※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
子育て・グッズ

6歳の息子が自分をブサイクだと言い出し、心配しています。保育園の友達から言われたわけではなく、家族も言っていない。心理士に相談するべきか悩んでいます。

6歳の息子のことでご相談です。
この1〜2ヶ月前から自分の事をブサイクと言うようになりました。初めてのときは寝る前に突然「妹ちゃんは可愛いよね。僕はブサイク。」と言いながら突然泣いてしまいました。
突然のことでビックリし、保育園のお友達か誰かに言われたのか聞いても言われていないと。もちろん、家ではそんな言葉を親である私達も言ったことがありません。私も夫も驚いてしまいました。その時は「そんなことないよ。妹ちゃんと同じくらい可愛いんだよ??」と言うとそのまま納得して眠ってしまいました。
ですが、それから1〜2ヶ月過ぎて先週末に息子が家でイタズラをして叱った後に再びブサイクと言い出しました。その時は叱った後に息子が謝りその場で一旦は終わったあとです。下の子が甘えてきて「可愛いね〜」と言ったあと「僕はブサイク。まぶたがブサイク。」と。
ブサイクの意味は分かってると思います。理解した上でその言葉を使ってます。私は「ブサイクじゃないよ。目はママと同じだよ??息子くんの目もお顔も全部可愛いんだよ」と伝えましたが、その後は話を逸らされてしまいました。その後、後日何気なく「息子くんのえくぼ可愛いよね」と言った時に再び表情が曇り。。
やはり心配になり、保育園のクラス担任の先生にも相談しました。園でも先生から息子に少し聞いてみましたが、お友達には言われていないと。
今後もこのような事を言い出したらどうしたら良いのでしょうか??市の心理士さんなど相談とかしたほうが良いのでしょうか??💦

コメント

トマト

◯◯くんは不細工と思うの??ママは思わないけど、もし不細工でも大好きだよ☺️
とか
どうやったらかっこいいか考えてみようか?
とか
笑ってる顔と泣いてる顔どっちがいいかなぁ??
とか
どうですかね??

ベリー

妹ちゃんに嫉妬ですかね?
息子さんからしたら娘さんの方が可愛がられてるように見えてるかも?です💦
第三者の先生にそれとなく息子さんの心境を聞いてもらうのもいいかもですね😊