※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
家族・旦那

妊娠中でつわりがひどく、旦那が家計を支えなくなりました。義両親も無責任な態度。入院中も訪ねてくるか心配。再度入院中の訪問を伝えるべきか悩んでいます。

もう一度投稿させてください。
二人目妊娠中です。
つわりが酷く、歩いてすぐのところにある実家に子供と一緒に帰りました。(旦那は、ダブルワークで日中も夜もいないので、寝込むようになってから一人ではどうにもならないので帰ることにしました。それまではギリギリまでお弁当を作ったりなど家事をしていました)
その頃から、生活費をくれなくなりました。自分が生活している家の家賃もくれなくなりました。
家賃は、大家さんに迷惑をかけたくないので、私の親が建て替えてくれました。
生活費と家賃をくれない月が続き、旦那の親にもこのことを話しました。(私の親に借金までして家賃を払っていることもあったので)
すると。。「(息子は)自由だからいい。奥さんは歩み寄って自分のやるべきことをやってればいい」と言われました。
ちなみに旦那は、夜飲み屋で働いているのですが、その後飲みに行ったりして、朝の5時6時に帰ってくるのは当たり前。ひどい時はどこかで寝てしまい帰ってきません。
育児もしない、生活費も払わないそんな無責任な息子を自由だからいいと言われ、さすがに私も我慢できず、距離を置くことにし、お義母さんには、家にも実家にも(家にいないと実家まで来ます)来ないでほしいと言いました。
もしかしたら、出産で入院している間私がいないからと実家に訪ねてくるのではないかと今とても不安です。
実家に子供を預けていくのを知っているので、私がいない間に孫の顔を見にくるのでと。。
それがすごく嫌で。。。
再度、入院中来ないでほしいことを、伝えた方がいいですかね。。。?
しつこいかな。。と今とても悩んでいます。

内容がわかりにくいかったら、前回の投稿に詳しく書いてあります。
よろしくお願いします!

コメント

3人子育て奮闘中

なんで来ないでほしいって言ったのかの理由を義母に伝えたのですか?伝えてあるのであればもう一度いう必要はないと思いますし、来ないでほしいとだけしか言ってないのであればそう思った自分の気持ちをちゃんと伝えたほうがいいと思います

生活費をくれない子育てもしないっていうのが自由であれば、こっちも歩み寄りもせず自由にさせていただきます!って私なら言ってしまうかもです

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    来ないでほしい理由は伝えてあります。けれど、もしかするとお義父さんの方が何も知らないのではないかと思います。。。そしたらお父さんと一緒になってくるのではないかと不安で。。
    私がいないと分かったらなおさら。。

• 2月1日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

お義父さんとの関係性はどうなんですか?
    申し訳ないのですが、今こんな状況でそれをお義母さんに言ったらこんなことを言われたので正直驚いています。出産も近づいているのでしばらくお会いするのを控えてほしいです。
    実家も困ると思うので実家もご遠慮ください
    ↑は、どうですかね

• 2月1日
  • ちよ

ちよ

お返事すみません。。
    お義母さんの連絡先しか知らないので連絡できないんです。。

• 2月1日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

家電ないんですか?

• 2月1日
  • ちよ

ちよ

家電は、知らないです💦
    それに、去年引っ越しをしているのでなおさらわからないです。。

• 2月1日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

出産控えてるのに、余計なことに悩まされてほんとに難儀だと思います(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
    そもそも旦那さんとは話せないんですか?ダブルワークをしないといけない状況なんですか?

このさきちよさんがどうしたいのかを考えてみるいい機会かもしれないですね

• 2月1日
  • ちよ

ちよ

ありがとうございますT^T
    旦那とはつわりで実家に行ったままそのまま別居してます。
    お金をくれない理由が「顔も見ないのにお金だけ渡すなんて嫌だ」と言われて。。つわりが酷くて顔なんか見せにいける状態ではなかったのにそんなこと言われて正直ショックでした。。
    ダブルワークは、付き合う前からしていて、夜の仕事が好きなんだと思います。
    今、いろいろ考えている状況です。💦

• 2月1日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

顔も見ないのにって…それと家賃は別問題ですよね
    大家さんにも迷惑かかるし、ちよさんの実家にも迷惑かけてるんだから自覚してほしいですね(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

• 2月2日
  • ちよ

ちよ

そうなんです。。
    迷惑をかけていると感覚があるのかないのか。。。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

地域柄なのか、義母の性格なのか関係性がわかりませんが、勝手にいきなり実家に嫁と孫はいるかと上がり込みに来るんですか🤔?

私も上の方と同様の意見です。
息子(ご主人)が自由で良いなら
私だって自由にします。

• ちよ

ちよ

私がいなくても訪ねてきます。
    それに、連絡もなしに来られます。

• 2月1日
🍆

実家の両親に、来ても入れないで!とお願いすることは不可能なのでしょうか💦

• ちよ

ちよ

お母さんも知っているので話しましたが、「私そこまでできない💦」と。。。
    お父さんは、世間体を気にする人で、いい顔をしたい人なので。。

• 2月5日