※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分、夫、5歳6歳の4人家族です。私と夫はで現場仕事をしています。そこ…

自分、夫、5歳6歳の4人家族です。

私と夫はで現場仕事をしています。
そこで悩みを聞いて欲しいのですが、私は体がかなり弱くほかに重度のホルモン障害があり(PMS、PMDD)休みがちになったりと皆のように普通に働くことができません。なので夫の会社の従業員として働かせてもらっています。働かなくてもなんとか生きていけるのですが働いてないと夫に金銭的負担をかけてしまう、子供達もこれからもっとお金かかっていくのに私だけ家にいていいのかとか色んな罪悪感で落ち込んでしまいます。でも働いたら働いたでたまに家事などに手が回らなくなり子供の保育園の持ち物など忘れがちになってしまったりだとか上手くできなくなってしまいなんで私はこんなに要領が悪いのか自分を責めてしまいます。手を抜けばとか夫に手伝ってもらえとかってなるかと思うのですが上手く手が抜けずつねに部屋は綺麗じゃなきゃダメ、栄養のあるものを普段からみんなに食べさせたい、洗濯物はためたくない育児も躾もしっかりしないとと完璧にできる人間じゃないのに完璧を求めてしまい頑張りすぎて疲れまてしまいます。
夫は仕事熱心で普段から頑張っているのをみているのでお家に帰ってきた時くらいはゆっくりして欲しく頼みずらいのもありますが家事はなるべく頼みたくありません。夫は特に口出すことはなくなんでも大丈夫と言ってくれるのですがそれでも全部私がやらなきゃちゃんとやらなきゃってなってしまいます。現在23歳ですが元々ホルモン障害などを患う前はなんでも完璧にこなしていました。私の親はとても口うるさく厳しい人です。性格はきっとそこからできてしまったと思うのですが、前はできていたのにとか考えて落ち込みます。この性格を変えることは可能でしょうか。徐々にやらなきゃいけないことが上手くできなくなっていっているので家事が出来なくて夫に捨てられないか、普通に仕事復帰を希望なのですがそこで迷惑をかけないか、子供の事も含めとても将来が不安です。
生るのが正直しんどいです。

コメント