※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

5歳の子供がトイレで排便ができず、便秘もあるため悩んでいます。小学生になる前に改善できる方法を模索しています。時間だけでなくアドバイスを求めています。

5歳です。うんちの時はオムツをしないと排便できません。
内服中で便秘もあり排便がそもそもスムーズにいかないのでとてもトイレではできません。

あと1年程で小学生になるのでトイレで排便ができるのか今からできることはないか模索しております。

時間の経過を待つのみでしょうか。
何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ぴよぴよ

便秘を解消すること、が先かなぁなんて思いました!

うちも1年ほど便秘で服薬ありです🥲
排便がスムーズになると、間隔をつかみやすかったりトイレに移行しやすいのではないかと思いました!

排便を習慣づけするために、
うちでは毎朝毎晩、トイレで踏ん張るタイムを作っています(出ても出なくても😅)
カレンダーにシールを貼って、
シールが貯まったらごほうび、というまさにトイトレスタイルです💦

あとは水をたくさん飲む、
これがうちの娘はなかなかできないので水を飲むー!って紙に書いてよく目につくところに貼っておいたり笑
幼稚園の先生と協力して、水を飲むように促してもらったりしています😹