※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係について相談したいです。夫は喧嘩で収入差を強調し、父親像に影響を受けているようです。夫の求める家族像がわからず、不安です。

モラハラ?夫について
年に1.2回大喧嘩する夫婦です。
今回は子供を人格否定までして怒鳴りつけたことで、私が怒り込み上げて言い返したことからです。
その際に、毎回俺が金を払ってるだの俺の金でとのことを言ってきて、更にお前は何もやってないくせにとも言われました。

夫は基本育児にも家事にも協力的です。育児は平日は朝早く夜遅いので土日にやってくれます。なので送迎関係はやったことないです。家事は自分ができることはするって感じで、料理食器洗いはするけど、洗濯掃除は皆無です。それでも助かっていたので私からは何も文句言ったことはないです。

今は産休ですが、共働きが通常運転です。
しかし、収入は夫の方が3倍ほど稼いでいるのも事実です。ただ夫の収入だけでは貯金ができないので私の収入を貯金しています。家計管理はすべて私がやっています。

稼ぎが多いだけで、そう言ってくる心理ってなんなんでしょうか?
喧嘩する度に出てくるワードなので、心の中には常にあるんだなぁと感じます。収入低いから、低いなりに全部やれってことなんでしょうか。

夫は片親育ちで、仕事も家事も完璧な母親持ちです。
離婚したのは夫が小2で姉が中1。ある程度育っている環境ですが、子供3人のうち乳幼児がいる我が家で求められても…って正直思います。
夫の父親はDVなどで離婚してるようで、母親と姉はDVを受けていたようです。夫はあまり関わらないまま離婚したので、何故か父親を尊敬?しています。(かっこいいとかスポーツ得意とか)。後、父親は病気で夫が大学生のころ他界しています。俺の母親は俺の前で父親のことを悪く言わないでいてくれてるんだ、父親像を大切にしてくれてるとよく言っています。
ちょっとこの考えも私にはよく理解できません…。大事に育ててくれた母親の気持ち考えると、クソな父親って恨みそうです…

話それましたが、ちょっと夫のことよくわからないです。
夫はどういう自分でいたいんだろう。何を家族に求めてるんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんが家のことや育児してくれるからご主人も安心して働けるんですよね?俺が金稼いでこれるのも平日子どもの世話に家事に奥さんが頑張ってくれるからですよね?俺のおかげって、こっちのセリフでもあるけど?って思いますよね。結局マザコン、ファザコンこじらせて自分の両親に憧れがあるのではないのでしょうか?旦那さんのお母さんがお一人で仕事も家事も完璧にこなされてるのでしたら(ママリさんも充分頑張っていらっしゃる素晴らしいお母さんなのは伝わります🙇‍♀️)そのお母さんと同じものを求めていらっしゃるのかもしれませんね。

ただ旦那さんのお母さんが別れた父親のことを悪く言わないでくれていたのは偉いというかすごいなと思います。旦那さんのお母さんにとってはどんなにクソで最低な父親でも小さいときっていまいち分からないし自分にとってはたった1人の父親なので…お母さんが毎日別れた旦那(自分の父親)の悪口を言っていたら「自分の父親は悪い奴なんだ」「いつか会いたいと思ってもいけないんだ」と洗脳みたいになるというか…父親をどう思うかは自分で決めていいと思うので。
私も父親のギャンブルや借金で父親に捨てられた身なんですが私の母は父の悪口は全く言いませんでした。あとから母に聞くと内心◯したいくらい恨んでたみたいです😂ただ悪口言わないでくれたのはありがたかったです。私は父親は最低だと思うので二度と会いたくない、私の兄は父親には会いたいみたいで…父に会えるか占いに行ったり自分の結婚式にも呼びたいと以前言っていました。不思議ですよね。でもそれは兄の自由なので私も母も止めないです。

ご主人も別れたお父さんに夢を抱いてるんだと思います。言ったら失礼ですが非常に残念な考えだとは思います…。本当なら自分でDV父親の愚かさに気づくべきなんですけどね。私が読むに旦那さんのお父さんが理想の父親像、旦那さんのお母さんが理想の母親像で全く同じようなものをママリさんにも求めているんだと私は思いました。長々とすみません💦



自分が思うのは自由ですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の「自分が思うのは自由ですが」は誤字です💦すみません😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が思ってることを文章化して頂いた気持ちになりました!ありがとうございます😭
    経験踏まえてのお返事もすごくわかりやすくて…ホントありがとうございます…😭

    平日家事も育児も頼んでないけどって感じなのかなと思ったりもします…俺も自分の母親みたいにできるしって思ってそうで。第一子産んだあと、私も要領悪くて育児つきっきりで家事が全くできなかった時、なんでこんなにできないの?って言われたことあります…。

    夫のお母さん、悪口言わないのすごいですよね!ママリさんのお母さんも悪口言わないでいてくれてたんですね!!確かに母親が父親の悪口ばかり言ってたらそれはそれで子供がつらいですね💦
    ママリさんのお兄さんは父親に会いたいんですね!!なんだろ、男だから…とかあるんですかね…。

    やはり夫の両親が理想なんですかね…へたすれば、自分(夫)もDV父親になりかねないなと。

    あなたの母親と私は違うけど、母親同様、家族を思って動いてるんだけどって思います😞
    でもきっと、夫は別に自分の両親のことは考えたことない!!なんて言ってくるんだろうなー。自分で自分を知ろうとしないまま生きてる人なのでもっと考え深めて欲しいです…

    • 2月2日