方に質問です!

お子さんを年少々や満3歳から、幼稚園やこども園に通わせましたか?これから通わせる予定ですか?
出来れば、通わせた場合、通わせなかった場合の理由も併せて教えてください。

来年度3歳になる娘が居ます。
今、住んでいるところが5年目と長いため、来年度はすっかり転勤するつもりで、幼稚園の入園願書を出していませんでしたが、どうやら来年度も転勤が無さそうです💦

少し前の娘の性格だと、慎重派で人見知り場所見知りが激しく、お友達と仲良く一緒に遊ぶというよりは、慣れた場所で、ひとりで同じ遊びを集中して遊ぶという感じでした。それもあって、娘の場合、年少々で幼稚園に入園しても新しい環境に慣れるまでに時間がかかりそう。やっと慣れたところで半年、1年で引越し(少なくとも卒園までは居られない)となったら、環境が変わることがさらにストレスになりそうなので、来年度継続の場合でも、なるべく大きく環境が変わらない方が良いかと思い、自宅保育予定でした。(このままだと、ひとりっ子かもしれないため、少しでも長く娘と一緒に居たい気持ちもありました。)

しかし、近所の子育てサロンや支援センターは、最近だとハイハイやよちよち歩きをするような小さなお友達はかりで、娘と同じくらいのお友達をほとんど見かけません。数少ない同じ学年のお友達(専業主婦ママさんの子供達)も、今、住んでいる地域の特徴なのか、保育料無償化の影響なのか、みんな来年度から年少々や満3歳で入園してしまいます。

娘は言葉が少し遅めで、発達が心配な部分もありましたが、最近はよくおしゃべりするようになりました。少しずつ、お友達とも仲良く遊べるようになり、特に、仲良しのお友達と一緒の時は自分から手を繋ぎにいったり、とても楽しそうにケラケラ笑っています。

トイトレは今年の夏に始める予定で、まだオムツも外れていませんし、着替えも全てひとりでは出来ませんが、それは年少々入園のお友達も同じで、問題ないそうです。
ご飯はお箸やスプーンを使って、ひとりで上手に食べることが出来ますし、大人がお願いすることを、ちゃんと理解して聞いてくれます。
今の娘の状態であれば、半年、1年でも幼稚園に通わせた方が良かったのかなと少し後悔し始めました😢

コメント

ぽ

プレ幼稚園通わせてました!
スムーズに入園してほしいのと、同じ歳の子と遊ぶ機会もなかったので楽しんでくれたらなと思い通ってました!
プレに通えば入園確実だったのもポイントでした✨
結果、幼稚園大好きでスムーズに入園ができ知ってるお母さんがいるのでわからないことを気軽に聞けたりもしましたしメリットだらけでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今もこども園の毎週同じ曜日に母子で参加する1歳クラスや、幼稚園の子育てサロンには参加していますが、それがプレになりますか?
    転勤があり、幼稚園に卒園までお友達と一緒に居られなくても、メリットはありますか?

    • 2月2日
  • ぽ


    通ってたプレは母子分離でしたが母子一緒のプレもありますよね!
    卒園まで一緒ではないにしろ幼稚園に通うという経験は出来るのでいいかと思います。
    その子によって違うと思うのでメリットになるかはそれぞれかなと

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子分離のプレ幼稚園に通わせた上で、その次の年度からは年少よりも前に年少々や満3歳から入園していたということですかね?
    確かに幼稚園に通うという経験は出来ますね😊

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

転勤族で移動して1年目ですが、今年から満3歳で幼稚園に入園予定です。願書も出しました。
理由は私だけだと(自宅保育)もうつまらなそうだから。です。笑
私自身自宅保育に限界を感じていて💦
あと、今年か来年ならまだ関東圏の主人が今の場所から通える範囲での転勤なのでは、と予測したからです。
ただ地方に行ったらもちろん娘もせっかく出来たお友達と離れ離れに、、悲しい思いをさせてしまうなと感じるところもあります。
私があまり計画的に考えず、その時はその時でまぁなんとかなる!!!精神なので、あまり悩まず幼稚園に入れる感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに入園予定で去年から週一でプレに通っています!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越し1年目(来年度が2年目)だったら、満3歳、通わせたいですよね!
    卒園まで居られるかどうか微妙ですが、年少までは居られるだろうし、私も最近自宅保育に限界を感じています😢
    いろいろ悩み過ぎる性格なので、早くこの性格変えなきゃなって感じです😂

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

転勤族で、兄妹揃って2回転園してます😌下の子は1年未満で転園でした!わたしなら迷わず通わせます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが1年未満で転園した経験があるのですね!
    その時、妹さんは、お兄さんと同じ幼稚園だから、年少々さんに通っていたのでしょうか?
    転園する時、お子さん達の反応はどうでしたか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は満3から入園して年少で転勤です😌上の子は年少の時と年長で転園を経験してます!
    年少での転園は2人ともケロッとしてましたが、年長での転園はお友達とのお別れに泣いてました。けど、新しい幼稚園が楽しくて、今では前の幼稚園のお友達の名前もど忘れするくらいです😅子供の適応能力は凄いな〜と実感してます!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
り

前の地域で満3歳児クラスに入り(5月入園)、11月に転勤になり今は違う幼稚園の満3歳児クラスに通ってます!
半年間でしたが、子どもにとってかなりかなりかなり濃い時間になったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年で転勤になったのですね!
    でも、お子さんは半年間でも濃い時間を過ごすことが出来たのですね♪
    お子さんの性格にもよると思いますが、転園後、お子さんは環境の変化にスムーズに対応していましたか?
    あと、途中で転園だと入園金や制服代等も2倍かかりますよね?年少からでは無く、すぐに転勤になるかもしれなくても、満3歳から通わせた理由は、やはりお子さんの経験を大切にされたからですか?

    • 2月2日
  • り

    転園後一ヶ月は大変でした😭😭
    元々どこに行っても誰とでも楽しめる性格でママに依存しないタイプだったので新しい幼稚園でも問題ないかと思ったら、3歳半ぐらいになるとやっぱり今までと違う居心地の悪さとかそういうのを感じるようになって、登園拒否が続きました😭😭
    こればっかりは子供によるかと思います。(現在は毎朝ママと離れたくないと言いますが、行ったらすごく楽しんでるようです!)

    下の子が1歳11ヶ月差で地元をかなり離れてしまったこともあり、私自身知り合いも友達も居なかったので毎日自宅保育に耐えきれずに満3歳で通わせることにしました!入園金もその他諸々何度もかかることは承知で、それ以上に息子がとにかく楽しそうに通っていたので満3歳児で入れたことは本当に良かったと思っています!幼稚園に通い出してすごくすごくお兄ちゃんになったように思いました!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊

    転園後の登園拒否、大変でしたね💦
    もともとどこでも誰とでも楽しめるタイプのお子さんでも、成長と共に登園拒否になってしまうこともあるのですね。
    娘はもともとが人見知り場所見知りが激しく(泣きはしませんが、よく真顔で固まってます)、周りをよーく観察してから行動する慎重派で、完全にホームと認識するまでは、ママ依存強めなタイプです😇
    そのため、今年度は特にいろいろな経験をさせようと、幼稚園の未就園児クラスや、こども園の曜日固定の1歳児クラス、支援センター、子育てサロン等積極的に参加しました。たくさんのお友達と関わって、少しは良くなって来たかなーと思うのですが、入園後すぐに転園になる可能性が高いため、環境の変化が大きくなることが心配で。。
    でも、やはり子供が楽しそうに通ってくれたら、刺激を受けて成長してくれたら嬉しいですね✨

    • 2月3日
  • り

    いろんな経験をさせてあげようと、ママさんのその行動力がすごいです!本当に尊敬です!

    3歳ちょうどから幼稚園に通い出してから、ママ以外との関わりが増えて本当にいろんなことを覚えてきたり出来るようになったので私は通わせて良かったなあと心から思ってます!今も前の幼稚園のお友達の名前が時々出てきたりします!全国に友達ができるって、転勤族でなければ絶対ないことなのでそれも将来、糧かなあなんて思っています!

    うちの子は家にいてつまんなそうで外に行きたいだのなんだのいうタイプだったので、お家でママと楽しそうにしてるのであれば年少さんからで何も問題ない気がします😊❤️❤️
    お互いに転勤族頑張りましょう〜🥹🥹🥹

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう♪

    • 2月4日
くま

転勤族で9ヶ月から1歳半までは保育園通わせてて、引越し先が保育園激戦区だったり下の子の妊娠がわかったりで専業主婦、自宅保育で次の春こども園の年少です☺️
すごくわかります、みんなプレとか満3歳とかいってて、全然同学年の子に出会わないです😂😂

一緒にいる時間って何にも変えられないからいれるだけいるのもありだと思います🥺❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年度、全然同学年のコに会えなくなるのではと焦っていましたが、確かに一緒にいられる時間は何にも変えられないですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況でしたね💦
4月生まれ、今度の4月から年少です。
少子化で園児の取り合いで、どこも満3歳クラスを開始し、習い事や完全給食などサービスもすごいです。
今年度はじめは少ないながらも友達がいましたが、早生まれの子でさえみんな満3入園するとは…9月あたりから一気に友達いなくなりました。
地域の未就園児教室も2、3人しか集まりませんし、公園なんてよちよち歩きの子か、誰もいない日も多いです。正直この生活でいいのかなと不安になった日もあります💦成長のんびりで手がかかるのでイライラしたときも多かったですし。プレすら子供ほとんどいないです。そういえば前はプレクラスってあったよね〜みたいになりそうなくらいです。
3歳過ぎたら親といるより集団に入った方が刺激ありますし、満3入園、いいと思いますよ!うちは私とべったりの生活になっていて、土日に公園で同じくらいの友達に合うと、それはそれは嬉しそうです。
でも、いずれは必ず今の生活が過去のことになっていき、あぁそういえば平日二人であそこに行ったなぁ、あそこも行ったなぁ、と思い出になっていくんだと思うと、まぁこれはこれでいいなって思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じですね!

    でも、回答〆切をしていなかったのですが、なんと、昨日、突然の異動発表があり、転勤決まってしまいました😱

    今、住んでいる地方都市は、良い意味で何も無いところなので、その分、新興住宅地に必要な施設(ショッピングモール、コンビニ、小児科、耳鼻科、皮膚科、歯医者、児童センター、大きな公園等)が全てコンパクトにまとまっていて、徒歩圏内。道路も平坦で整備された広い歩道があるため、子供とのお散歩も毎日楽しく出来ました。
    人口が少ない場所なので、未就園児クラスでお世話になっていた給食あり習い事ありバスありで、先生や園児の雰囲気が良い幼稚園も、年少から申込めば必ず入ることが出来ましたし、今からでも希望すれば満3歳入園可能なお気に入りの園もあったのですが、新しい場所は。。

    昨日から調べている限り、政令指定都市で人口が多いため、保育園も幼稚園も激戦区。道幅狭く、坂だらけ。スーパーも小児科も幼稚園も全て離れているのに、高級住宅地のため、条件を妥協しても家賃は2倍以上!
    新天地ではもう今年満3歳に入れないどころか、通園バスなしがほとんどなので、通える範囲の幼稚園に来年年少から入れるかどうかも怪しいです😢
    今の場所が夫と結婚してから初めての転勤で、次の場所は子供が産まれてから初めての転勤なので、先週までの自分は贅沢な悩みだったなぁ、今まで幸せだったなぁと思います。調べれば調べるほど新しい転勤先が不安過ぎて吐きそうです💦

    • 2月7日