※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子の発語について、言葉が遅いと感じており、焦りを感じています。一時保育で相談したところ、先生からは心配ないと言われましたが、まだ言葉数が少なく、成長に焦りを感じています。

2歳2ヶ月の男の子、発語について

簡単な二語文が出始めている状況ですが、(○○あった、○○いっぱい等)言葉が遅いと感じます。

まず語尾や語頭のみの言葉がまだ結構あります。(「パトカー」を「カー」、「いただきます」を「すー」等)

どれぐらい焦った方がいいんでしょうか😭
一時保育へ週2.3で通ってるんですが、そこの先生からは「発達の心配もうなくなったでしょ?もっと子育て楽しもうよ」と言われました。
信用していないわけではなく、むしろ可愛がってくれる先生のことは信頼しているのですが、やはりいいところだけを教えてくれてるのかな、グレーだと思う部分はあえて言わないようにしてるのかなという気持ちがあるのも確かです。
一時保育だし…。
通い始めた10月から発達に不安があることを相談してます。

ここ最近で言える言葉が増えてきたとは思いますが、まだまだ少ないし…
昨日なんて「お餅」と教えたら「ぼぼち」と発音してました😅
いままでは私の言ったことをくり返して言えなかったので、言えただけでも成長かとは思うのですが、焦ります…

コメント

はじめてのママリ🔰

遅いなぁと思っていた上の子が2歳0ヶ月で2語文、下の子は1歳半くらいで言うようになったよで、確かにゆっくりかもしれませんが…
言葉以外に何か心配なことがありますか💦?
言葉だけなら、そんなに心配しなくていい気もします💡
私は上の子が指差しが遅かったので、そういうのも込みで心配でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉以外に気になることというのが、もう言葉がゆっくりというだけでアレもコレもと気になっているのかなという気がしています…。
    基本育てづらさとかもなく、園でも友達の真似して遊んだりリトミックで踊ったりと楽しんでるようです。。
    強いて言えば、ジャンプがまだできません😰あとはぶら下がりも…。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳3ヶ月で単語もぽつりぽつり、指差ししないことがとても気になって、低体重で産まれたこともあり毎日、あれもこれも発達障害かも!?と疑っていました🥲
    でも3歳になり今までの不安は全くなくなり、あの時心配しすぎて純粋に可愛がれなかったなぁと反省中です…
    あの頃の可愛い息子にはもう二度と会えないのに🥲
    娘を見て「あれ、息子にこんな時期あったっけな?覚えてない…」というくらい必死だった気がします…
    なので、言葉が遅いだけなら、3歳になれば不安は解消されているはずです!
    たくさん可愛がってあげてください👶✨

• 2月2日
mama

息子も言葉が遅かったですが、2歳半までに2語文がでれば十分だと発達外来の先生に言われました😊!
息子は2語文でたの2歳3ヶ月でしたし、今でも私にしかわからない発音は多いですが、市の保健師さんとお話ししてても何も指摘されませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお話ありがとうございます🥹✨
    ちなみに保育園などは通っていますか?
    あとは、言葉の他に気になることなどなど…
    上の方への返信にも打ちましたが、言葉が遅いからこそいろんなことが気になるような気がしていて💦
    市の保健師さんと相談する機会があるとのことですが、mamaさんが連絡して相談しに行く、という感じなんですかね…?
    たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️
    お時間ある時にお返事いただけると嬉しいです。

• 2月2日
  • mama

mama

自宅保育です😊
    1歳10ヶ月〜2歳0ヶ月まで保育園に行っていて発語0でしたが、先生にも何も言われたことないです!
    歩けたのも1歳半と遅かったですし、ジャンプは2歳半頃、ぶらさがりは先週からやってます!
    役場には助成金の申請やらでたまに行く用事があって、子供も一緒に行くので書類書きながら保健師さんと世間話してます!そのついでに「最近やっと会話らしくなってきましたー」とか息子の成長を報告してます😊笑
    あと下の子の健診に上の子も連れて行ってるので、ついでに相談してみたり。
    子供の顔見ただけで保健師さんが子供のフルネール言えるくらい田舎なので、相談しやすいのもあります。
    やっぱり専門家に心配ないと言ってもらえた方が安心です😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    最初にいただいたコメントのところで見逃していたんですが、発達外来も行ってらしたんですね!それはどういった理由からだったんですか?🤔

保健師さんと気軽に話せて相談できる距離感なのがとても羨ましいです😢
    気にかけてくれる存在がいるのってとても心強いですよね。
    運動発達についてもたくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️かなり気になってたんですが少し安心しました😖✨

• 2月2日
  • mama

mama

1歳半健診の時にまだ歩けなかったので、県で1番大きな発達外来に行くように紹介状を渡されました😅

1歳8ヶ月の時に発達検査みたいなのをしてもらったのですが、その頃には歩けるようになっていたし、発語も今はなくても大人の言ってる事が理解できてるので何も問題なくて、2歳半までに2語文がでなかったらまた相談に来てくださいと言われて終了でした😊

私は能天気な性格なので、健診で引っかっても他の子より遅れてても子供の成長で何も心配したことがなくて、、、😅
    こんな性格なので万が一子供に何かあった時に気づけるのか心配で、、、笑
    たまに誰かに子供の様子を見てもらって「ほら大丈夫!」と安心してます😊笑

• 2月2日