※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

HSPの方への質問です。子供の頃の親からの経験や希望を教えてください。

自分がHSPだと思う方、子供の頃親からされて嫌だったことや良かったこと。こうしてほしかったなどあったら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

父がめちゃくちゃ厳しかったです。
怒りに任せて怒鳴り散らされました。
叱るのではなく、脅すような振る舞いでした。
子どもの私には恐怖でしかなく、母は私を助けるわけでもなく見てみぬふり、私が何かしてしまったら父に言いつけての繰り返しでした。

今でも許せませんし嫌いです。
私の性格は幼少期に受けたものによるのが大きいと感じています。

仮に何かやらかしても、怒り任せではなく、トーンダウンしてゆっくり説明する、子どもの話に耳を傾けるなどしてほしかったです。

頭ごなしに否定され続け、私の意見が通ることはありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夫の境遇と似ています😢
    両親どちらも助けてくれないとなると辛いですよね。
    夫も家族に素を見せられずに心を閉ざしています。

    怒るだけではなく、ゆっくり説明したり子供の話に耳を傾ける大切ですよね🥲
    心掛けたいと思います。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

毒親育ちです😩
私は色々ありますがやっぱり、話を聞いて欲しかったなぁってずっと思います。
母親も父親も面白くない話とかどうでもいい話を聞いてくれなくて🥲
めちゃくちゃ話を盛って聞いてもらうか、頑張ったから褒めてほしくても離せなかったり…
本当に色々あって長くなるので話せませんが、、、自分の子の話は死ぬほど聞こう!って決めてます😊
やっぱり話を聞いてもらうことで自己肯定感ってあがるとおもうんですね☺️
話を聞いてもらえないってすごく否定されてる気持ちになるし、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    話を聞くことが大事なんですね!
    忙しいときとか娘に話しかけられてもちょっと後にして💦って言ってしまいがちだったのでたっぷり話を聞こうと思います😌

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

大きくなってから
何かを始めようとするとき
私には無理だと言われてきました

甘やかされすぎて
わがままになりました
あと、私が反抗期には
放置されてました
放置されていたことは
今となっては優しいからではなく
ただ、放置されてたんだと
子育てしてから感じています

もう少し話し合い?ができるような関係がよかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私の姉もそう言われてニートになってしまいました🥲
    両親もうまくコミュニケーションが取れず放置状態になっているのですが、放置もよくないんですね。何かを始めるときなどは応援したり、話し合いができるような関係をつくっていくことが大切ですね。

    • 2月2日
なつみ

話を聞いてくれない、興味を持ってくれない、否定的な発言、やりたいことをやらせてくれない、可愛いなど褒めてもらった記憶がない、、
嫌だったことはあげるとキリがないです
🤣

むら

HSPです。

両親には愛されていたと感じるし、理不尽な事で怒られた事もないです。
「お父さんとお母さんは私の為になら死ねるんじゃない?」と思えるくらい大事にされてました。
過保護すぎるという感じもなく、信じて自由にさせてくれるタイプでした。

私のHSPに親は関係ない気がします🤔