※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが洋服や靴に執着し、落ち着きがなく興味が多いことで心配しています。言葉や動作は良いが、保育園での様子が気になります。

こんにちは。
1歳半になった子どもの発達が最近心配です。

保育園に通っているのですが、洋服や靴への執着がすごくあり自分のもお友だちのも出して先生に持ってくるそうです。
これって普通なんですか?
とにかく物に対する執着がすごいように感じます。

家でも着替えを出すとすぐに来て被ろうとしたり、履こうとしたりしています。
ただ興味があるだけならいいのですが毎回、毎日保育園の先生から言われるので心配になりました、、。

また、落ち着きもなく起きてる間はずっと動いています。
集中力もあまりなくて色んなものに興味があるのか目移りがすごいです。
まだ1歳半ならこんな感じなんですか?

言葉や動作はよくしていると思います。
保育園で習った歌やダンスも家でしています。
1人目なので発語が早いのか遅いのかもわかりません。

コメント

さゆさゆ

着脱への意欲は身の回りのものへの関心が強い、とても立派なお子さんだと思います(^^)1歳半であれば、少しずつ身の回りのものに関心を向けて出来るようにしていくための芽を育てる時期です。でもたまに飛び越えて出来ちゃう子もいますよね☺️確かに他の子より意欲があってどんどん進めて行ける子は保育士が追いつかず「ちょっと待ってー💦」ってなったりもしますけど😅「洋服や、靴を持ってきて」って先生おっしゃいますけど、じゃあ手が届かないようにすれば良いのでは……と思いますね。まだそんなに小さい時期で保護者を不安にさせるようなお言葉を描ける保育士……どうなんでしょう……
自我が芽生え、体の色々な運動機能が発達してきてとにかく視野が広くなり、色んなことに興味を持つのは当然です。ダンスがお好きなようで、体を動かすことが大好きなのでしょう✨