※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社の車で事故を起こした際、会社が保険を使わないのは普通なのでしょうか?会社側が保険を使わないと言われたが、一般的には会社の保険を使うのが一般的だと思っている。

会社の車で事故を起こした時
会社側が保険を使わないのは普通なのでしょうか?

主人が先日会社の車で事故を起こしてしまいました
ですが主人も相手の車も傷なにひとつなく
お互いに怪我なく(怪我をするような事故ではありませんでした)
警察を呼んで事故処理だけ一応して
仕事があるんでではー!!とその時お相手の方は
去って行ったそうです。


今日になってお相手の方から
一応通院をしようと思っている
と連絡がありました。


その旨を会社の支店長に伝えると
俺の保険は使わない!お前の実費で
と言われたそうです。


私の認識的には会社の車で事故を起こした時は
会社の保険を使うのが普通だと思うのですが
世間的には違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫も事故を起こしたことがありますが、
会社の保険使えましたよ。

事故を起こしてから転職して今は違う会社にいますが、
保険の関係で
家族以外が運転する時
長距離運転する時(100キロ以上?)
とかはオンライン申請(却下されることはないです)すれば大丈夫と聞いているので、
保険が使えないなんてありえないと思います。
プライベート利用可能になる前はもっといろんな制限があったと聞いてますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    勤務中の事故でして

    当たり前ですが保険は使いません
    実費で

    と書かれたLINEが
    送られてきているのを見て
    あれ?と思ってしまいまして、、。

    事故のお相手の方からは1日中なぜ会社の保険を使わないのかとお怒りの電話が主人にありどうしたらいいものか、、、、

    • 2月2日
るき

普通は会社の保険ですね、勤務中なら尚更、、、😂

保険が使えないわけではなくて会社側が保険使って保険料上がるのが嫌でそう言ってるんでしょうね。
ただ従業員側から強くは言えないですよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそう思ってました🥲
    お相手の方から会社に強く言ってもらえたらもしかして、、、なんて思っちゃってます。

    • 2月2日
あられちゃーーん

主人が経営者ですが、実際に今
従業員の方が起こした事故で事故処理中です😥

相手方への謝罪も会社からも行きましたよ。

ただ、運送業をされてる知り合いの社長さんのところは、会社の保険は使うけど給与の減給をやるという方もいらっしゃいます。

会社的には勤務中の事故の保障はしなければならないという規定はないです。
勤務中の事故によりご主人が怪我されたなら労災認定をし保障しなければいけません。

相手への保障は自分でやれよ、という社長さんも少なくはないです😅

法人の車の保険って
無事故なら年々かなり安くなるシステムがあって…逆に1事故でも起こしたら凄く保険料があがるんです❕その車だけじゃなく全体の保険料が1台あたりいくらで跳ね上がるんですよね💦なのて会社は渋ってるんでしょう…。

  • あられちゃーーん

    あられちゃーーん


    お相手の方に会社の連絡先伝えてないですか??
    会社に連絡してもらった方がよさそうな気もしますね!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます🥹
    会社のその支店の車は1台のみで
    とりあえず昨日主人には
    会社の保険を使ってほしい被害者

    会社側は使わないと言ってますと伝える主人で
    全く話が進まないので
    事故の被害者の方に
    支店長の連絡先を伝えて
    そちらで話してもらうようしたら?と言いました。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

会社が払うことは多いと思いますが、そうではない会社は沢山あります💦

なので、車を使うことがある会社に入る場合、面接で必ず聞くようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が勤めた所では会社の保険を使うのは当たり前だったので完全に確認ミスでした。今回の事故の件をきっかけに社用車での事故は会社の保険を使わないのなら社用車を運転しないという選択肢にはできないのでしょうか、、、、。

    • 2月2日