※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
その他の疑問

子ども会の入会について悩んでいます。子ども会の条件は厳しいが、主人が不在で参加が難しい。子供のために入会すべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

[ 子ども会の入会について]
子ども会って入ってますか??

今日、長女の小学校入学説明会があり、終わった後に
地区の子ども会の案内がありました。 

1. 年会費2000円
2. 年に一度の廃品回収の手伝い
3. 子ども1人につき役員1回
4. 育成会の入会に関わらず旗振りは回ってくる

と、案内の紙に記載がありました。

自治会にはすでに入っていて
4に関しては承知していたので大丈夫なのですが、
我が家の場合、主人が土日祝も仕事で不在な為、
もし子供会に入って行事か何かがある時には
未満児と6歳を1人で連れて参加となると色々
きついなぁ、、と😇 役員も、、😇

でも、入会しないと子供が可哀想?
少し無理してでも入会するべき、、?
などとも考えちゃってどうしたらいいのかわかりません😇

ちなみに登校班は学校が振り分けたりするみたいなので
入会しないと登校班に入れないなどは無さそうです😒

地域差あるとおもいますが、皆さんの意見が
聞きたいです🤝

コメント

ママリ

周りが入っていたので、詳しく分からないまま入会しました🥺!

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます😊
    周りが入ってると、じゃあ、、ってなりますよね🥺
    我が家も結局入ってみてどんな感じなのか1年様子みてみる事にしました🥺

    • 2月4日
Ⓜ️mama

娘の学校はPTAはあるけれど役員制度は無く、イベントごとに有志を募集する形です。
育成会(子供会)は入ってないと登校班で行けないので入っているし、育成会でやるお祭りとかあった時に参加出来ないのは可哀想。
廃品回収とかも高学年からの参加みたいです。
うちの方の役員は恐らくある程度学年が上がるまで無さそうです。