※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の食事や発達について相談です。朝食のオートミールについて、食器の選び方、成長の違い、夜中の行動について質問があります。昼間の生活改善点や遊び方も知りたいです。

1歳4ヶ月の男の子を育てています🐣1歳ぐらいの子の食事、発達についてアドバイスいただきたいです!どれか1つでもいいので教えていただけると嬉しいです☺️

①朝食について
朝食はメニュー固定してて、
・バナナ
・赤ちゃん用オートミールのおかゆ、きなこがけ
・ヨーグルト
・水
なのですが、最近オートミールの食べが悪いです。体にいいし、簡単につくれるので重宝していたのですが.....🥲
1歳でも食べさせられるオートミールの商品やオートミールのアレンジ、もしくは朝食向き(体に良くて調理が楽なもの)の食材があったら教えて欲しいです!

②お茶碗、プレートについて
今、食事はスリコのシリコンワンプレート皿で出しています。スプーンやフォークを使って食べるのですが、ごはんを掬うときに、お皿の淵からご飯を溢してしまいます。子どもがいらいらしてるので、どうにかできないかなと思っているのですが....1歳ぐらいの子はどんな食器(ワンプレート?平皿?お茶碗?掬いやすい工夫がされている器?)を使っているのか知りたいです。

③1歳4ヶ月と1歳9-10ヶ月の子では、成長度合い(コミュ力、器用さ、発語、体の使い方などの発達)は、同じ1歳でもやはり全然違いますか?

④最近、夜中に子どもが起きる事がおります。頻回ではないですが、週2-3回ぐらい起きます。起きても泣くわけではなく、「まま!ぱぱ!てって(手)!きて(起きて)!こぷぅ(コップ)!」等よく分からない独り言を喋りながら、立ったり座ったり転がったり親にいたずらしたりしてます。
昼間の生活が悪いのでしょうか?

例えば昨日だと、
6:30 起きる
7:00 ごはん
8:30-おさんぽ
10:00-友達と家で遊ぶ
11:30 お昼
12:00-15:30お昼寝
16:00-買い物
18:00 ごはん
19:00 お風呂→牛乳→セルフねんね
って感じでした😳何か改善点はありますか?

⑤1歳の子は、昼間何して遊んでますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①トップバリューのオーガニックのオートミール使ってます。裏にパンケーキのレシピで作ってよくたべます。
②おかずは3つに仕切ったワンプレート、ご飯はお茶碗使ってます。
③全然違うと思います。
1歳4ヶ月は歩きますが、1歳後半では走りますし、ジャンプもします。話も通じますし言葉もよく出るのでしっかり意思疎通できます。自我もすごいですが😭1歳半すぎて自分で洋服の着脱したりもします。
④過ごし方は普通かなぁと思います。友達と遊んだり昼間の刺激が強かったりしたのかもですね☺️
⑤公園で遊んだり、室内遊び場、おままごと、歌、踊り、本、シール、お絵描きとかで遊んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    トップバリューのオートミールを買ってみました♡パンケーキアレンジ知らなかったので、やってみます☺️

    もしお時間あったら、教えて欲しいのですが、お子さんはお茶碗を押さえて食べることができますか?

    また、歌や踊り、シール、お絵かきはどれくらいからできるようになりましたか??今2人目妊娠中で、室内遊びの時間が増えがちで...まだ歌や踊り、シールが下手で💦どれくらいから上手くなるのかな..と気になっています。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく同じくらいの年の差になるのだと思います☺️
    つわりのこの時期しんどいですよね😢

    お茶碗教えて食べるようになったのは最近です。下の子はわりと器用なのでご飯をお茶碗からすくえますが、上の子はすくえなかったのでワンプレートにコロコロおにぎりにしたり、ご飯を浅く伸ばして盛り付けたりしてました。

    シールは正しく貼るとかじゃなくて好きに剥がして好きに貼るって感じなので、お絵描きも適当に殴り書きなので1歳3ヶ月ごろですかね🤔
    お絵描きは汚れて見守ってないといけないのが結構ストレスだったので、水で書く塗り絵が勝手になっても汚れないのでよかったです😊
    踊りは最近いないいないばあやおかあさんといっしょの踊りをマスターしてきてます!!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりました!
    つわりが多分ピークを迎えました🫠笑

    水で描くお絵描きマット、うちにもあるので久しぶりに使ってみました!たくさん使って慣れさせようと思います!
    1歳半ごろになればダンスなども楽しめるんですね!あと少しの辛抱だと思って頑張ります!

    • 2月6日