※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚が怖いと感じています。毒親育ちで、彼の家族との違いに悩み、自分と娘の幸せを考えています。同じ経験の方、元気になるコメントをお願いします。毒親がいても幸せになれるでしょうか。

結婚が怖いです。

私はシングルマザーで、今とても優しい彼との結婚の話が進んでいます。
彼のご家族はとても温かく歓迎してくださり、本当にありがたい限りなのですが、

私は毒親育ち、暴力や暴言が日常、性的虐待、親の不倫、お金もない(自分には使うけど、子供には使わない)、誕生日も幼い頃から祝われたこともありません。
クリスマスもない、何もない家庭でした。

彼の家族と比べたら、なんでこんなに違うんだろう…と落ち込むと同時に、
シングルマザーってだけでも受け入れてくれて
本当にありがたいのに
こんな家庭環境に育って、こんな家族(毒親)がいる私と結婚なんて本当に良いのかな、と不安になります。

私は娘と2人で生きていった方が誰にも迷惑かけないんじゃないか、とふと考えてしまいます。


同じ状況だった方、いますか??
何か元気になるコメントいただけませんか?

毒親がいて幸せになれる方いるんでしょうか…

コメント

🦄🦋

私も母親が毒親で今の旦那とは再婚です!
私はもう母親とは4年ほど会ってなくて今の旦那にも会わせていません☺️
今妊娠してることも伝えてないし下の子も会わせたことありません!

私の考えですが毒親とは縁を切らない限りずっと悩まされると思います!

  • ママリ

    ママリ


    コメント、ありがとうございます😭

    ママさんにご兄弟はいらっしゃいますか?
    兄弟から批判などきませんか?

    旦那さんのご両親との顔合わせ等はどうされましたか?

    縁を切りたい、けど相手のご両親からしたら理解不可能と思われたら…と考えちゃって不安になります😭

    • 2月2日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    妹がいます!
    妹は私と歳が離れていてまだ母親と一緒に住んでるので私が悪者になってます!

    顔合わせっていう堅苦しい感じのことはしてません!

    そこまでは思われないんじゃないかなと思いますよ😢

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    教えてくださり、ありがとうございます🙏
    やっぱり悪者になりますよね…


    相手のご両親は納得してくださいましたか??

    妹さんの結婚式など冠婚葬祭はどうされますか?😭

    質問ばかりすみません💦

    • 2月3日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    相手の両親には縁を切ったことは特に伝えていないです!
    会わせてほしいとかも言われてないです!

    もし妹から結婚式に誘われたら行きますし親戚の冠婚葬祭は行くつもりではいます😌
    むしろ親戚から厄介者扱いされてるのは私の母親なので🥲

    大丈夫ですよ!

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    ママさんの親と、旦那さんの親はお中元などのやり取りや新年の挨拶も無しですか??

    冠婚葬祭は参加されるのですね、私は行きたくなくて
    つらいです🥲🥲🥲

    • 2月8日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    私の親とは何もないです!
    旦那の方とは新年の挨拶はしてます😌

    私が母親に会いたくないから冠婚葬祭には参加しないのは違うかなと思いまして😢
    ただ少し前にもしかしたら冠婚葬祭があるかもってなった時にあー母親に会うことになるかもって考えただけで体調悪くなりました🥲

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

親とは絶縁しているのですか?
今でも関わりありますか?
 
 
私の実の親が毒親で
色々あり絶縁しました
 
 
まだ子供も居なく
今の旦那と結婚する寸前に縁を切りましたが
義実家は暖かく受け入れてくれましたよ
縁を切る時警察沙汰にもなりました
 
 
確信はないですが
きっと大丈夫だと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😭

    今でも関係があります💦
    両家顔合わせはしなかった、ということでしょうか?

    絶縁して、身内から批判などきませんか??

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両家顔合わせなしです!
    むしろその日に私の親がドタキャンしたので
    ただの旦那の家族といいお店で食事会みたいな感じになりました😅
     
     
     
    批判はないです!
    身内もそんなにいないので何も言われないです!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    大変でしたね💦
    でも、顔合わせにドタキャン、
    むしろ有難いって思っちゃうかもしれません🥹

    私は田舎育ちの身内からコテンパンにされそうです。。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな身内とも縁切って関わらない事が1番です🥹
     
    私は引っ越しをして住民票の閲覧制限をかけて
    居場所を隠してます。

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    住民票の閲覧制限は個人的な理由でもやってくれるんでしょうか??

    連絡先も知らない感じですか??
    冠婚葬祭、どうされますか??💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんですかね🤨
    一応閲覧制限かける時は
    市役所の方に事情を話して制限かけるかどうか決まります!
    話してみるのもありだと思いますよ!
     
     
    連絡先一切知らないです!
    どこに住んでるのかも知らないです
    冠婚葬祭は特に何もしません!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

まずは自分の事を抱きしめて「私、大好き。私、産まれてきてくれてありがとう。」って言ってみましょう☺️

親とあなたは別の人間です。
親にされて嫌だったら事を、子供にしなきゃいいだけです。
痛みをたくさん知っている分、きっと人に優しい方なのかと思います。

幸せになってください🍀

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😭

    母親が幼い頃から育児放棄し不倫に走ったため、何が正しい育児なのか未だに分からずにいます。。
    今の彼の幼少期の話や親からの愛情を感じる話を聞くと、自分の家族が異常だと実感しつらくなります。。

    幸せになりたいです🥲

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

毒親育ちです!
過去は過去、今は今ですよ!
過去に目を向けているうちは、過去の世界の住人ですが、今と未来に目を向け続けられれば、過去は自分の世界とは別の世界です!
彼の家族や世の中の素敵な人達に意識を向けて、「私もこうあろう」「私もこちらの世界の住人」と意識コントロールしましょう!

「迷惑かけるんじゃないかな」と思っていたら、いつか必ず迷惑をかけます。
これは脳の仕組みによるものです。
頭のなかから「迷惑」という言葉とイメージを取り払って、「私は周りの人たちを幸せにできる」と言い聞かせましょう!
言い聞かせることで、そういう情報をどんどん無意識に収集しだして現実化します。
「迷惑かけるかも」と思っていると、無意識のうちに、迷惑かける行動を起こすための情報を収集しはじめます。
単純な脳の仕組みを知って、幸せな姿をイメージし続けることで、絶対幸せに過ごせますよ!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😭

    考え方、大事ですね!
    ネガティブにしか考えれなくて💦
    私が1番変わらなくてはいけないですね💦
    ご両親とどのように今も関わっていますか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親が毒親で、若い頃は憎しみしかなかったのですが、今では母親は気持ちの中では他人です。
    いちおう父親がいるので帰省したりはしますが、事務的な会話しかしません。
    人って、良くも悪くも自分が思い込んだ姿にしかならないので、小さな成功体験をできるだけ思い出して、いい姿に思い込むことが大事です!
    真面目な人ほど
    「○○はダメ」
    「□□のようにはならない」
    と考える傾向にありますが、これがいちばんNGで、
    ○○や、□□を意識したり思い出したりすること自体がNG(脳は、「だめ」「ならない」の言葉を認識できないので、だめだとバツ印付けたとしても、○○や□□について考えるだけで、無意識にそうなってしまう方向に進んでいくのでNGです。)
    「こうなりたい」「こうありたい」「自分のいいところはこういうところ」など、いいことにばかり目を向けることが重要です!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    そんな考え方、できたことなかったです!

    こうなりたい、と思うことをノートに書き出してみようと思います⭐️

    ありがとうございます。

    • 2月3日