※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
ココロ・悩み

母親になりきれていない気がして悩んでいます。娘に対して理解や気遣いが足りない自覚があります。子供との関係や自分の性格について悩んでいます。

母親になりきれていない気がします。
批判などはやめていただきたいです…

旦那によく、私と娘は姉妹みたいだと言われます。
原因はいろいろあるのですが、まず、
私はお菓子を譲ることができません💧
家族でそれぞれ好きなお菓子を買って食べていても
子どもってだいたい人のもの欲しがるので
ちょーだいと言われるのですが、やだと言ってしまいます。
じゃあ交換ね!といい娘のお菓子ももらうのですが…
大人気ないと分かっていても素直にあげられません。
旦那はいいよーと言って気前よくあげています。

娘が駄々をこねた時も、
きちんと説明して分かってもらおうと努力する時もありますが
わがままばっかり言ってむかつく!と思ってしまい、
個人的な感情からちょっと意地悪になってしまったりします。

夜、旦那と2人の時間が欲しい時も、
すぐに寝てくれなくてイライラしてしまい冷たくなったり…

娘はそれでもママ大好きと言ってくれます。
こんな子どもみたいなママじゃだめだと思いつつ
いつまでも治りません…

私自身10個歳の離れた姉がおり、
家族みんなに可愛がられ育ちました。
旦那も妹がいる長男で、私のこともかなり甘やかします。
こんな環境だからか、甘ったれなんだと思います💧

もちろん娘は可愛いし、
母親として娘を守る気持ちはあります。

いつまでも末っ子気分な自分を変えたいです。

同じように悩んでいる方、克服された方、
そうでなくても誰でも、コメント頂けたらと思います。。

コメント

ぴぴ

お菓子のことは、私は別にそうゆう対応の人と旦那さんみたいにいいよーって人がいていいのかなーと思いました!
なんでもいいよであげて、例えばお友達に言えばなんでももらえるって思っちゃうような気がして。
私もたまに似たような対応する時ありますよ!

怒っちゃうことはイライラしてるとありますよね😢
寝顔とか見ると反省しちゃいます😂
私も家族でも職場でも一番年下しか経験してこなかったので末っ子気質めっちゃあります笑
ちゃんと母親としての気持ちがあるなら、いいのかなって思います!
ちゃんとした優しくて頼れるお母さんもいいけど、友達とか姉妹みたいな、関係のお母さんも全然ありだと思います😊

みい

私も末っ子で娘がいるので同じですね🙆🏻‍♀️
ですが甘やかされてそだったわけではないのでそこは分かりませんがでもあげたくないお菓子とかありますよ?
逆に娘のを私がほしがってくれなかったらけちっていってますwww
母親だけど友達みたいな感じ?で好きな人の話とか私の会社のぐちだったり話し合ってますww
そらでいいとおもいますよ?無理にがんばらなくても!もおすでにちゃんと母親だし母親に正解はないですからね😊
自分スタイルを貫きましょう💕

チキン🍗

読んでいて私かな?って思っちゃいました🤣
私もお菓子を譲ることできません笑
この時間だけは!ほっといてくれって気持ちが強すぎて😱
それぞれ好きなもの買えばいいし、自分のものを食べたら?って言ってしまいます😑
交換とかいらない🤣
すぐ顔にでる、態度にでるの良くないと言われます😑
旦那とふたりでドラマみたり、ゆっくりお話がしたいときもありますよね😭
なかなか寝ないし、イラーー!って怒るのはだいたい私です💦
母になれてないなと自覚しつつ‥
娘に対して追いつめられすぎて、冷たいなって思う部分もありつつ‥
そんな母でも大好きってほんと優しい子です😭
とにかくずーっとなにかしら話しかけてくるし、声が大きすぎてきつい‥
なんでこんなにしゃべる??
なんだろう、悪いけど洗脳受けてる感じがして発狂しちゃいます😇
つらすぎてお腹痛くなるほどに🤣
友達には男の子のほうがここまでおしゃべりじゃないよ〜
って言われるたびにそうなの?
っていいなーって思ったり笑
自分のキャパの狭さも自覚しつつ🤭

はじめてのママリ🔰のんたん

私も同じです😊10歳離れた姉がいて、末っ子で可愛がられて育ち、旦那からも甘やかされてます✨ちなみに子供は男の子ですが関係ないと思います🙌

でも、うちの旦那もいちまるさんの旦那様と同じで子供にとても甘く優しいので、バランスいいなと勝手に思っています笑

特にいちまるさん家は1人っ子なら、いちまるさんと娘さんが姉妹のようならより良い気がしますけどね♡

姉妹のようでも母には変わりなく、ご飯作ったり絵本読んだり母のような事はする訳で😊だからこそ娘さんもいちまるさんを好きなんだし、何も問題ない気がします✨能天気すぎますかね?🤭

はじめてのママリ🔰

すごーくわかります!!特にお菓子の話は本当にそうで、私も自分で食べたいお菓子選んでるのに何であげなきゃいけないの!!とちょっとムッとしてしまう事があります😂
でもそのくせ子供が食べてるお菓子ちょっと欲しいなーって時に、一口食べたい!と言うと子供はすぐにいいよー!ってくれて…もうどっちが大人なんだか😭
私も末っ子で親戚の子供も皆年上だったので完全末っ子気質です💦ちなみにうちは男女いますが、どちらに対してもこんな感じなので性別関係ないかもです笑
あとどうしてもあげたくないお菓子はこっそり食べる事にしています😂子供っぽいお母さんだけど、子供が逆にしっかりして育ってくれてるなと感じます…恥ずかしながら🥲