※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係が疲れてきてしんどい。グループから抜けるのも寂しい。

幼稚園入園して、ママ友作り頑張ってたけど
だんだん会う頻度が高くなって、プライベートすぎる話になって、相手も気を遣わなくなってきて、え。それ言うんだ。みたいな事もあって、第三者の悪口みたいな事聞かされて、
他の子供同士のトラブルにうちの子巻き込まれたり、
楽しい時もあるけど、なんだか疲れちゃいました。
抜けるのも寂しい、気まずくて出来ない。
グループって、しんどいですね。

コメント

空色のーと

入ったグループが良くなかったかもですね💦

なんだかんだ、精神的に成熟してる人たちのグループは本当に楽です。ママ友の良さしか感じない。

卒園まで何年か分かりませんが、小学生になればそんなに親の関わりは無くなってくるので、少しの辛抱ですよ😌💦

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    最初は仲良くなったら愚痴の一つや二つぐらい言うよね〜。ぐらいに思ってたんですが、
    空色のーとさんの周りには第三者の悪口というか、こんな所が嫌だみたいな事言う方いらっしゃいましたか?💦
    ちなみに、どのぐらいの頻度で遊ばれてましたか?

    • 2月2日
  • 空色のーと

    空色のーと

    くだらない悪口とかは全然ないですよ!

    もちろん、多少は本当にヤバいママ(隣人を引っ越させたレベルや、放置子系)の噂くらいはしました💦あの人とはご挨拶程度にしないと後々良くないみたいな注意喚起はしましたけどね😂

    遊ぶ頻度は月一でランチとか、飲み会とか、長期休みに遠出したり、BBQしたり、泊まりのキャンプ行ったり、パパさん含めての家族ぐるみの付き合い的な感じでした♫

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    たまには愚痴もこぼしたくなるのかなと思ってましたが、愚痴るのはナンセンスですね💦
    やはり、良くないですよね。。

    月一ぐらいがちょうど良いですよね!家族ぐるみのお付き合い素敵ですね☺️✨
    子供同士も仲良かったんですか?🥺

    • 2月2日
  • 空色のーと

    空色のーと

    仲良かったですし、今も仲良いです😊キャンプ行くとずーっと遊べるから、夏は結局今でも行ってて、もう5年くらい欠かさずですね💦

    パパ同士もパパ会とかやってたので、なんかドラマでよく見るやつだって思ってました 笑

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    5年も行かれてるんですね!✨
    素敵なご縁ですね☺️
    何組ぐらいで行かれてるんですか?⭐️

    パパ会まで!!すごいです!
    パパ同士仲良くなれるなんてうちは想像つかないです😂

    • 2月2日
  • 空色のーと

    空色のーと

    幼稚園の頃は、10組くらいでした 笑

    今は、同じ小学校の5組くらいしか残ってないんですけど、イベントで会えば仲良しさんのままです🤗

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    10組も集まって仲良いなんて素敵です✨
    同じクラスの集まりだったんですか?☺️

    • 2月2日
  • 空色のーと

    空色のーと

    園でやってるサッカークラブの仲間でした!

    • 2月2日
キティ♬

私は逆で、ほぼママ友さんできなくもうすぐ卒園です🥲
ママ友さんほしいなとか、たまのお迎え行ったらみんな話してて、自分だけポツンでみじめだなって思ってました。

でも、いろんなママさんが居るんですね😅
ママ友つくりも考えものですね😂

  • ママリ

    ママリ

    ポツンだからみじめだなんて
    考えた事もなかったですよ!
    逆に、群れてるママだな〜って思われちゃってるんだろうなと思ってました💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

一定の線引きって大事ですよね。
群れないのが1番気楽です。

  • ママリ

    ママリ

    群れないのが1番気楽だし、身動き取りやすいですよね🥺
    一線越えすぎたのかなと反省です💦

    • 2月2日
はじめてのままり

グループしんどいですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!
グループの中の1人と仲良くなって最初は良かったのですが、慣れてきたら私のプライベートの話を聞いてきたり、その人が色んなママの悪口言う人で私もママリさんと似てる状態で思わずコメントしちゃいました(´;ω;`)

  • ママリ

    ママリ

    同じような境遇の方がいて心強いです🥺
    仲良くなる相手間違えた。って感じですよね😢
    せっかく声かけてくれたし誘ってくれたし!って思ってホイホイついて行っちゃって💦
    グループ何人ですか?🥺

    • 2月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうです!💦仲良くなる相手間違えちゃいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    3人グループの中の1人に誘われてホイホイ行ってしまいました…
    私合わせて4人です💦
    何人グループですか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じです〜!
    2人組の1人に声かけてもらってホイホイです😫
    私は3人グループです!

    はじめてのままりさんは、
    会う頻度どれぐらいですか?

    • 2月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    同じく同じような境遇の方がいて私も本当に心強いです(´;ω;`)
    3人グループなのですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    3人グループの2人とも悪口を言ってる感じですか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    会う頻度は子供抜きだと4人で集まるのは月1で、4人の中の悪口言う1人とも月1です!
    子供同士で集まるなら、ほぼ毎日幼稚園終わりの公園で集まるって感じです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ママリさんはどのぐらいの頻度で会いますか?

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    私の所も1人だけ愚痴っぽくて、子供の事も見てなくて正直このまま長いお付き合いは辛いな😅って感じです。。

    毎日幼稚園終わりの公園。。😱
    毎日お疲れ様です😢
    私は月2回ぐらいランチ、月1で子供連れて遊ぶって感じです。
    正直子供同士合わない気がしていて。。はじめてのままりさんの所はどうですか?😢

    • 2月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信遅れてしまってすみません💦

    子供の事見てないの一緒です( ˃ ⌑︎ ˂ )!
    正直ランチも苦痛で…💦
    同じく子供同士合わないです💦
    そのママ友の子供が2人とも発達があるみたいで、
    話が通じないし、気に食わないと暴言や叩いてきたりするので、うちの子が毎回巻き込まれるので、最近は公園を控えるようにしました💦

    小学校上がれば付き合いなくなると思ってましたが、小学校〜中学校まで一緒なので、地獄です…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ママリさんは小学校同じですか?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    愚痴や噂話聞いてるランチしんどいですよね💦
    育児の相談、子供の面白い話、くだらない話していたい、、😢

    子供同士が仲良かったら頑張れるけど、子供同士合わないと余計しんどいですよね😢
    他害があるのはお付き合い考えちゃいますね。。
    悪口言うママさんのお子さんですか?

    同じ学区なんですね😱
    私は学区が違うので後数年。と思ってますが、、はじめてのままりさん、あと10年近いお付き合いと思うと、、、😭
    同じ学区で他に同じ幼稚園の子はいますか?

    • 2月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いつもお返事遅れてばかりですみません💦

    本当そうです( ˃ ⌑︎ ˂ )!
    愚痴や噂話してばかりでしんどいですし、悪口の共感求めてくるしで…💦
    人の悪口ばかり言うほど、自分すごい人なん?って心の中でいつも思ってしまいます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    それが2人ともで、
    悪口ママの子供がadhdで、
    それに共感してるママの子供が自閉症で2人とも療育に通っているそうです。

    同じ学区なんです…
    ママリさんは小学校違うのですね(◍︎ ´꒳` ◍︎)羨ましいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!
    同じ幼稚園の子は何人か居てるのですが、グループが出来てるので、挨拶程度しかしてなくて💦
    ゆっくりフェイドアウトして行けたらなって思います( ;´Д`)

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

グループあると大変ですよね😭
うちの幼稚園は最初は上の子繋がりとかで仲良しなんだろうなとかありましたけど、今は皆さんある程度お話ししてますかねー。
気の合う方同士で家の行き来はされてるみたいです。
私は家に来られるの嫌なのでうちはダメと子供には言ってます。公園とかなら良いと。
幼稚園以外で遊んだの数回です。
平日は仕事ありますし。
子供を介しての関係なので、距離感あって良いと思います。
挨拶はして段々と距離を持つのもありだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    距離感大事ですよね。
    踏み込ませすぎたのかなと少し後悔してます。自分の首を自分で締めてるなと😅

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

大勢のグループでは深くは関わらずあまりでしゃばらないようにしてます😅
本当に気が合う方とは個人的にやりとりしたりしてます!
女子っていくつになってもめんどくさいですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    深く関らずって本当に大事なんだなと最近改めて気が付きました💦
    たまたまなのかもしれないんですが、私の周りは一回り年上の方が女子っぽい女子なので悪口や噂話のオンパレードでめんどくさいなと😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪口、噂話を聞いちゃうのめんどくさいですよね😅言ったらダメなことが増えていってそれを知らない方との会話もこの人はあの事知ってるっけ?みたいなかんじでややこしくなるし😵
    悪口とか言う人は私は出会ったことないですがそういう人って自分の事も言ってそうだな~って思っちゃうので深く関わらず会ったら挨拶程度にします!!

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    すごく共感です!!
    誰が何を知ってるのか分からないし、あんなに言ってたのに普通に楽しそうに話してるのを見たり、あーもうわけわからん!って頭の中でモヤモヤです😂
    きっと自分の事も言ってるんだろうなと思いますよね💦
    私の事もどこかで話のネタになってるんだろうな😇

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の学年でそういうグループのリーダーの人がいるという話を聞いたことがありますが誰かを仲間はずれにしたりしてる等最悪なかんじでした😅なんでそんな人に群がる人のか謎ですよね笑

    何かわからないことがあった時にサラッと聞ける相手がいてたらいいなぁくらいの感覚でいいと思います✨
    いつも恒例の井戸端会議、みんな一緒な感じはめんどくさいです😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    仲間外れを大人になってもやってるなんてびっくりですよね💦
    本当、みんな相手にしなきゃ良いのにな〜他の所でそんなに魅力的な所があるんですかね?😅

    常に一緒って本当しんどいです😓こんなはずじゃなかったのにな。。。って感じです💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまい具合に徐々に抜けていけるといいですね😭
    おそらくグループの中に同じような気持ちの方もいらっしゃると思いますよー💦
    その中心的な方とママリさんのお子さんは特別仲良しだったりするのでしょうか??

    ママ友の密な付き合いをなくしていったら多分何かしら言うんでしょうけど気にせずに頑張ってくださいね😣

    • 2月7日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私も父母の会の会長までしたけど、基本的にポツンでしたよ。
いつも行くの遅いから。ってのもあったけど。
おはようございます。って挨拶だけで子供見てたりしてましたよ。