※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mako
子育て・グッズ

離乳食の進め方や与え方について相談です。1歳まであげなくてもいいか迷っています。1日1回は頑張ってあげることにしようと思っています。他のママ友は1歳過ぎてからあげている人もいるそうです。1回食でも問題ないでしょうか?また、大人と同じ硬さや味付けの食事を与えているママ友がいるそうですが、これは大丈夫でしょうか?

離乳食全然進まなくてもういっその事1歳になるまであげなくていいかななんて思ってきたけど1日1回は頑張って上げてみようかなって思ってます。
好んで食べてくれないのなら1才過ぎてからあげる人もいるし1回食でもありですよね?
それとも1回食ならあげない方がいいんでしょうか?
もし1回食でもあげるなら硬さとか大きさとかは変えていった方がいいんでしょうか?

それと私のママ友さんで離乳食を与えずいきなり大人と同じ硬さのご飯やら同じ味付けのものをあげているみたいなんですけどこれは特に問題ないんでしょうか😖?

コメント

riri

やはり離乳食は徐々に食べ物を食べることから慣れさせて、食べる楽しさ、美味しさを少しずつ伝える事が大切だと思っています。あくまで私の意見ですが…
1歳になっていきなり大人と同じ硬さはお子さんの胃もびっくりするだろうし、消化が追いつかない気がします…
1回食で少しずつ硬さ、味を変えてみるといいと思います!
離乳食は根気が必要だと思ってるので、食べないからあげない!ではなくて、少しずつご飯に慣れていこうね、ゆっくりでいいからねとご飯とは触れ合いがあった方が慣れてくれるんじゃないかな、と思います(⌒-⌒; )
しかし、食べてくれないのはママのストレスにも繋がってしまうので、無理はなさらず…🙇‍♀️

• y.mako

y.mako

ご回答ありがとうございます😌
    やっぱり根気強く1回食でも続けてみようと思います!
    いつも作ってもほとんど食べてくれずゴミ箱へ行ってしまうのでなんだか虚しくて😖💦
    食べることに抵抗が無くなってきて欲しがるようになったら回数も増やして行くようにしてみます✨

• 3月14日
かっちゃん

あたしは手作り食べさせたけど
あんま乗り気じゃなかったので
BFばっかになってます😂
BFなら食べなくてもいっかーて
なります(´Д`)

• y.mako

y.mako

そうなんですね!
    私もBFと手作り両方あげてます!

BFもお金かかるしもったいたいですよね😱
    とあmamaちゃんのお子さんは今は食べてくれてますか?

• 3月14日
  • かっちゃん

かっちゃん

手作り限界ありますよねー(>_<)
    確かにお金が…😂😂
    完食する日もあればあんま食べない
    日もありまちまちです😱

• 3月14日
  • y.mako

y.mako

そうなんですね!
    うちは食べてくれないこと分かってるのでとりあえず少量しか用意しないんですけど完食してくれることはほとんどないです😱😱
    お金はかかるけどめげずに続けてみようと思います✨

• 3月14日
とうあ

徐々に段階を踏んで食べられる食材や形状を増やしていったり、少しずつ味覚も慣れさせたり、生活リズムを整えたりするために離乳食は、あるのかと思いますよ。
離乳食与えないでいきなり大人と同じものあげたっていうママ友さんの話聞いて違和感なかったんですか?
食べない時期もありますよ。
うちもありましたが、月齢に合わせて進めました。
食べないからとか一回だけしかあげないとか、10ヶ月検診や一歳検診で理由を聞かれた時にそのまま言えますか?
恥ずかしくないですか?
お子さんがかわいそうです。

• y.mako

y.mako

離乳食を与えないでいきなり大人と同じものを与えるのは違和感感じましたよ。
    それはまた別の質問として書いたつもりだったのですが。
    私はもし1才過ぎてから与えるとしても離乳食から慣らしていくつもりです。
    ただそうゆうママさんがいたのでそれは赤ちゃんの体にとって影響はないのかなとおもっただけです。分かりにくくてすみません。

食べない時期というより6ヶ月から離乳食をスタートしてずっと様子を見ながら与えてましまが食べないんです。

私は恥ずかしいとは思いません。
    現に1才すぎてから与える人だっているわけどし色々な考え方やメリットやデメリットもあるんだと思っています。
    子供が可哀想だなんて…
    食べたくないものを無理やり食べさせる方が可哀想です。
    その子その子にペースがあるんだし現状全くあげてないわけではないですから。

• 3月14日
clover(*´∀`)

うちは5ヶ月半に離乳食試しましたが口を開けず本格的に始めたのは6ヶ月です。

それからでも中々食べてくれない時があり最初にミルク飲ませたら食べてくれる様になりました。

それで慣れさせ離乳食から食べてくれる様になりました。

離乳食は食べる練習みたいなものでまだまだ腸が弱いからゆっくりと食べさせて行くもので1歳からとかはやはりアレルギーあるか無いかも分からないしいきなり普通食は怖いですよ。

1歳になったら予防接種また始まりますが同じ日に来てたママさんがまだ卵を食べさせてないだけで先生に怒られてました。

インフルエンザワクチンを打つには卵アレルギーか?が分からないからです。

味付けもうちぐらいの月齢なら大人と一緒の家庭もあります

8ヶ月ならもう2回食ではないですか?

やはり私達は専門医でもないし1度保健師さんに相談した方がいいですね。

• y.mako

y.mako

最初にミルク飲ませてからって効果ありそうですね✨どのくらい飲ませてますか?
    私も試してみます!

そうですよね!
    怒られちゃうんですか😥
    やはりあまり食べてくれなくても食べれるものは増やした方がいいんですね。

そうしてみます!
    ありがとうございます。

• 3月14日
はるさみ

食べないとやる気なくしますよね😂
うちも10ヶ月まで毎回1口食べるかどうかでした。作っては捨てる毎日、正直離乳食の時間めっちゃ辛かったです。毎回お互い泣きながらあげてました。

個人的には食べなくても習慣づける意味で、2回食、3回食と増やした方がいいと思います(´・ω・`)9ヶ月越えたら必ず3回食に、と母子手帳にも書いてありました。
おやつはたべますか?もしおやつは食べるなら、おやつっぽいのを離乳食の時間に持ってくるとか…
意外とおかゆより普通のご飯の方が食べる子とかもいます!全く大人と同じはダメだと思いますが、ちょっと先に進めてみてはいかがでしょうか?

• y.mako

y.mako

そうなんですね😢
    私の娘はギャン泣きするほど嫌がりはしないのですが口を開こうとしません💦
    離乳食の時間はため息ばかりついてしまいます。
    やはり習慣づけには必要なんですよね…
    とりあえず回数増やしてみようかなって思います。
    もしかしたら時間帯によっては食べてくれるかもしれないですしね♪
    おやつも食べないんです😖
    そもそもおもちゃとか手に持ったものをあまり口に持ってかなくてお菓子も手には持つけど口には持っていきたがらないんです💦
    でもプチダノンとかは食べるのでそうゆうのを離乳食の時間に当ててみようかなって思います!
    それもアドバイス頂いたことがあって硬さを変えてみたのですがそれこそおぇってしてしまってダメでした😱

• 3月14日
  • はるさみ

はるさみ

口開かないのわかります!😂意地でもあけないんですよね笑 そしてドロドロになる口回り…😭
    楽しい雰囲気作って、とか言われてもこっちはげっそりしてるし、そりゃため息ばっか出ますよ!

ヨーグルトは食べるのなら、中にさつまいもの角切りや果物入れたり…?なめらかな舌触りの方が好きならマッシュポテトとかですかね🤔💦すりおろしの人参や玉ねぎ混ぜたり。お豆腐潰してとろとろ煮込んだキャベツと和えたり…。
    既に色々試されてるとは思いますが、諦めずに続けてみてください。きっと、いつか、ご飯たべてくれる日が来ます!

• 3月14日
  • y.mako

y.mako

まさにそれです😱💦
    もうお椀ひっくり返されたり色々です。笑

今はテレビをつけてるといくらか大人しく食べてくれたりするので頼ってます💦
    当たり前に食べてくれるようになるまではテレビを妥協します。笑

そうですよね✨
    めげずに色々試し続けてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
なる

息子は初期のおかゆから全くといって良いほど食べなくて
8ヶ月になる頃全く食べなくなりました 。歯も8本生えてきたので試しにほんの少し私達と同じ白米をあげたら食べてくれたので本当に少しずつあげています。
今は食べてくれなくても1口でも食べてくれれば良しとして2回食にしています。

たまに味の濃さとか固さが参考になるのでBFもあげてみてます。

• y.mako

y.mako

そうなんですね😵
    8ヶ月で歯が8本ってすごいですね!
    うちの娘はまだ1本も生えてません💦
    1口でも食べてくれれば良しってなんだか気が楽になりました✨
    私もそうゆう思いで2回食へ進めてみたいと思います😊

• 3月14日
くぅ

うちもめっちゃまったり離乳食してますが
食べれる種類とかは日々増やせるようにしてます🎵
ベビーフードなら食べるとかなら
味が無さすぎるのが嫌な可能性もあるのでだしで味付けしてあげたり
ふりかけ作ったりしてます🎵

いきなり大人のご飯あげるのは味が濃すぎて味覚が破壊され
腎臓とかに負担がかかるので子供のうちから入院や手術になることもあるかもですし
それは免れても味覚がしっかりしてないので
塩サンマに醤油どばーとか
サラダにドレッシングドボドボとか
が習慣になって成人病になる可能性が高いと思います💦

• y.mako

y.mako

そうなんですね✨
    やっぱり少ししか食べてくれなくても食べれる種類は増やして行ったほうがいいですよね😊
    最近だし使うようしました!
    BFにも頼ってます♪

そうですよね😱💦
    それは怖いですね…

• 3月14日
naaami

もうBFを小分けで冷凍した方が作らなくていいし楽ですよ。
それこそ小さじ1も食べないならもっと少ない量を小分けしたらいいですし!
色々工夫されたと思いますが、初めての食材も朝1であげたほうが本当はいいんでしょうけど夜大人が食べる時に一緒にあげたり、それでもいいと思います。もしアレルギー出ちゃったら救急車呼ぶとか、夜間連れてくとかきちんと対応すればいいですし。

あとはバナナとか甘いのもダメですか?そもそもスプーンを嫌がります?

1歳過ぎてあげるという意見もありますけど、専業主婦でしばらく見る予定なら一意見としていいかと思います。でも保育園考えてるなら、預けられる側のことも考えて離乳食進めないと厳しいと思いますよ。

周りに実際そういう人いて先生頭抱えてましたので(^^;)

• y.mako

y.mako

BF冷凍して活用してます😊✨
    作れるものは作るって感じでやってます!
    それもそうですよね。
    与える時間をもう少し機嫌のいい時間にしてみます!
    バナナはまだ与えたことないですがベビダノンやいちごなどは食べます!
    と言っても進んで食べる訳では無いですが…
    スプーンを嫌がるってより口を開けないって感じです💦

そうなんですね😱
    3才までは今のところ預ける予定はないですがやっぱり与え続けてみようと思います!

• 3月14日
あや

うちの子もほんっとに食べなくて離乳食でストレスになってました(*_*)

ちなみにですが、同じ月齢くらいのこと離乳食食べる機会はありますか?
実家に帰省した際、年齢の近い姪っ子とご飯を毎日食べて、それに食欲に火がついたのか食べるようになりました。(10ヶ月頃からです)

私もスタートから食べてくれず、支援センターとかの離乳食教室には欠かさず行って管理栄養士さんや保育士さんに相談しまくりました!
食べなくても一応、2回食にしたほうが今後のリズム作りやすくて良いよと言われたので、ほんとに五口くらいの離乳食を用意して二回あげていました。まぁ食べなかったですが…笑

ママ友さんのはちょっと問題ありそうですね!

• あや

あや

他の方のコメント見ましたが、バナナ是非上げてみてください☆バナナは好きっていうお子さんが周りに多いので、食べてくれるかもしれないです☆

• 3月14日
  • y.mako

y.mako

あやさんもなんですね😭

同じ月齢くらいの子と離乳食食べる機会はないです💦
    そうなんですか😳
    いい刺激になったんですね!
    お友達のママさんにお願いしてそうゆう機会作れたら作ってみようかなって思います✨

そうなんですね!
    それでも種類は作りましたか?
    うちは今食べてくれなくてもお粥やうどん+お野菜2.3種類+タンパク質1種類を少量ずつ用意してはいるんですけどほとんどたべてもらえずいつもゴミ箱行きで😱
    食べてくれなくても2回食にしてみようと思います!

そうですよね💦
    具体的な影響も分からなかったので
    言ってあげたほうがいいのか迷って何も行ってないんですけど怖いですよね😢

そうなんですね✨
    今日バナナがちょうど家にあるのであげてみようと思います😊

• 3月14日
  • あや

あや

ぜひ、食べてみてください☆
    刺激になればいいですね(^^♪

うちは、そんなにストックしてなかったです笑
    食べなかったときは、一つで栄養取れればいいやと思ってて野菜(ほうれん草や大根、人参キャベツなど)と高野豆腐と鰹節で一気に野菜スープ作って、それをあげていました笑
    今思うとかなり手抜きですが…

バナナはレンジでチンするととても甘くなるのでおすすめです☆

• 3月14日
  • y.mako

y.mako

はぁーい♪

いやいや、いいアイデアですね😵✨
    私も野菜スープ作ってみます!

そうなんですね😊
    試してみます⭐️

• 3月14日
Mt.マロン🌰

うちも7ヶ月半になりますが
離乳食全然食べてくれません。
おっぱいばっかりです。
いろいろ試しましたがダメ、、

本当に食べてくれる日が来るのか想像が出来ません。
味覚がおかしいのかな、、とも、思い出しました。笑

• y.mako

y.mako

わかります😢
    おっぱいずっとあげるわけにはいかないから少しでも食べて欲しいですよね…

私もほんとに食べてくれる日が来るのか心配です💦笑

• 3月14日